RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!

コンビニやスーパーのお酒売り場に行くと、各メーカーから数多くのビールが販売されていますよね!

新商品も頻繁に発表され、その都度新しいCMを目にすることも少なくありません。

この記事では、そうしたビールのCMをメーカー問わずに一挙に紹介していきますね!

ビールの製造過程にフォーカスしたものや、ストーリー仕立てでビールを楽しむもの、味わいの感想をピックアップしたものなど、その演出はさまざま。

どのCMを見てもビール好きの方なら「飲んでみたい……!」と思うCMばかりだと思います。

この機会に楽しみながらご覧ください。

ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!(21〜30)

アサヒビール クリアアサヒ「飲みやすくておいしいのが、いちばん。」篇吉岡里帆、北村匠海

クリアアサヒ CM 「飲みやすくておいしいのが、いちばん。」篇 15秒 吉岡里帆,北村匠海

「飲んでみてほしい!」と、クリアアサヒのおいしさをストレートにアピールするこちらのCMは、2025年2月に放送がスタートした「飲みやすくておいしいのが、いちばん。」篇です。

吉岡里帆さんと北村匠海さんがクリアアサヒの飲みやすいおいしさについて熱く語っているんですよね。

ここまで言われたら、「一度飲んでみようかな」と思われた方も多いのでは?

キリンビール 晴れ風 晴、風、土。「収穫」篇NEW!目黒蓮

晴れ風 「晴、風、土。」収穫篇 30秒

晴れ風の材料がどのような環境で育っているのかを見せ、そこに込められたこだわりをアピールしていくCMです。

目黒蓮さんが国産ホップの収穫を手伝うという展開で、暑い中でも笑顔を見せる様子、明るい風景の表現から爽快感をしっかりと伝えていますね。

そんな映像の明るい雰囲気をさらに際立たせている楽曲が、THE BOOMの『風になりたい』です。

さまざまな打楽器がにぎやかに鳴り響く様子が印象的で、そのリズムの中で声を重ねる様子でも楽しさを演出していますね。

キリンビール 本麒麟「クルージング」篇NEW!広瀬アリス、江口洋介

本麒麟 クルージング篇 30秒

本麒麟があることによる高揚感を広瀬アリスさんと江口洋介さんの姿からアピールしていくCMです。

クルージングの中で本麒麟を楽しむという内容で、2人の笑顔と吹き抜ける風の表現でも爽快感がしっかりと伝わってきます。

そんな映像の爽やかな雰囲気をさらに際立たせている楽曲が、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの『September』です。

軽やかなサウンドと歌声の重なりが印象的な楽曲で、体が動きだしそうなリズムを含めて、ポジティブな楽しさが感じられますよね。

サントリー生ビール「生ナレーション」篇山﨑賢人、西島秀俊

サントリー生ビール『生ナレーション』篇 15秒 山﨑賢人 西島秀俊

サントリー生ビールを楽しむ山﨑賢人さんの心情を、西島秀俊さんがナレーションで伝えていくCMです。

最後まで笑顔で進んでいるので、ふたりの気持ちが通じ合っているよう見えたものの、最後には山﨑さんのツッコミが入るので、結局は余計なことだったのだとわかりますね。

このCMのコミカルで楽しい雰囲気をさらに高めてくれるのが、MONGOL800のキヨサクさんが歌う、『川の流れのように』です。

パワフルなバンドサウンドと力強い歌声の重なりが、楽しさや気持ちの高揚をしっかりと伝えていますね。

アサヒビール アサヒスーパードライ「熱い渇きに。B’z」篇/「Talk about 『FMP』」篇B’z

アサヒスーパードライとB’zのコラボCMがこちら。

楽曲のレコーディング風景を映した映像がかっこよく、B’zファンはもちろん、そうでない方でもじっくりと見入ってしまうようなCMに仕上がっていますよね。

CM内で演奏されているのは、2024年にリリースされた『FMP』。

タイトルは「Follow My Passion」の頭文字を取ったものだそうで、聴いていると気持ちが上がるような情熱的な1曲です。

サントリー オールフリー「ローソンでノンアル!」篇NEW!林祐衣

オールフリー『ローソンでノンアル!』篇 32秒 林祐衣 サントリー

オールフリーとローソンのからあげクンとの相性の良さを、林祐衣さんの表情とダンスでアピールしているCMです。

ダンスはキレがありつつも表情から軽やかさが感じられ、日常のリラックスを支えてくれることが伝わってきます。

そんなリラックスした空気感をさらに際立たせてくれる楽曲が、フジファブリックの山内総一郎さんによる『GOOD FELLOWS』です。

弾むような軽やかなサウンドに乗せたゆるやかな歌声が印象的で、その軽やかさから優しい笑顔もイメージされますね。

サッポロビール ヱビス「いい顔でいきましょう」篇山田裕貴

ヱビス「いい顔でいきましょう」篇 60秒

山田裕貴さんのナレーションとともに、楽しんで仕事に取り組んでいる人々を紹介、ブランドのコンセプトである「たのしんでるから世界は変えられる」をアピールするCMです。

楽しむ気持ちがあるからこそ真剣に取り組める、その姿勢こそが世界を変えるための原動力になるのだということを表現していますね。

そこに登場するヱビスもポイントで、リラックスの大切さもあわせて伝えているように思えてきますね。

そんな映像のリラックスした雰囲気を高めているのが、映画のテーマソングとしても知られる『The Third Man』です。

映像の中でサウンドは切り替わっていきますが、全体をとおしてあたたかさがしっかりと伝わってくる音色ですよね。