RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

【関西圏ローカル】関西で放送されているローカルCMまとめ

関西の人にとっては当たり前、関西圏以外の人からは「え、何それ?」と言われてしまう、関西ローカルのCMを集めてみました。

「子供の頃に見たことがある!」という懐かしいCMや今はもう放送されていないもの、リニューアルされてずっと愛されているものなどたくさんの関西ローカルCMを集めました。

ついつい口ずさんでしまう曲が使われていたり、くすっと笑える演出がされていたりと印象深いCMが多いんですよね。

これから紹介するCMをいくつ知っているか数えながら、ぜひご覧くださいね!

【関西圏ローカル】関西で放送されているローカルCMまとめ(61〜70)

上新電機

NMB48ジョーシンTV-CM「情熱をなくさないで」MV(歌詞付き)

関西を中心に全国的に展開している家電量販店のジョーシンのCMも関西人ならなじみ深いCMの一つでしょう。

「ジョ、ジョ、ジョ、ジョーシン」と歌うCMオリジナルソングは和歌山県のバンドWINDSによるもので、『情熱をなくさないで』という曲をもとに作られています。

90年代のJ-POPシーンを思わせるような雰囲気に仕上げられた曲は、ついつい口ずさみたくなる方も多いはず。

阪神タイガースの選手やNMB48のメンバーが出演しているところもローカルCMらしくて推せますね!

HEP FIVE

【CM】江頭2:50 エガちゃんファッションモールCMまとめ

大阪の梅田に行くと目に留まる、ビルの上にある赤い観覧車。

見た目に派手なので初めての方だと驚くんじゃないでしょうか。

あの建物は、関西の若い世代にとってはおなじみのファッションビル、HEP FIVE。

そしてそのCMには歴代、お笑い芸人の江頭2:50さんが出演しています。

ユニークだったりハイテンションだったりオシャレだったりシュールだったり、とにかくインパクト大。

でも関西ティーンが集まる場所なので、これぐらいがちょうどいいですよね!

淡路ワールドパークONOKORO

【CM】淡路ワールドパーク ONOKORO【2002年】

昨今おしゃれなカフェやレストラン、施設で人気の淡路島。

けれども淡路ワールドパークONOKOROのCMは、昔ながらのコテコテの関西ノリに思わず笑ってしまいますよね。

「それって一体どこにあるの?」という誰もが最初に頭に浮かぶ疑問に、強烈なキャラクターがしつこいぐらいに答えてくれます。

インドやスペインなどそれぞれの国の有名なものを淡路島の形にたとえて指を差すのがなんともおかしく、興味深く見入ってしまいますよ!

eo 関電SOS「クロスプレー」篇

関電SOS クロスプレー篇 15秒

ユニークな方法で商品やサービスの魅力を伝えるCMが好きという方も多いのではないでしょうか。

そこで紹介したいのが、関電SOSのCM「クロスプレー」篇です。

こちらは警備の厳重さや信頼性を、野球に例えるという内容。

泥棒の格好をした男性が球を高く打ち上げ走るのですが、クロスプレーで打ち取られるというストーリーが描かれています。

野球のホームと家を意味する「ホーム」がかかっているなど、笑いどころも盛り込まれていますよ。

ワールド牧場「動物大集合!」篇

ワールド牧場 動物大集合!篇30秒

大阪府南河内郡にあるワールド牧場はたくさんの動物たちと触れ合えることが魅力のテーマパークで、CMでもその魅力をたっぷりと伝えるように、たくさんの動物たちが登場します。

こちらの「動物大集合」篇では、テンポよくいろいろな動物が鳴き声とともに登場するという演出で、子供たちにも人気がありそうなCMですよね。

「たくさん」という意味の「ぎょうさん」、「触ってね」という意味の「いろてな」など、関西弁がたくさん使われているところもローカルCMらしい親しみやすさを感じるポイントですね。

京都銀行

京都の地方銀行として地元の人々に親しまれている京都銀行のCMも、関西人にとってはなじみ深く、印象に残っているCMの一つだと思います。

「ながーい、おつきあい」をキャッチフレーズにしたCMはユーモアにあふれてるんです。

長いものを映したCMが特徴で、これまでに長い大根、黒板、指揮棒、雑巾などが登場しています。

たくさんの長い物を映しながら「ながーーーーーい」というナレーションが聴こえるとついつい画面に見入ってしまうんですよね。

最近では京都銀行川柳劇場という、川柳をもとに制作されたドラマ仕立てのCMも印象的です。

関西電力「あたりまえのずっとそばで。」篇

関西電力「あたりまえのずっとそばで。」

関西電力の企業理念である「あたりまえを守り、創る」を表したブランドムービーです。

これまでおこなってきた電力供給事業とそのほかの事業の様子も移しながら、企業理念に込められた思いをナレーションで紹介しています。

世の中をよくするために全力を尽くしたいという思いがひしひしと感じられますね。