RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

忘れられないっ!印象に残るCMソング。人気のコマーシャルソング

「一度聴いたら忘れない!」「脳内再生が止まらない」、あなたにとってそんな曲ってありますか?

とくにテレビCMで使用されている楽曲はたった数秒から数十秒の間に、私たちに強い印象を残す曲も少なくありません。

この記事では、なぜだか耳に残る印象深いCMソングを紹介していきますね!

長年おなじみの曲や最近話題のCMソングなど、時代を超えていろいろな曲をピックアップしました。

あなたの印象に残っている曲を探してみてくださいね。

印象に残るCM【2025年7月】(141〜150)

ハウス食品 北海道シチュー「素材のおいしさ・秋」篇

星の物語松任谷由実

北海道シチュー<素材のおいしさ・秋>篇

家族でシチューを作る様子を通して、ハウスの北海道シチューの味わいや温かさを伝えていくCMです。

楽しそうにシチューが作られていくことで、どのような味が待っているのかというワクワクを優しく表現していますね。

そんな映像で表現されている温かい空気をさらに強調している楽曲が、松任谷由実さんの『星の物語』です。

ピアノを中心とした穏やかなサウンドが印象的で、全体的に落ち着いたリズムなところでも、安らぎをしっかりと伝えています。

キリン 生茶「きもちよさ、と生きていく 空」篇

差し色Bialystocks

Bialystocks – 差し色【Music Video】
差し色Bialystocks
キリン 生茶 「きもちよさ、と生きていく 空」篇 15秒 (ほうじ煎茶リニューアル)

鈴木亮平さんが海の見える道を散歩しながら生茶を飲む様子を映したCMです。

とってもステキな景色の中を気持ちよさそうに歩いている鈴木さんの様子が印象的で、こんな場所に行ってみたいなぁと思わされますよね。

そして鈴木さんが散歩のお供として手にしているのが生茶。

爽やかな映像や演出も相まって、その味わいもきっと爽やかで飲みやすいんだろうなぁと想像が膨らみます。

ユニクロ 2025 ヒートテック LifeとWear「気持ちいい朝」篇

NEVER FALL IN LOVE AGAINサザンオールスターズ

2025 ヒートテック LifeとWear/気持ちいい朝 30秒

綾瀬はるかさんと松下洸平さんの朝の身支度の様子を映したこちらは、ヒートテックの魅力を紹介するCMです。

出かける準備をする中で2人ともヒートテックを身に着け、その着心地ののよさと暖かさに驚いている様子が印象的ですね。

CMの終盤では2人ともヒートテックを主体としたコーディネートで出かける様子が描かれ、ただの肌着ではなくファッションの一部として取り入れやすいこともアピールされていますね。

BGMにはサザンオールスターズの『NEVER FALL IN LOVE AGAIN』が起用。

秋を舞台にした切ない恋心が描かれた歌詞が心に響く、優しい聴き心地の1曲です。

JR東日本「Enjoy! SixTONES, Enjoy! ShinKANSEN.」篇

Shine with USixTONES

「Enjoy! SixTONES, Enjoy! ShinKANSEN.」篇15秒

JR東日本の東北新幹線が楽しい旅を支えてくれることを、SixTONESの姿を通してアピールしていくCMです。

地下から地上に上がり、光が見えてくるという演出が印象的で、旅に向かう様子をポジティブに表現しています。

広大な景色を新幹線が走り抜ける姿も注目のポイントで、新しい場所に旅立つワクワクも描かれているような内容ですね。

そんな旅のワクワク感をさらに際立たせている楽曲が、SixTONESの『Shine with U』です。

華やかなサウンドと楽しげな歌唱が印象的な楽曲で、景色の広がりや前向きな感情がイメージされますね。

サントリー緑茶 伊右衛門「伊右衛門 心に、京都を。紅葉。」篇

花咲く旅路原由子

サントリー緑茶 伊右衛門『伊右衛門 心に、京都を。紅葉。』篇 30秒 奈緒 青木柚 サントリー

風情あふれる紅葉の京都の様子が映し出されるこちらは、伊右衛門のCMです。

奈緒さんと青木柚さんが京都を訪れる様子が描かれており、それまでたくさん悩み事を抱えていたという青木さんが「京都に来たら気分が晴れた」と語り、最後に2人そろって伊右衛門を飲んで締めくくられています。

奈緒さんの関西弁も注目ポイントです。

BGMには原由子さんによる『花咲く旅路』が起用。

雅な雰囲気が漂うメロディラインは、聴いているだけで心が洗われるような気分になります。

セゾン・アメリカン・エキスプレス「風景と風船」篇

君と僕東京スカパラダイスオーケストラ

セゾンゴールドAMEX「風景と風船」篇 30秒

人生は一度きりで一方通行……そんな風に語られる穏やかな雰囲気のCMです。

映像の中ではそんなかけがえのない人生を歩んでいく様子が、空を飛ぶ風船を浸かって表現されています。

BGMに流れているのは東京スカパラダイスオーケストラの『君と僕』という曲。

口笛が印象的な楽曲ですが、これはCM用のアレンジではなく原曲なんです。

スカパラというと華やかなブラスサウンドのイメージが強いので、なんだか新鮮な印象を受けますね。

日清食品 カップヌードル「具、増える」篇

feels like HEAVEN ~きっと来る きっとくる~HIIH

カップヌードルCM「具、、増える 篇」30秒

カップヌードルのBIGに具が増えたということを、具材たちが動き回る独特なアニメーションでアピールしていくCMです。

謎肉とカニカマを中心に多くの具材がカップからはい出すという展開で、サイズまでも大きくなる様子で、そのお得さをホラーの雰囲気で表現しています。

このコミカルなアニメーションをホラーの雰囲気にしている要因の楽曲が、『feels like HEAVEN ~きっと来る きっとくる~』の替え歌です。

ホラー映画『リング』の主題歌としておなじみの楽曲で、映画のイメージもあって未知のものが近づく恐怖がイメージされます。

歌詞は具が増えるという内容にアレンジされていますが、メロディーはそのままなので、緊迫感がありますよね。