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フランクの名曲。人気のクラシック音楽

ドイツの前身であるプロイセン王国の時代に生まれた作曲家、エドゥアルト・フランクの楽曲の特集です。

自分の作品にストイックであったため作品の完成が遅く、一般的知名度が同年代に活躍した作曲家達より劣る面もありますが、それだけ深く練り上げられた楽曲は確かな評価を受け今に伝わっています。

フランクの名曲。人気のクラシック音楽(21〜30)

人形の嘆き M.20César Franck

C.フランク/人形の嘆き M.20/演奏:喜多 宏丞
人形の嘆き M.20César Franck

ベルギー出身の作曲家セザール・フランクは、「フランス近代音楽の父」と称され、優れた作曲家であり多くの弟子から愛された教会オルガニストでもありました。

1865年に作曲された『人形の嘆き』は、フランクのピアノ作品のなかでも比較的取り組みやすい性格小品の一つで、ロベルト・シューマンの影響も感じられながら、フランク独自の半音階的な音の進行が隠されています。

フランクの作品としては珍しい軽快で親しみやすい一面を持つ本作は、内面性を感じさせつつも、さまざまなピアニストに親しまれる魅力的な作品です。

「3つのなぐさみごと」より第1曲César Franck

Heribert Koch plays César Franck: “Duettino” from “Trois petits riens”
「3つのなぐさみごと」より第1曲César Franck

「3つのなぐさみごと(Trois petits riens)より第1曲: デュエッティーノ(Duettino)作品16-1」。

この作品は、第2曲:ワルツ(Valse)作品16-2、第3曲:夢(Le songe)作品16-3、の3曲からなっています。

ピアノ演奏はヘリベルト・コッチさんです。

「前奏曲、アリアと終曲」より前奏曲César Franck

「前奏曲、アリアと終曲(Prélude, Aria et Final)」。

前奏曲:モデラート、アリア:レント、終曲:アレグロ・モルト・エ・アジタート。

この作品は、初演者のボルド・ペーヌ夫人に献呈されました。

クリスティアーノ・ブラトさんのピアノ演奏です。

ハ長調あるいはハ短調の7つの小品César Franck

オルガン奏者のための59の小品より「ハ長調あるいはハ短調の7つの小品(L’Organiste 7 pieces in C-Dur and c-moll)」。

映像で演奏している楽器は電子ピアノですが、MIDI音源を使用してパイプオルガンの音を再現しています。

ジョルジオZaimisさんの演奏。

交響的大曲César Franck

Grande Pièce Symphonique, Op. 17 by César Franck
交響的大曲César Franck

「交響的大曲(Grande pièce symphonique)嬰ヘ長調作品17」。

フランクが1860年から1862年にかけて作曲した「大オルガンのための6作品」の第2曲にあたり、オルガンの機能を網羅し作品中最大の規模を誇ります。

オルガン演奏はダグ・マーシャルさん。

交響詩「アイオリスの人々」César Franck

César Franck, Les Eolides – Helicon Orkest, Pieter van der Wulp
交響詩「アイオリスの人々」César Franck

交響詩「アイオリスの人々」アレグロ・ヴィヴォ。

フランク最初の交響詩。

詩人ルコント・ド・リールの「古代詩集」に含まれる「アイオリスの人々」からヒントを得て作曲されたそうです。

演奏はヘリコン交響楽団、ピーター・ファン・デア・ヴルプさんの指揮。

交響詩「ジン」César Franck

C. Franck Les Djinns Tatiana Brizhaneva, Georgios Galanis, AKS, Prague
交響詩「ジン」César Franck

交響詩「ジン(Les Djinns)」。

この作品はヴィクトル・ユーゴーの「東方詩集」中の詩に着想を得て書かれました。

ピアノ演奏はタチアナ・ブレジュネヴァさん。

オーケストラ:プラハ・アカデミー・チェンバー・ソロイスツ、ゲオルギオス・ガラニスさんの指揮。