日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽
クラシック音楽、と言われるとやはり誰でも知っている海外の作曲家による作品を思い浮かべますよね。
日常の場面でアレンジを変えて使われることも多いですし、ごく自然に多くの人が一度は耳にしていてすぐに名前を挙げられる作品は多く存在します。
それでは、日本人作曲家によるクラシック音楽の作品で知っているものを挙げてください、と言われてさっと答えられる方は少ないかもしれません。
ここでは日本人の作曲家が手掛けたクラシック音楽に注目、代表的な作品をピックアップしています。
日ごろからクラシック音楽を愛聴されている方々の中でも、あまり日本人の作品は聴いたことがないな、という方にもおすすめです。
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もくじ
- 日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽
- ノヴェンバー・ステップス武満徹
- SF交響ファンタジー第1番伊福部昭
- ピアノ協奏曲矢代秋雄
- 管弦楽のためのラプソディ外山雄三
- イーハトーブ交響曲冨田勲
- 序曲 ニ長調山田耕筰
- 日本狂詩曲伊福部昭
- 三つのジャポニズム(オーケストラ版)真島俊夫
- 童声合唱とオーケストラのための《響紋》三善晃
- 管弦楽のための木挽歌小山清茂
- シンフォニア・タプカーラ伊福部昭
- 舞楽黛敏郎
- 憾瀧廉太郎
- 風紋保科洋
- サイバーバード協奏曲吉松隆
- 大阪俗謡による幻想曲大栗裕
- かちどきと平和山田耕筰
- 「朱鷺に寄せる哀歌」吉松隆
- 交響管弦楽のための音楽芥川也寸志
- 内触覚的宇宙湯浅譲二
- 軍艦行進曲瀬戸口藤吉
- ピアノ協奏曲第3番『神風』大澤壽人
- 幻想曲さくらさくら平井康三郎
- ホルン協奏曲「開花の時」細川俊夫
- EARTH村松崇継
- 富士山多田武彦
- 左方の舞と右方の舞早坂文雄
- バレエ音楽「生命の律動」須賀田礒太郎
- 交響詩「曼荼羅の華」山田耕筰
- パロディ的な4楽章深井史郎
- 新・祝典行進曲團伊玖磨
- 「饗宴」黛敏郎
- チェロ協奏曲尾高尚忠
- ゲッセマネの夜に松村禎三
- 交響曲第1番安部幸明
- おほむたから 作品20山田一雄
- 交響曲第5番「シンプレックス」池辺晋一郎
- 交響曲第1番橋本國彦
- ピアノ協奏曲三善晃
- 交響曲第1番別宮貞雄
- 混声合唱のための「レクイエム」千原英喜
- 交響曲第3番諸井三郎
- 交響曲第5番「ヒロシマ」より「悲歌」大木正夫
- ピアノとオーケストラのための主題と変奏松平頼則
- ヴァイオリン協奏曲大栗裕
日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽(21〜40)
富士山多田武彦

「タダタケ」という愛称で親しまれ、男声合唱曲を中心として多くの合唱曲を手掛けたことで知られる多田武彦さん。
京都大学法学部を卒業してみずほ銀行の前身である富士銀行で活躍したという超エリートな多田さんですが、大学在学中から男声合唱団の指揮者を務めていたそうです。
今回、取り上げている『富士山』は1956年に作曲された楽曲で、多田さんにとっては2作目となる合唱曲なのですね。
楽曲構成としては5つの楽章から成る作品で、全編が無伴奏、つまりア・カペラで歌われます。
作詞は福島県出身の詩人であり、蛙をテーマとした詩を多く書いたことでも著名な草野心平さんの手によるもの。
ちなみにこちらの『富士山』は決して簡単に歌いこなせるようなものではなく、所属している合唱団でこの作品を取り上げる機会があれば、楽曲の持つダイナミックな展開についていく技術はもちろん、詩に書かれた情緒が豊かな日本古来の景色などをしっかりとイメージした上で表現することを心がけましょう!
左方の舞と右方の舞早坂文雄

早坂文雄の代表作と言われています。
雅楽に基づいた作品で、左方・右方というのは雅楽の様式です。
序盤のピッコロによる龍笛を思わせる雅な旋律が印象的です。
左方のテーマと右方のテーマが交互に現れ展開されて、最後は静寂の中に消えていきます。
バレエ音楽「生命の律動」須賀田礒太郎

西洋近代の管弦楽法と日本の伝統音楽・雅楽を組み合わせた独自の作品を制作した作曲家・須賀田礒太郎さん。
吹奏楽曲から歌曲まで幅広い音楽性を持ちあわせています。
日本のクラシック音楽をあまり聴いたことがない方にもオススメしたい作品は『バレエ音楽「生命の律動」』です。
東洋と西洋の音楽の魅力を同時に味わえるオーケストラサウンドが印象的。
オリエンタルな雰囲気を持つ「城」や「神社」などの建造物をイメージさせる壮大な作品です。
交響詩「曼荼羅の華」山田耕筰

山田耕筰は日本における西洋音楽の草分け的な存在です。
一般的には「赤とんぼ」などの童謡のイメージが強いと思いますが、本格的な交響曲もしっかり残しています。
この曲は山田の親友が父親の死を予感した際に書いた詩にインスピレーションを受けて書かれた曲です。
パロディ的な4楽章深井史郎

この曲を初めて聴いて、戦前の日本で作られたと分かる人がどれ程いるでしょうか。
こんなしゃれた響きの旋律が戦前の日本にあったのです。
深井は日本のラヴェルとも言われています。
西洋の作曲家の手法を積極的に模倣しながら作曲したらすんなり完成してしまったらしいのですが、異文化をすんなりと受け入れる深井の柔軟さとその中でオリジナリティを出すセンスの高さが表れています。