RAG MusicClassic
素敵なクラシック
search

フランクの名曲。人気のクラシック音楽

19世紀フランスを代表する作曲家セザール・フランクの音楽には、深い精神性と豊かな感情表現が息づいています。

オルガンの詩人として知られ、独自の循環形式を確立したフランクは、ヴァイオリンソナタやピアノ三重奏曲、交響曲など、多彩なジャンルで傑作を生み出しました。

理知的な冷静さと内なる情熱が見事に調和した楽曲の数々は、クラシック音楽ファンの心を魅了し続けています。

もくじ

フランクの名曲。人気のクラシック音楽(41〜60)

交響詩「鬼神」CFF.136 FWV 45César Franck

フランク:交響詩「鬼神」(作曲者自身の編曲による2台ピアノ版),CFF136;FWV45 pf.喜多 宏丞:Kita, Kosuke
交響詩「鬼神」CFF.136 FWV 45César Franck

ベルギー生まれの優れた作曲家セザール・フランクは、「フランス近代音楽の父」と称されるロマン派の巨匠。

幼少期から音楽の才能を発揮し、パリ音楽院で学んだ彼は、オルガニストや教師としての仕事を熱心にこなしながら、作曲家としても素晴らしい功績を残しました。

そんなフランクが1882年に発表した交響詩『鬼神』は、ドイツの詩人ゲオルク・ビュルガーの作品をもとに、日曜日の狩猟を描いた意欲作。

神聖な日に狩りを敢行した伯爵が、永遠に悪魔に追われる姿が鮮やかに表現されています。

豊かな音色とドラマチックな展開は、聴く者の心を強く揺さぶるでしょう。

ロマン派音楽の名作をお探しなら、ぜひこの曲をチェックしてみてください!

前奏曲、アリアとフィナーレ ホ長調 FWV 23 M.23César Franck

「フランス近代音楽の父」と称されるベルギー出身の作曲家、セザール・フランク。

彼がピアニスト、オルガニスト、作曲家として活躍したフランス音楽界に与えた影響は計り知れません。

晩年の1886年から1887年にかけて作曲された『前奏曲、アリアとフィナーレ ホ長調 FWV 23 M.23』は、フランクのピアノ音楽の頂点に位置する作品。

力強い和音と印象的なメロディが特徴の前奏曲、コラール風のスタイルが美しいアリア、半音階的な進行が深い感情表現を生む終曲と、3つの楽章がそれぞれ独自の表情を見せながら、主題によって見事に統一されています。

高度な演奏技術と豊かな感性を兼ね備えた、上級者にオススメの名曲です。

前奏曲、コラールとフーガ M.21César Franck

2020ピティナ特級二次 フランク:プレリュード、コラールとフーガ,M.21  pf. 山縣 美季:Yamagata, Miki
前奏曲、コラールとフーガ M.21César Franck

「フランス近代音楽の父」とたたえられるセザール・フランクは、ピアノとオルガンの才能を幼少期から発揮し、教会オルガニストやパリ音楽院教授として活躍しました。

彼の代表的なピアノ作品である『前奏曲、コラールとフーガ』は、循環形式を用いた壮大な構成と、バッハやリストからの影響を感じさせる濃密な音楽性で知られています。

この作品は、精神性と古典的な形式美を見事に融合させた珠玉の名曲で、ピアノ音楽の新たな可能性を切り開いた革新的な一作といえるでしょう。

高度な演奏技術と音楽的理解を必要とする難曲ですが、情熱的なロマン派音楽や近代フランス音楽に興味のある方にはぜひ挑戦していただきたい作品です。

大奇想曲 第1番 Op.5 M.13César Franck

César Franck – Premier grand caprice, Op. 5 (1845) [Score]
大奇想曲 第1番 Op.5 M.13César Franck

近代音楽の父と称されるセザール・フランクは、ベルギー出身の作曲家・オルガニスト。

幼少期から音楽の才能を発揮し、パリ音楽院で学んだのち、サントクロティルド教会のオルガニストとして活躍しました。

フランクの初期の作品である『大奇想曲 第1番』は、彼の音楽的才能が花開き始めた時期を象徴する1曲。

厚みのあるハーモニーと複雑な対位法が印象的で、オルガン奏者としての背景が感じられます。

若々しさと探求心にあふれたこの作品は、ピアノの表現力を存分に引き出せる曲。

初期ロマン派の香り漂う美しい調べをお楽しみください。

短調・ヴァイオリンとピアノのためのソナタ:アレグロ・ベン・モデラートCésar Franck

フランクが1886年に作曲したヴァイオリン・ソナタの第1楽章。

フランクは19世紀にフランスで活躍した作曲家、オルガニストです。

展開部のないソナタ形式で作られており、主和音ではなく属九の和音による開始はとても印象的です。

ヴァイオリンにもピアノにも見せ場のある曲となっています。

物悲しく静かな中に激しさや情熱が時たま見える、聴き応えある一曲となっています。