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【指揮者】日本の指揮者。おすすめの日本人指揮者

日本人の指揮者を知っていますか?

クラシック音楽はヨーロッパを中心にさまざまな国の人から愛され多くの演奏者とそれをまとめる指揮者によって広く普及されてきました。

カラヤンなど著名な指揮者も多く存在し、指揮者によって同じ曲でも雰囲気が変わり、聴きたいコンサートも選ばれるほど重要な存在となっています。

外国の指揮者はすらすら言えても日本人指揮者というとどれくらい名前が上がるのでしょうか。

外国指揮者も素晴らしいですが日本人指揮者も負けてはいません。

今回は首席指揮者や音楽監督、ゲーム・アニメ音楽のオーケストラコンサートでおなじみの指揮者や吹奏楽で人気の指揮者、日本拠点の楽団を立ち上げて日本のクラシック界の魅力を発信する指揮者まで国内外で活躍する日本人指揮者を紹介します。

【指揮者】日本の指揮者。おすすめの日本人指揮者(41〜50)

「四季」より【秋】齋藤秀雄

齊藤秀雄 ヴィヴァルディ「四季」から「秋」 徳永二男1964年
「四季」より【秋】齋藤秀雄

齋藤秀雄さんはチェロ奏者、指揮者、音楽教育者として大変活躍し、日本音楽界に多大な影響を与えた人物です。

1936年、来日したユダヤ系の指揮者ヨーゼフ・ローゼンシュトック氏に出会い、音楽に対する全てを吸収しようと努力した結果、今日まで受け継がれる「齋藤メソッド」が確立されました。

門下生には小澤征爾さん、秋山和慶さん、山本直純さん等世界で活躍する指揮者が大勢います。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク第3楽章/洗足学園音大ベーシックオーケストラ増井信貴

Eine kleine Nachtmusik3 (Mozart) アイネ・クライネ・ナハトムジーク第3楽章 (モーツァルト) 洗足学園音大ベーシックオーケストラ
アイネ・クライネ・ナハトムジーク第3楽章/洗足学園音大ベーシックオーケストラ増井信貴

名だたる多くの指揮者に師事した増井信貴さんは、1989年にバイエルン国立歌劇場に留学し、数多くのオペラの上演に参加しました。

同年、群馬交響楽団の指揮者に就任した増井さんは1992年にウイーン木管アンサンブルと共演し、その様子がウイーンフィル創立150周年記念ドキュメンタリー番組で取り上げられ全世界で放送されました。

交響曲第9番「新世界より」第4楽章/九大フィルハーモニーオーケストラ鈴木優人

ドヴォルザーク: 交響曲第9番「新世界より」第4楽章 Dvořák/ Symphony No.9 4th movement
交響曲第9番「新世界より」第4楽章/九大フィルハーモニーオーケストラ鈴木優人

鈴木優人さん指揮者、作曲家、ピアニストなど多彩な顔を持つ、1981年生まれの才能豊かな日本人音楽家です。

東京藝術大学を卒業後、オランダでも学び、国内外で活躍しています。

バッハ・コレギウム・ジャパンの首席指揮者として、バロック音楽の魅力を伝える一方で、現代音楽にも精通し、幅広いレパートリーを誇ります。

2022年5月には新国立劇場でグルックのオペラを指揮し、その才能を遺憾なく発揮しました。

クラシック音楽に興味がある方はもちろん、音楽の新しい魅力を発見したい方にもおすすめの指揮者です。

風之舞/東京佼成ウインドオーケストラ渡邊一正

【吹奏楽】吹奏楽のための「風之舞」 渡邊一正&佼成
風之舞/東京佼成ウインドオーケストラ渡邊一正

吹奏楽の分野で高い評価を受けている渡邊一正さんは、日本を代表する指揮者です。

1991年東京フィルハーモニー交響楽団を指揮してデビューし、関西を代表とするプロ吹奏楽団大阪市音楽団との共演でも注目されており、日本の吹奏楽界に大きな影響を与えています。

指揮を振って評価されている作品は『アルヴァマー序曲』や『風紋』、NHK大河ドラマのテーマ曲などがあり、これらの作品は吹奏楽コンサートやコンクールで頻繁に演奏されて演奏者のよきお手本となっています。

渡邊さんの音楽は、わかりやすく演奏がまとまっていることが特徴で、聴く人の心に深く響きます。

吹奏楽ファンはもちろん、日本の音楽文化に興味がある方にもおすすめです。

勇者のマズルカ三澤慶

課題曲Ⅰ 勇者のマズルカ/ 三澤慶
勇者のマズルカ三澤慶

トランペット奏者、作・編曲家、そして教育や指揮にも携わりマルチに活躍する三澤慶さんです。

三澤さん作曲の「勇者のマズルカ」は、2013年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲に選ばれました。

現在も演奏会で演奏されることが多い愛される課題曲です。

ちなみに三澤さんは西武ライオンズの大ファンです。

「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲吉田裕史

【280万回再生】マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲|オペラ・歌劇|フルオーケストラ演奏[吉田裕史指揮]
「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲吉田裕史

吉田裕史さんは、東邦音楽大学特任准教授、大学院講師を務める指揮者です。

日本国内では東京フィルハーモニー、読売日本交響楽団など、また海外でも数え切れないほどのオーケストラで活躍しています。

2007年にはローマ歌劇場カラカラ野外劇場にて「道化師」「ロミオとジュリエット」を指揮し、「イタリア有数の格式を誇る歌劇場主催の舞台で、日本人指揮者として初めて吉田裕史氏がタクトを振った」と世界各地で話題になりました。

「天・地・人」より【人】山本直純

作曲家で指揮者の山本直純さんは、同じく作曲家で指揮者の父、打楽器奏者の弟、ファゴット奏者の弟を持つ音楽一家に生まれました。

クラシック音楽の普及に力を注ぎ、1973年から10年間放送されたTBSのテレビ番組「オーケストラがやって来た」の企画、音楽監督、総合司会者として活躍し、日本人指揮者として日本ではよく知られる指揮者です。

その後、小澤征爾さんとともに新日本フィルハーモニー交響楽団を結成しました。

日本人として初めてボストンポップスを指揮したスゴイ人です。

小澤征爾さんとは同じく日本人指揮者である齋藤秀雄さんの弟子で同時代の同門です。