フランクの名曲。人気のクラシック音楽
19世紀フランスを代表する作曲家セザール・フランクの音楽には、深い精神性と豊かな感情表現が息づいています。
オルガンの詩人として知られ、独自の循環形式を確立したフランクは、ヴァイオリンソナタやピアノ三重奏曲、交響曲など、多彩なジャンルで傑作を生み出しました。
理知的な冷静さと内なる情熱が見事に調和した楽曲の数々は、クラシック音楽ファンの心を魅了し続けています。
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もくじ
- フランクの名曲。人気のクラシック音楽
- パストラール ホ長調 作品19César Franck
- ピアノ三重奏曲第3番César Franck
- ピアノ五重奏曲 ヘ短調César Franck
- ヴァイオリンソナタ イ長調César Franck
- 交響曲 ニ短調César Franck
- 交響的変奏曲César Franck
- 交響詩「プシシェ」César Franck
- 弦楽四重奏曲 ニ長調César Franck
- ピアノ三重奏曲第1番César Franck
- コラール第1番 ホ長調César Franck
- ピアノ三重奏曲第2番César Franck
- ピアノ三重奏曲第4番César Franck
- 交響詩「呪われた狩人」César Franck
- 前奏曲、コラールとフーガCésar Franck
- ホ長調あるいはホ短調の7つの小品César Franck
- 前奏曲、フーガと変奏曲César Franck
- コラール第3番 イ短調César Franck
- コラール第2番 ロ短調César Franck
- 3つのオッフェルトリウムより第3番「主の右に」César Franck
- 英雄的小品César Franck
- 牧歌-羊飼の詩 Op.3 M.11César Franck
- 3つのコラール第3番 イ短調César Franck
- 前奏曲、フーガと変奏曲 Op.18César Franck
- 人形の嘆き M.20César Franck
- 「3つのなぐさみごと」より第1曲César Franck
- 「前奏曲、アリアと終曲」より前奏曲César Franck
- ハ長調あるいはハ短調の7つの小品César Franck
- 交響的大曲César Franck
- 交響詩「アイオリスの人々」César Franck
- 交響詩「ジン」César Franck
- 天使の糧César Franck
- アンダンティーノ M.25César Franck
- バイオリンソナタ FWV.8 M.8César Franck
- バイオリンソナタ イ長調 FWV 8 第4楽章César Franck
- バラード Op.9César Franck
- ピアノとバイオリンのためのソナタ イ長調 FWV8César Franck
- ピアノ三重奏曲 第1番 嬰ヘ短調 Op.1César Franck
- ピアノ五重奏曲 ヘ短調 M.7César Franck
- 交響曲ニ短調 第3楽章César Franck
- 交響詩「呪われた狩人」CFF.128 FWV 44César Franck
- 交響詩「鬼神」CFF.136 FWV 45César Franck
- 前奏曲、アリアとフィナーレ ホ長調 FWV 23 M.23César Franck
- 前奏曲、コラールとフーガ M.21César Franck
- 大奇想曲 第1番 Op.5 M.13César Franck
- 短調・ヴァイオリンとピアノのためのソナタ:アレグロ・ベン・モデラートCésar Franck
- ピアノ五重奏曲より第1楽章César Franck
- ピアノ五重奏曲より第2楽章César Franck
- ピアノ五重奏曲より第3楽章César Franck
- ヴァイオリンソナタより第1楽章César Franck
- ヴァイオリンソナタより第2楽章César Franck
- ヴァイオリンソナタより第3楽章César Franck
- 交響曲ニ短調より第1楽章César Franck
- 交響曲ニ短調より第2楽章César Franck
- 交響曲ニ短調より第3楽章César Franck
- ゆるやかな舞曲 M.22César Franck
- 前奏曲、フーガと変奏曲 ロ短調 Op.18César Franck
- ヴァイオリンソナタより第4楽章César Franck
フランクの名曲。人気のクラシック音楽(1〜20)
交響的変奏曲César Franck

ピアノとオーケストラのための作品として、1885年に作曲されたこの曲。
単一のテーマを基にした変奏形式で展開され、ピアノとオーケストラが交互に、または共に、テーマを探求していきます。
最初にチェロによってテーマが提示され、その後ピアノとオーケストラによって複雑で表情豊かな音楽へと発展。
リズミカルで調和的な美しさを示しつつ、感情的な深みも表現されています。
ピアノ演奏には高い技術が求められ、表現の幅広さと深い感情表現が求められます。
豊かなハーモニーや緻密なテクスチャーが特徴的で、音楽的な複雑さが評価されるこの曲。
音楽愛好家やクラシック音楽の学生にとって、その構成や展開の仕方を学ぶ上で非常に価値のある1曲です。
交響詩「プシシェ」César Franck

古代ギリシャ神話を題材にした交響詩。
1888年3月にパリで初演された本作は、フランクの晩年の傑作として知られています。
プシュケとエロスの愛の物語を、豊かなオーケストレーションと合唱で描き出しています。
夢幻的な第1部、官能的な第2部、そして苦悩と救済を表現した第3部と、物語の展開に沿って音楽が進行。
半音階的な和声進行や循環形式など、フランクらしさが随所に見られますね。
神秘的で崇高な愛の世界を体験したい方にオススメの1曲です。
弦楽四重奏曲 ニ長調César Franck

最晩年に作られた唯一の弦楽四重奏曲。
4つの楽章から成るこの曲は、フランクの独特な「循環形式」を駆使しています。
冒頭の「アイデア・メール」が全楽章を通じて変奏され、統一感のある作品に仕上がっています。
第1楽章の繊細な動機、第2楽章の軽快さ、第3楽章の心に響くメロディ、そして第4楽章での前楽章のテーマの引用と新たな旋律の展開。
1890年4月19日、パリのサル・プレイエルで初演された際には、聴衆から喝采を浴びました。
フランクの音楽的探求と情熱が凝縮された本作は、深い内面性と複雑な構造を持つ名作として、今なお多くの人々に愛されています。
ピアノ三重奏曲第1番César Franck

フランクが初期に手掛けたピアノ三重奏曲。
1841年に作曲された本作は、全3楽章からなる室内楽曲です。
第1楽章は情熱的な主題で始まり、後の楽章でも再現される循環形式の萌芽が見られます。
第2楽章は軽快なスケルツォ風、第3楽章は壮大で力強い楽章。
フランクの若き才能と創造性が光る作品で、美しい旋律と巧みな構成が融合しています。
後の大作へのきっかけともいえる本作は、室内楽ファンにぜひ聴いていただきたい1曲です。
コラール第1番 ホ長調César Franck

フランクが最晩年に作曲したオルガン曲集『3つのコラール』の第1曲。
深い宗教的感情と内面的な表現が凝縮された本作は、自由な変奏曲形式で構成されています。
荘厳な主題から始まり、16分音符主体の第1変奏、堂々とした間奏、対位法的な第2変奏を経て、壮大なクライマックスへと至ります。
フランクの弟子であるヴァンサン・ダンディは「大バッハの傑作以外に比肩し得るものはない」と高く評価。
1890年に完成したこの曲は、フランクの音楽的遺産の中でもとくに重要な位置を占めており、多くのオルガニストに愛され続けています。