ベルリオーズの名曲。人気のクラシック音楽
かつてその肖像画がフランスの10フラン札にもなったロマン派の巨匠、ルイ・エクトル・ベルリオーズ。
ベルリオーズの生み出した楽曲には『幻想交響曲』を筆頭に、さまざまな文学作品に影響を受けて作られたものがあります。
また、楽器編成の大規模な拡張や、色彩的な管弦楽法によってロマン派音楽の動向を先取った作曲家でもあり、今回はそんなベルリオーズの原点となった作品を楽章ごとにもわけてリスト化してみました。
ぜひお聞きいただけたらと思います。
ベルリオーズの名曲。人気のクラシック音楽(21〜30)
魔王(エクトル・ベルリオーズ編曲)Franz Schubert

深い森の闇を疾走する馬の蹄の音が、オーケストラの迫力がある響きによって鮮やかに描き出されます。
息子の不安げな叫び声、父親の必死の励まし、そして不気味な魔王の誘惑的な囁きが、オーケストラの多彩な音色によって見事に表現されており、聴く者の心を揺さぶります。
1860年頃にベルリオーズが手掛けた編曲版では、フルートが魔王の甘美な誘いを奏で、弦楽器群が馬の疾走感を生み出すなど、原曲の持つ緊張感がより一層引き立てられています。
親子の愛情と死の不可避性という普遍的なテーマを持つ本作は、ドラマチックな展開と豊かな音楽表現により、物語性のある音楽作品を求める方や、オーケストラ音楽の魅力を存分に味わいたい方にお勧めの一曲です。
レクイエムより第4曲:恐るべき力もてる王Louis Hector Berlioz

レクイエム(Requiem)- 死者のための大ミサ曲(Grande Messe des morts)作品5より、第4曲:恐るべき力もてる王(Rex tremendae)。
合唱:ベルリン・オラトリオクワイア、オーケストラ:ベルリン交響楽団、トーマス・ヘニッヒさんの指揮です。
交響曲「イタリアのハロルド」より第2楽章Louis Hector Berlioz

交響曲「イタリアのハロルド(Harold en Italie)」作品16より、第2楽章:夕べの祈祷を歌う巡礼の行列。
ヴィオラ独奏はフェリッサ・エルナンデスさん、メキシコ・シティー・フィルハーモニック・オーケストラの演奏、指揮はホセ・エリアンさんです。
交響曲「イタリアのハロルド」より第3楽章Louis Hector Berlioz

交響曲「イタリアのハロルド(Harold en Italie)」作品16より、第3楽章:アブルッチの山人がその愛人によせるセレナード。
山人の牧童が奏でる民謡を転用しています。
ヴィオラはチンギスMaemedovさん、メキシコ州立交響楽団と指揮ビルヒリオ・バレさん。
劇的交響曲「ロメオとジュリエット」第1部よりLouis Hector Berlioz

劇的交響曲「ロメオとジュリエット(Roméo et Juliette)」第1部:序奏(Introduction)より、争い・騒動・領主の仲裁。
この交響曲はシェイクスピアの悲劇を題材にした作品です。
演奏はロッテルダムのコダーツ交響楽団、アリー・ファン・ベークさんの指揮。
劇的交響曲「ロメオとジュリエット」第3部よりLouis Hector Berlioz

劇的交響曲「ロメオとジュリエット(Roméo et Juliette)」第3部:愛の場面(Scène d’amour)静かに晴れた夜 – キャピュレット家の庭 – 若者たちが、舞踏会の音楽を思い思いに口ずさみ通り過ぎる。
BBC交響楽団の演奏、指揮はエサ – ペッカ・サロネンさん。
劇的交響曲「ロメオとジュリエット」第7部よりLouis Hector Berlioz

劇的交響曲「ロメオとジュリエット(Roméo et Juliette)」第7部:終曲(Finale)。
バス・バリトン(ロレンス神父役)独唱はエフゲニー・ニキーチンさん、オーケストラ&合唱:ロンドン交響楽団&ロンドン交響合唱団、ヴァレリー・ゲルギエフさんの指揮です。





