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恋に落ちる大滝詠一の色褪せない名曲・ナイアガラサウンド

ミュージシャンとしてだけでなく、レコーディングエンジニアやプロデューサー、レーベルのオーナーなどさまざまな顔を持つ大滝詠一さんの楽曲をフィーチャー!

日本語ロックのパイオニアとも言われ、1970年前後に活躍したバンド「はっぴいえんど」のメンバーでもあり、ソロ活動後はナイアガラ・レーベルを設立。

『NIAGARA TRIANGLE Vol.1』や『NIAGARA CALENDAR』などのこだわりが詰まった名盤や、歌い継がれていく名曲『夢で逢えたら』が発表されました。

マニアックなサウンドが受け入れられずに苦労していたところ、リリースされた1981年のアルバム『A LONG VACATION』は歴史的名盤に。

大滝詠一さんの緻密に作りこまれた楽曲は、学生時代にあらゆる音楽を聴いて構造を分析した経験からもきているそうです。

J-POPの礎にも思える数々の名曲。

色あせることのないナイアガラ・サウンドは時代を巡っても燦然と輝き続けています。

恋に落ちる大滝詠一の色褪せない名曲・ナイアガラサウンド(1〜20)

恋するふたり大瀧詠一

大滝詠一 恋するふたり カバー
恋するふたり大瀧詠一

世界中のクリエイター、リスナーから熱い再評価を受け続ける和モノ80’90’製レコード、その時代を代表する大瀧詠一さん。

メロディーセンスもソングライティングもまったく色あせず、曲を再生するとビビッドな色彩があふれるようなキャッチーさ。

バックバンドの演奏力はもちろん、大人な歌詞の世界と完璧にオーガナイズされたサウンドスケープはソロになったこの頃に完全に完成しています。

言葉、時代の壁を越え今なお輝く珠玉の名曲集。

この機会に聴いてみてはいかがでしょうか。

Velvet Motel大瀧詠一

国内外問わず、現在、再ブームとなり、爆発的な人気を誇る、ジャパニーズ・シティー・ポップ。

その中でも、1981年に発表された大瀧詠一さんのスタジオ・アルバム、『ア・ロング・バケイション』は名盤としてたびたびピックアップされています!

2曲目にクレジットされた『Velvet Motel』はアン・ルイスさんに提供する予定だった『Summer Breeze』を改題した曲で、跳ねのあるグルーヴが遊び心あって繰り返し聴きたくなりますね!

バチェラー・ガール大瀧詠一

SNSを中心に情報拡散された影響で海外からの支持もあり、日本のシティー・ポップを語る上で欠かすことのできない、大滝詠一さん。

11作目のシングルとしてバチェラー・ガールは、冒頭歌いだしから引き込まれるキャッチーなメロディーが印象的に引きつける1曲です!

作曲・大滝詠一さん、作詞・松本隆さんの黄金コンビらしく、ポップながらもマニアックな手法が組み込まれていて、聴くたびに新たな発見があります!

ぜひ、聴いてみてください!

Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語(ストーリー)大瀧詠一

1981年に発表された、スタジオ・アルバム『ア・ロング・バケイション』の中に、クレジットされている『Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語(ストーリー)』!

大瀧詠一さんらしく、独特なリズムで遊び心あふれる一曲になっていて、トロピカルなアプローチで、とこなつの世界観を描く。

大瀧詠一さんのスタジオ・アルバムの中でも、とりわけ人気を誇る名盤なので、ぜひ、アルバム全体通して聴いてみることをオススメします!

出前一丁大瀧詠一

日清食品「出前一丁」 大瀧詠一
出前一丁大瀧詠一

「あ~らよ、出前一丁~」のCMでおなじみのインスタントラーメン曲『出前一丁』。

前述のフレーズ部分はキダ・タローさん作曲ですが、それ以外を大滝詠一さんが作曲しています。

アルバム『NIAGARA CM SPECIAL』に収録。

思わずスキップしたくなるような弾みっぷりとまろやかさが心地よくて、とても短いながらも大滝詠一さんイズムが詰まった感じがたまりませんね!

コマーシャルソングこと、コマソンの祖と言われる大森昭男さんとのエピソードにも注目です。

「出前一丁」が食べたくなりますね…!

(笑)。

指切り大瀧詠一

フルートとブラックな雰囲気の演奏が印象的なイントロに、ファルセットを使い、力をぬいた大瀧詠一さんの歌声がかっこよく渋い1曲です。

クラブでもバーでもカフェでも、どこでかけてもその場に似合う1曲だといえます。