フランクの名曲。人気のクラシック音楽
ドイツの前身であるプロイセン王国の時代に生まれた作曲家、エドゥアルト・フランクの楽曲の特集です。
自分の作品にストイックであったため作品の完成が遅く、一般的知名度が同年代に活躍した作曲家達より劣る面もありますが、それだけ深く練り上げられた楽曲は確かな評価を受け今に伝わっています。
フランクの名曲。人気のクラシック音楽(21〜30)
人形の嘆き M.20César Franck

ベルギー出身の作曲家セザール・フランクは、「フランス近代音楽の父」と称され、優れた作曲家であり多くの弟子から愛された教会オルガニストでもありました。
1865年に作曲された『人形の嘆き』は、フランクのピアノ作品のなかでも比較的取り組みやすい性格小品の一つで、ロベルト・シューマンの影響も感じられながら、フランク独自の半音階的な音の進行が隠されています。
フランクの作品としては珍しい軽快で親しみやすい一面を持つ本作は、内面性を感じさせつつも、さまざまなピアニストに親しまれる魅力的な作品です。
3つのコラール第3番 イ短調César Franck

19世紀のオルガン音楽を代表する作曲家、セザール・フランクが最後に完成させた作品。
その深い精神性と宗教的な重みが、聴く者の心に強く響きます。
1890年、重篤な病に苦しむ中で書かれた本作は、まさに彼の人生の総決算。
3曲あるうちの最もよく知られている3曲目は、力強いトッカータ風の主題で始まり、静謐なコラールのメロディへと移り変わる構成で、フランクの敬虔な信仰心を感じさせます。
最後のアダージョでは、深い哀愁と穏やかさが交差し、作曲家の内面的な葛藤や安息が象徴的に表現されています。
ワーグナーの影響を感じさせる半音階的進行や、フランク独特の対位法も見事に融合。
オルガン音楽愛好家の間では「フランクの遺言」と呼ばれ、今なお多くの人々に愛され続けています。
前奏曲、フーガと変奏曲 Op.18César Franck

パイプオルガンの荘厳な音色がさえ渡る名曲です。
セザール・フランクが1862年に発表した本作は、前奏曲、フーガ、変奏曲の3部構成で、優美で物憂げなメロディが印象的。
特に前奏曲部分のオーボエ管による柔らかな旋律は、一度聞くと忘れられないほど心に染みます。
サント・クロチルド聖堂のカヴァイエ=コル製オルガンに触発されて生まれたそう。
フランスのロマン派音楽を代表する作品として、今なお多くのオルガニストに愛され続けています。
「3つのなぐさみごと」より第1曲César Franck

「3つのなぐさみごと(Trois petits riens)より第1曲: デュエッティーノ(Duettino)作品16-1」。
この作品は、第2曲:ワルツ(Valse)作品16-2、第3曲:夢(Le songe)作品16-3、の3曲からなっています。
ピアノ演奏はヘリベルト・コッチさんです。
「前奏曲、アリアと終曲」より前奏曲César Franck

「前奏曲、アリアと終曲(Prélude, Aria et Final)」。
前奏曲:モデラート、アリア:レント、終曲:アレグロ・モルト・エ・アジタート。
この作品は、初演者のボルド・ペーヌ夫人に献呈されました。
クリスティアーノ・ブラトさんのピアノ演奏です。
ハ長調あるいはハ短調の7つの小品César Franck

オルガン奏者のための59の小品より「ハ長調あるいはハ短調の7つの小品(L’Organiste 7 pieces in C-Dur and c-moll)」。
映像で演奏している楽器は電子ピアノですが、MIDI音源を使用してパイプオルガンの音を再現しています。
ジョルジオZaimisさんの演奏。
交響的大曲César Franck

「交響的大曲(Grande pièce symphonique)嬰ヘ長調作品17」。
フランクが1860年から1862年にかけて作曲した「大オルガンのための6作品」の第2曲にあたり、オルガンの機能を網羅し作品中最大の規模を誇ります。
オルガン演奏はダグ・マーシャルさん。