RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!

コンビニやスーパーのお酒売り場に行くと、各メーカーから数多くのビールが販売されていますよね!

新商品も頻繁に発表され、その都度新しいCMを目にすることも少なくありません。

この記事では、そうしたビールのCMをメーカー問わずに一挙に紹介していきますね!

ビールの製造過程にフォーカスしたものや、ストーリー仕立てでビールを楽しむもの、味わいの感想をピックアップしたものなど、その演出はさまざま。

どのCMを見てもビール好きの方なら「飲んでみたい……!」と思うCMばかりだと思います。

この機会に楽しみながらご覧ください。

ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!(71〜80)

キリンビール 本麒麟「夏のいちばん 広瀬アリス」篇広瀬アリス

本麒麟 夏のいちばん 広瀬アリス篇 30秒

夏祭りを楽しむ広瀬アリスさんの姿から、夏祭りのシーンにも本麒麟がピッタリだということを伝えていくCMです。

屋台のグルメと本麒麟を味わう姿を描き、その中でイベントが進行していくのを笑顔で眺める様子から、本麒麟の特別感も表現していますね。

そんな映像で描かれている楽しさをさらに際立たせている楽曲が、アース・ウィンド&ファイアーの『September』です。

軽快なリズムが印象的な楽曲で、歌声との重なりもあってハッピーな空気感がしっかりと表現されていますね。

サントリー からだを想うオールフリー「改・めっちゃうまい」篇南海キャンディーズ

からだを想うオールフリー『改・めっちゃうまい』篇 15秒 南海キャンディーズ サントリー CM

南海キャンディーズのおふたりがおいしそうな食事とともにからだを想うオールフリーを飲んでいるシーンが印象的なCMです。

からだを想うオールフリーには内蔵脂肪を減らす働きがあると紹介され、高カロリーで脂質が多そうな料理でも気兼ねなく楽しめるとアピールしていますね。

健康を気遣いつつおいしい食事を楽しみたい方にピッタリなビールであることがよくわかるCMです。

アサヒビール アサヒスーパードライ「熱い渇きに。B’zセッション」篇B’z

アサヒスーパードライ CM「熱い渇きに。B’zセッション」篇 30秒 B’z

B’zのふたりによる熱いセッションの様子を描き、その熱さやかわきをスーパードライがうるおしてくれることも伝えていくCMです。

交わされる言葉は少ないものの、音の重なりや、飲んだ時に同じ表情を見せる様子から、ふたりの間にある信頼も見えてきますよね。

そんな絆を感じるふたりの熱いセッションで奏でられる楽曲が『FMP』です。

スピード感が際立つギターのフレーズ、それに呼応するように声を重ねる展開が、徐々に力が込められていく高揚感を伝えていますね。

ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!(81〜90)

サントリー 金麦「完璧な午後」篇竹野内豊

金麦『完璧な午後』篇 15秒 竹野内豊 サントリー CM

竹野内豊さんが窓にすだれを付けて、夏限定の心地いい居場所を作る様子を映した金麦のCMです。

そのあまりの心地よさに「完璧」と称えながら夫婦そろって金麦を飲む様子がとてもすてき。

こんな穏やかな時間を過ごしてみたいなと思わされるCMです。

アサヒビール アサヒスーパードライ「その熱い渇きに。B’z」篇B’z

アサヒスーパードライ CM「熱い渇きに。B’z」篇 30秒 B’z

アサヒスーパードライとB’zのコラボCMがこちら。

楽曲のレコーディング風景を映した映像がかっこよく、B’zファンはもちろん、そうでない方でもじっくりと見入ってしまうようなCMに仕上がっていますよね。

CM内で演奏されているのは、2024年にリリースされた『FMP』。

タイトルは「Follow My Passion」の頭文字を取ったものだそうで、聴いていると気持ちが上がるような情熱的な1曲です。

アサヒビール アサヒゼロ 飲めない俺の本音を聞いて「ビールで乾杯」篇/「ビールと合う料理」篇後藤輝基

ビールが飲めない人も、ビールを楽しむ人の輪に加わりたいという本音を描きつつ、アサヒゼロがその悩みに寄りそってくれることを伝えるCMです。

周りがビールで楽しんでいるときこそアサヒゼロがオススメ、ノンアルでビールの気分が楽しめ、周りの輪にも加われるのだと表現しています。

後藤輝基さんが勢いよくアピールしてくれることで、試してみようという気分にさせてくれるのも重要なポイントです。

ノンアルだという安心感、それでいてクオリティの高いビールの味わいだということがしっかりと描かれていますね。

アサヒビール ドライゼロ泡ジョッキ缶 ノンアルで泡!?「登場」篇

ドライゼロ泡ジョッキ缶 WEBCM 「ノンアルで泡!?」登場 篇 15秒

ドライゼロの泡ジョッキ缶の登場をアピール、泡によってノンアルがさらにおいしくなることを伝えていくCMです。

缶を開けたときの泡が出現する様子が強調して描かれていて、その躍動感のある映像から爽快感もしっかりと表現されています。

数量限定での展開だということも描かれていて、ここからもこだわりが詰め込まれていることが伝わってきますよね。

ノンアルでどこまでの味が実現されているのか、まずは試してほしいという思いが感じられる内容です。