【関西圏ローカル】関西で放送されているローカルCMまとめ
関西の人にとっては当たり前、関西圏以外の人からは「え、何それ?」と言われてしまう、関西ローカルのCMを集めてみました。
「子供の頃に見たことがある!」という懐かしいCMや今はもう放送されていないもの、リニューアルされてずっと愛されているものなどたくさんの関西ローカルCMを集めました。
ついつい口ずさんでしまう曲が使われていたり、くすっと笑える演出がされていたりと印象深いCMが多いんですよね。
これから紹介するCMをいくつ知っているか数えながら、ぜひご覧くださいね!
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【関西圏ローカル】関西で放送されているローカルCMまとめ(11〜20)
セレマ

京都に本社を置く、冠婚葬祭を手掛ける会社、セレマ。
セレマのCMも特徴のあるCMソングが印象的で、このCMが流れると一緒に口ずさんでしまうという関西出身者の方は少なくないはず。
きれいな歌声と流麗なメロディな一方、とくに意味のない歌詞がなんともクセになります。
京都銀行「大根」篇

京都銀行のCMの中でも、とくに印象に残っている方が多いであろうCMの一つですね。
畑の大根を収穫するシーンが映されているのですが、その大根がとっても長くてなかなか抜けないという展開。
京都銀行のキャッチコピーである「ながーい、おつきあい」を表現したシリーズCMの一つで、インパクトのある遊び心があふれていますね。
オウミ住宅

オウミ住宅は滋賀県にある住宅関連会社。
このCM、なんとも耳につくんですよね。
CMに出演しているのは俳優の黒沢年雄さんとお笑いタレントのパンチみつおさん。
パンチさんが作業員の格好をして黒沢さんが指揮をとるように、そして一緒に楽しげに踊っているCMなのですがわけがわからなくて引き込まれてしまうCM。
そしてそのわけのわからなさにクセになる、中毒性のあるCMです。
関西では長年愛されている、この1本でオウミ住宅の知名度が上がったCMです。
ミドリ電化

ミドリ電化はかつて関西を中心として展開していた家電量販店、経営が統合されて徐々にエディオンの店舗へと変わっていきました。
そのミドリ電化のCMの中でも印象的だったのが、イメージキャラクターのミドリちゃんが登場するCMですね。
「やってみます」が口ぐせという設定を持っており、その言葉にミドリ電化のお客様の要望によりそう前のめりな姿勢があらわれています。
決してうまいわけではない歌も気になるポイントで、とにかくまっすぐであることや身塚なぞんざいであることがアピールされているようにも思えてきます。
京都銀行「サッカー」篇

サッカーのPKにて、ゴールを守るキーパーの姿を映したCMです。
ホイッスルが吹かれてボールが蹴られるとキーパーは左に飛び込みますが、ゴールは左にずっと伸びています。
キーパーはそのまま空中を泳ぐように飛びながら、最後は見事ボールをキャッチできました。
「ながーい、おつきあい」という京都銀行のキャッチコピーを見事に表現したユーモアたっぷりのCMですね。
ハナテン中古車センター

1960年代から関西を中心に中古車販売をおこなっていたハナテン中古車センター。
現在ではビッグモーターの子会社となっています。
CMではセクシーな女性が映し出され、「あなた、一体誰?」「あなた、車売る? 私高く買うわ」というセリフが話題となりました。
このいかにも男性をターゲットにしたような演出は時代を感じるとともに、ローカルCM感が満載ですね。
CMの最後に流れる「ハナテン中古車センター」というサウンドロゴはなんだか耳に残ります。
【関西圏ローカル】関西で放送されているローカルCMまとめ(21〜30)
高橋開発

高橋開発は大阪の枚方市に本社を置く不動産の会社です。
松崎しげるさんが歌うCMソングのインパクトが強く、分厚いサウンドと抜群の歌唱力で、理想の住宅につてが表現されています。
楽曲のクオリティが高すぎることから、何のCMなのかがいまいち頭に入ってこないことも含めて魅力的なCMですね。
家に松崎しげるさんが歌いながら入ってきて、それに戸惑う一家という構図もユニークですね。
最後の高橋開発を紹介するフレーズはそれまでの歌唱と違って軽やかな雰囲気で、会社の名前だけはしっかりと耳に残りますね。





