RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!

コンビニやスーパーのお酒売り場に行くと、各メーカーから数多くのビールが販売されていますよね!

新商品も頻繁に発表され、その都度新しいCMを目にすることも少なくありません。

この記事では、そうしたビールのCMをメーカー問わずに一挙に紹介していきますね!

ビールの製造過程にフォーカスしたものや、ストーリー仕立てでビールを楽しむもの、味わいの感想をピックアップしたものなど、その演出はさまざま。

どのCMを見てもビール好きの方なら「飲んでみたい……!」と思うCMばかりだと思います。

この機会に楽しみながらご覧ください。

ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!(1〜10)

キリンビール キリン一番搾り 暑中見舞い「メッセージ」篇NEW!満島ひかり

キリン一番搾り 暑中見舞い メッセージ篇 15秒

暑い中でも頑張った人たちを労うメッセージを送ったあと、プシュッ!

と快音を立ててビールを空けて飲む様子が印象的ですね。

海をバックにおいしそうに飲む満島ひかりさんの様子を観ていると、「私も飲みたい!」と感じた方も多いのではないでしょうか?

BGMにはおなじみの『Les Champs-Élysées』が起用されています。

原曲は歌詞が付けられていますが、CMでは管楽器のみのインストバージョンが流れていますね。

サントリー生ビール「生ナレーション」篇山﨑賢人、西島秀俊

サントリー生ビール『生ナレーション』篇 15秒 山﨑賢人 西島秀俊

サントリー生ビールを楽しむ山﨑賢人さんの心情を、西島秀俊さんがナレーションで伝えていくCMです。

最後まで笑顔で進んでいるので、ふたりの気持ちが通じ合っているよう見えたものの、最後には山﨑さんのツッコミが入るので、結局は余計なことだったのだとわかりますね。

このCMのコミカルで楽しい雰囲気をさらに高めてくれるのが、MONGOL800のキヨサクさんが歌う、『川の流れのように』です。

パワフルなバンドサウンドと力強い歌声の重なりが、楽しさや気持ちの高揚をしっかりと伝えていますね。

サッポロビール ヱビス「いい顔でいきましょう」篇山田裕貴

ヱビス「いい顔でいきましょう」篇 60秒

山田裕貴さんのナレーションとともに、楽しんで仕事に取り組んでいる人々を紹介、ブランドのコンセプトである「たのしんでるから世界は変えられる」をアピールするCMです。

楽しむ気持ちがあるからこそ真剣に取り組める、その姿勢こそが世界を変えるための原動力になるのだということを表現していますね。

そこに登場するヱビスもポイントで、リラックスの大切さもあわせて伝えているように思えてきますね。

そんな映像のリラックスした雰囲気を高めているのが、映画のテーマソングとしても知られる『The Third Man』です。

映像の中でサウンドは切り替わっていきますが、全体をとおしてあたたかさがしっかりと伝わってくる音色ですよね。

ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!(11〜20)

サントリー ジューシーブリュー「ビールにジューシー革命」篇NEW!渋川清彦

ジューシーブリュー『ビールにジューシー革命』篇 15秒 渋川 清彦 サントリー

ジューシーなビールをテーマに作られたジューシーブリューの紹介CMです。

これまでのビールといえば、苦みが売りというイメージでしたが、こちらでは苦みではなくジューシーさが売りであることが全力でアピールされています。

渋川清彦もジューシーブリューを一口飲んで、その味わいに癒やされているんですよね。

渋川さんの表情を見て、どんな飲み心地なのか試してみたいと思った方も多いのではないでしょうか?

サッポロビール サッポロラガービール「人生に、瓶ビールを。」篇NEW!

人生に、瓶ビールを。|サッポロラガービール ブランドムービー フルver

酒場でそれぞれの時間を過ごす人々の姿を描き、その充実を支えるサッポロラガービールの存在もアピールしていくCMです。

「人生に瓶ビールを」をテーマに酒場文化を継承、発展させていきたいという思いを、穏やかな空気で伝えていますね。

そんな映像で描かれているリラックスの時間、穏やかな雰囲気をさらに際立たせている楽曲が、T字路sの『このままでいいのさbaby』です。

ゆるやかなリズムに、気だるさが感じられるような歌声が重なり、気楽に歩みを進める姿がイメージされますね。

サントリー ビアミー「おいしく、前向く、NEWビール!」篇NEW!菊池亜希子

ビアミー『おいしく、前向く、NEWビール!』篇 15秒 菊池亜希子 サントリー

サントリーから発売される新しいビール、ビアミーをどんな人に飲んでほしいのかを紹介、そのおいしさもアピールしていくCMです。

仕事や家事を頑張る菊池亜希子さんのもとにビアミーが提案されるという展開で、安らぎとエールをおくりたいという思いが表現されています。

3%というところも強調して描かれ、味わいだけでなく日常に取り入れやすい手軽さも伝えています。

熊元プロレスさんが演じるキャラクターの軽やかな口調でも、日々の頑張りに寄り添う姿勢を伝えている印象ですね。

アサヒビール アサヒスーパードライ「熱い渇きに。B’z」篇/「Talk about 『FMP』」篇B’z

アサヒスーパードライとB’zのコラボCMがこちら。

楽曲のレコーディング風景を映した映像がかっこよく、B’zファンはもちろん、そうでない方でもじっくりと見入ってしまうようなCMに仕上がっていますよね。

CM内で演奏されているのは、2024年にリリースされた『FMP』。

タイトルは「Follow My Passion」の頭文字を取ったものだそうで、聴いていると気持ちが上がるような情熱的な1曲です。