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【クラウディオ・モンテヴェルディ】名曲、代表曲をご紹介

15世紀から17世紀にかけてのイタリアの作曲家、クラウディオ・モンテヴェルディ。

ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者で、歌手でもあります。

彼の曲はルネサンス、バロック期の音楽の過渡期にあり、マントヴァの宮廷楽長を経て、ヴェネツィアのサン・マルコ聖堂の楽長としてヴェネツィア音楽の最も華やかな時代を作り上げました。

歌曲や宗教曲、オペラなどを作曲し、音楽の様式に変革をもたらした人物として、ルネサンスからバロック音楽への転換期に大きな役割を果たした重要な人物です。

本記事では、そんなモンテヴェルディの名曲、代表曲をご紹介します。

【クラウディオ・モンテヴェルディ】名曲、代表曲をご紹介(11〜20)

「聖母マリアの夕べの祈り」より マニフィカトClaudio Monteverdi

1610年に発表された『聖母マリアの夕べの祈り』は、モンテヴェルディの代表作の一つです。

この曲は、カトリック教会の夕べの祈りに基づいた壮大な宗教音楽作品で、とくに締めくくりの『マニフィカト』は圧巻。

新約聖書に登場するマリアの賛歌をもとに、神への賛美を表現しています。

モンテヴェルディは伝統的なグレゴリオ聖歌と現代的なポリフォニーを巧みに組み合わせ、荘厳さと躍動感を両立させました。

宗教音楽に興味がある方はもちろん、バロック音楽の原点を知りたい方にもオススメの1曲です。

「音楽の戯れ」より「美しい乙女」 SV 235Claudio Monteverdi

モンテヴェルディが手掛けたこの曲は、ルネサンスからバロックへの過渡期を象徴する珠玉の作品です。

軽快なリズムと明るい調子が特徴的で、愛の喜びや美しさを讃える歌詞は、ガブリエロ・キアブレラの詩に基づいています。

モンテヴェルディは従来の多声ポリフォニーから脱却し、より感情豊かな旋律を重視。

これは彼の「第二作法」と呼ばれる革新的なアプローチの表れです。

聴く人の心に直接語りかけるような温かさと親しみやすさを持つ本作は、古楽ファンはもちろん、バロック音楽に興味のある方にもオススメです。

マドリガーレ集 第4巻より「わが心のひとよあなたを見ると」Claudio Monteverdi

1603年に発表された『マドリガーレ集 第4巻』に収録された本作は、愛する人への深い思いを歌った5声のマドリガーレ。

恋人を見つめるたびに魂が変容していく様子を、豊かなポリフォニーと不協和音で繊細に描写しています。

愛がもたらす喜びと苦悩、生と死の対比が、詩と音楽の見事な融合によって表現されており、聴く者の心に深く響きます。

愛の複雑さや儚さを感じたい方にオススメの1曲ですよ。

ミラヌッツィの優美なアリオーソ 第4巻より 苦しみが甘美なものならClaudio Monteverdi

ミラヌッツィの優美なアリオーソ(Quarto scherzo delle ariose vaghezze di Carlo Milanuzzi)第4巻より、苦しみが甘美なものなら(Si dolce è il tormento)。

演奏はソプラノ:シルヴィア・フリガートさん、ハープ:マルタ・グラツィオリーノさんです。

マドリガーレ集 第3巻より ああ苦痛は何と大きいことかClaudio Monteverdi

マドリガーレ集 第3巻(Il Terzo Libro de Madrigali)より、第2曲:ああ、苦痛は何と大きいことか(O come e gran martire)。

演奏:カロライナ・ハヴァナ、指揮はアリナ・オラカさんです。

ドイツ・マルクトオーバードルフ国際室内合唱コンクールでの映像。

マドリガーレ集 第5巻より、つれないアマリッリClaudio Monteverdi

マドリガーレ集 第5巻(Il Quinto Libro de Madrigali)より、第1曲:つれないアマリッリ(Cruda Amarilli)。

演奏はカンティクム・ノーヴム室内合唱団。

指揮:ダグラス・ブキャナンさん、オルガン:ウィリアム・ウィスノムさん。

旧セントポール教会にて。

【クラウディオ・モンテヴェルディ】名曲、代表曲をご紹介(21〜30)

マドリガーレ集 第6巻より アリアンナの嘆き – あなたの真心はどこにClaudio Monteverdi

マドリガーレ集 第6巻(Il Sesto Libro de Madrigali)より、アリアンナの嘆き(Lamento D’Arianna)第3部:あなたの真心はどこに(Dove, dove e la fede)。