日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽
クラシック音楽、と言われるとやはり誰でも知っている海外の作曲家による作品を思い浮かべますよね。
日常の場面でアレンジを変えて使われることも多いですし、ごく自然に多くの人が一度は耳にしていてすぐに名前を挙げられる作品は多く存在します。
それでは、日本人作曲家によるクラシック音楽の作品で知っているものを挙げてください、と言われてさっと答えられる方は少ないかもしれません。
ここでは日本人の作曲家が手掛けたクラシック音楽に注目、代表的な作品をピックアップしています。
日ごろからクラシック音楽を愛聴されている方々の中でも、あまり日本人の作品は聴いたことがないな、という方にもおすすめです。
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もくじ
- 日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽
- ノヴェンバー・ステップス武満徹
- SF交響ファンタジー第1番伊福部昭
- ピアノ協奏曲矢代秋雄
- 管弦楽のためのラプソディ外山雄三
- イーハトーブ交響曲冨田勲
- 序曲 ニ長調山田耕筰
- 日本狂詩曲伊福部昭
- 三つのジャポニズム(オーケストラ版)真島俊夫
- 童声合唱とオーケストラのための《響紋》三善晃
- 管弦楽のための木挽歌小山清茂
- シンフォニア・タプカーラ伊福部昭
- 舞楽黛敏郎
- 憾瀧廉太郎
- 風紋保科洋
- サイバーバード協奏曲吉松隆
- 大阪俗謡による幻想曲大栗裕
- かちどきと平和山田耕筰
- 「朱鷺に寄せる哀歌」吉松隆
- 交響管弦楽のための音楽芥川也寸志
- 内触覚的宇宙湯浅譲二
- 軍艦行進曲瀬戸口藤吉
- ピアノ協奏曲第3番『神風』大澤壽人
- 幻想曲さくらさくら平井康三郎
- ホルン協奏曲「開花の時」細川俊夫
- EARTH村松崇継
- 富士山多田武彦
- 左方の舞と右方の舞早坂文雄
- バレエ音楽「生命の律動」須賀田礒太郎
- 交響詩「曼荼羅の華」山田耕筰
- パロディ的な4楽章深井史郎
- 新・祝典行進曲團伊玖磨
- 「饗宴」黛敏郎
- チェロ協奏曲尾高尚忠
- ゲッセマネの夜に松村禎三
- 交響曲第1番安部幸明
- おほむたから 作品20山田一雄
- 交響曲第5番「シンプレックス」池辺晋一郎
- 交響曲第1番橋本國彦
- ピアノ協奏曲三善晃
- 交響曲第1番別宮貞雄
- 混声合唱のための「レクイエム」千原英喜
- 交響曲第3番諸井三郎
- 交響曲第5番「ヒロシマ」より「悲歌」大木正夫
- ピアノとオーケストラのための主題と変奏松平頼則
- ヴァイオリン協奏曲大栗裕
日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽(1〜20)
シンフォニア・タプカーラ伊福部昭

伊福部昭さんは、日本の東宝が1954年に公開した特撮怪獣映画『ゴジラ』のテーマをてがけた作曲家であり、クラシックに詳しくない人でも知っているまさに日本を代表する作曲家です。
少年期に交流したアイヌへの共感とノスタルジーが動機となって作曲されました。
3楽章構成で重厚な響きから始まり、「タプカーラ」とはアイヌ語において「立って踊る」ということもあり、全体的に民俗的なメロディとともに厚い響きで踊るような躍動感がある楽曲となっています。
伊福部昭ファンにとっても人気の楽曲の一つです。
舞楽黛敏郎

この作品は日本の伝統文化と現代音楽が融合した作品として注目を集めています。
1962年に発表されたこの楽曲は、日本の伝統舞踊「舞楽」にインスパイアされており、革新的な音楽表現で当時の音楽界に大きな影響を与えました。
弦楽器、打楽器、木管楽器などが駆使され、緊張感のあるテンポの変化と微妙なダイナミクスが特徴的です。
二部構成で、第一部と第二部を通して全体的にミニマルな音響とリズムが展開されます。
日本の伝統音楽と現代的なオーケストレーションの融合を目指した黛さんの試みは、古典と現代音楽を融合させた実験的な試みとして高く評価されています。
日本のクラシック音楽に興味のある方にぜひ聴いていただきたい一曲です。
憾瀧廉太郎

『荒城の月』や『お正月』など、日本人であれば誰もが知っている童謡や歌曲を手掛け、日本の音楽史にその名を刻んだ瀧廉太郎さん。
23歳というあまりにも若い年齢でこの世を去ってしまった瀧さんの代表的な作品と言えば、冒頭で触れた歌曲が中心ですが、明治時代という日本における西洋音楽の黎明期の中でドイツ音楽に傾倒し、日本人音楽家として3人目となるヨーロッパ留学生としてドイツに留学した経験を持つ瀧さんは、日本人で初めてピアノ独奏曲『メヌエット』も作曲しています。
今回紹介する『憾』はそんな瀧さんによる貴重なピアノ曲であり、実質的な遺作となった作品。
美しくもどこか哀愁を帯びた旋律が特徴的なこちらの『憾』は、タイトルからも察せられるように自身の死期を悟った瀧さんのやるせない思いが込められていると言われています。
瀧さんが長生きしていたら、日本や世界の音楽の歴史はどうなっていたのか……そんなことを想像しながらこの作品を聴いてみるのもよいかもしれません。
風紋保科洋

保科洋さんは吹奏楽の分野で高く評価される作品を手がける作曲家です。
この「風紋」という曲は吹奏楽コンクールの課題曲にも選ばれ、「吹奏楽の甲子園」と称されるコンクールで演奏されるなど、多くの演奏者や聴衆に感動を与えています。
楽曲は、風が水面に作る紋様を音楽で表現したような繊細で美しい作品で、自然現象や日本の風土からインスピレーションを受けています。
保科さんは2015年には瑞宝中綬章を受章するなど、長年の教育・指導活動も高く評価されています。
吹奏楽や管弦楽を愛する人はもちろん、日本の伝統的な美意識を感じたい方にもおすすめの一曲です。
サイバーバード協奏曲吉松隆

日本のクラシック音楽界の新境地を切り開く作曲家として知られる吉松隆さんの代表作です。
サックスをメインにしながらも、ピアノとパーカッションが独奏的に使われ、ジャズのリズムや即興的な要素も取り入れられたスタイルが特徴です。
3つの楽章から成り、各楽章には「彩の鳥」「悲の鳥」「風の鳥」という標題が付けられています。
1994年3月に初演された本作は、作曲中に亡くなった妹への思いが込められており、電脳空間の鳥という近未来的なイメージと、自然や生命の象徴としての鳥が重ねられた独特の世界観が広がります。
クラシックとポップス、ジャズの融合を楽しみたい方におすすめの一曲です。