バロック時代のフランスの作曲家、フランソワ・クープラン。
音楽名家であるクープラン家の中で育ち、その家系の中で最も有名になりました。
フランスの音楽家たちの中でも異才で、あの有名なドイツの音楽家ブラームスは、大のフランス音楽嫌いなのに彼の音楽にはかなり興味を示していたそう。
本記事ではそんなフランソワ・クープランの名曲、人気曲を紹介します。
彼の作品の中でも主要な位置を占めるのは、200曲以上ある『クラヴサン曲集』。
その中でも有名な曲をピックアップしたので、クラヴサンの音色で奏でられる優雅で描写的な音楽をぜひお楽しみください。
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【フランソワ・クープラン】クラヴサンを愛した作曲家の名曲、人気曲を紹介(1〜10)
クラヴサン曲集 第4巻 第25組曲より第2曲François Couperin

クラヴサン曲集の中でもとくに人気の高い作品。
優雅で描写的な音楽性が魅力的で、当時のフランス宮廷文化を彷彿とさせます。
『神秘的な女』というタイトルが示すように、謎めいた女性の性格や雰囲気が音楽で表現されています。
複雑な装飾音やリズムの変化が織り込まれ、演奏者の高度な技術と表現力が要求されます。
1730年に出版された第4巻に収録されており、約5分40秒の演奏時間で聴く人の想像力を刺激し、さまざまな解釈を許す余地を残しています。
クラシック音楽ファンはもちろん、バロック音楽に興味のある方にもオススメの1曲です。
クラヴサン曲集 第2巻 第6組曲より 第5曲François Couperin

クラヴサンの優雅な音色が織りなす神秘的な世界。
クープランが遺した『クラヴサン曲集』の中でもとくに人気の高い1曲です。
1717年に出版された第2巻に収められた本作は、狭い音域で繰り返される素朴な音型が特徴的。
光と影が揺らめくような神秘的な雰囲気を醸し出しています。
変ロ長調で書かれており、複雑な装飾音が多用され、演奏者には高度な技術が求められます。
『神秘的なバリケード』というタイトルの意味は明らかではありませんが、そこに込められた作曲家の思いを想像しながら聴くのも一興かもしれませんね。
組曲集「諸国の人々」 第3組曲「神聖ローマ帝国の人々」François Couperin

クープランが最晩年に作曲した室内楽のための組曲集。
1726年に発表されたこの作品は、当時のヨーロッパにおける文化交流や音楽の多様性を反映しており、クープランの作曲技法と創造性を示す重要な1曲です。
バロック時代の舞曲形式を取り入れながら、フランスとイタリアの音楽様式を見事に融合。
荘重なアルマンドや優雅なサラバンド、活気あるジグなど、多彩な舞曲が組み合わされ、神聖ローマ帝国の威厳や多様性が音楽的に描写されています。
バロック音楽の魅力を存分に味わいたい方にオススメですよ。
趣味の融合 – コンセール第7番 ト短調François Couperin

趣味の融合 – コンセール第7番 ト短調(Les gouts-reunis: Concerto No.7 in G Minor)。
演奏はエル・コンシエルト・イルストラード。
バロック・ヴァイオリン:カルロス・ハイメさん、チェロ:ホセバ・ベロカルさん、チェンバロ:デニス・デ・ラ・ヘランさん。
クラブサン奏法François Couperin

クラヴサンの魅力を余すところなく伝える名著、それが『クラヴサン奏法』です。
8つの前奏曲と1つのアルマンドを収録し、演奏技法や表現方法を詳細に解説。
単なる技術指南にとどまらず、音楽表現の深さや演奏者の感性を育むことを目的としています。
とくに各前奏曲は異なる調性と性格を持ち、多様な表現技法の習得に役立ちます。
例えば、第1番ハ長調は明るく穏やかな雰囲気で基本的な練習に適し、第5番イ長調はより複雑なリズムと装飾音が含まれた高度な作品。
クラヴサン演奏に興味のある方はもちろん、ピアノやクラヴサンを練習している方も、ぜひ一度弾いてみてはいかがでしょうか?
クラヴサン曲集 第3巻 第13組曲より第2曲「葦」François Couperin

ロ短調で作曲された本作は、しなやかで優美な旋律が特徴的。
風に揺れる葦のような繊細な動きを音楽で表現し、自然の美しさを巧みに描写しています。
1722年に出版された『クラヴサン曲集』第3巻に収録されており、当時のフランス宮廷文化を今に伝える貴重な作品となっています。
クラヴサンの豊かな音色と装飾音が水辺の情景を鮮やかに浮かび上がらせ、穏やかで内省的な雰囲気の中に、人間の柔軟性や自然との調和を感じさせる奥深さがあります。
バロック音楽の優雅さを堪能したい方や、自然の情景を音楽で楽しみたい方にオススメですよ。
王宮のコンセール – コンセール第2番 ニ長調François Couperin

クープランの代表作として知られる『王宮のコンセール』。
5つの楽章からなるこの曲は、優雅さと洗練さにあふれています。
とくに印象的なのは、「エコー」の楽章。
音の反響を模倣する技巧が用いられ、聴く人を魅了します。
1714年から1715年頃、ヴェルサイユ宮殿での演奏会のために作曲されましたが、ルイ14世の晩年、彼のメランコリーを和らげるために作られたという逸話も。
高貴でありながら内省的な雰囲気が漂う本作は、バロック音楽に興味のある方にぜひオススメしたい1曲です。





