有名アーティストばかり!令和の時代を盛り上げるアニメソング
アニメソングといえば、昭和の時代であればそのアニメだけのために制作された子供向けの楽曲が多く、平成であればとくにアニメのストーリーと関係ないタイアップ曲が多かったですよね。
それに比べ、現在ではアニメ作品のために書き下ろされながらもアーティストの代表曲になっていることも多くなってきました。
これはひとえに日本のアニメ作品が海外でも人気となったことが理由かもしれませんね。
そこで今回は、そんな日本を代表するアニメ作品の主題歌になっている楽曲をご紹介します!
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有名アーティストばかり!令和の時代を盛り上げるアニメソング(21〜30)
One Last Kiss宇多田ヒカル

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の主題歌として書き下ろされた宇多田ヒカルさんの楽曲は、喪失と成長をテーマにした深い詩情が特徴です。
ハイパーポップの影響を受けたサウンドと、宇多田さんの繊細な歌声が見事に調和しています。
2021年3月9日に配信限定シングルとしてリリースされ、翌日にはEPとしても発売されました。
宇多田さんにとっては『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズへの楽曲提供の集大成となる本作。
映画の世界観を深く理解し、台本を読み込んで制作されただけに、作品の余韻に浸りたい方にぴったりの一曲です。
IRIS OUT米津玄師

2025年9月に公開の劇場版『チェンソーマン レゼ篇』のために書き下ろされた、疾走感と激情にあふれるナンバーです。
米津玄師さんによると、原作漫画のレぜ登場シーンを見ながら制作した、とのこと。
束の間の幸福と避けられない悲劇的な宿命の間で揺れ動く様子が描かれた歌詞に、心奪われてしまいます。
登場人物たちの心情に思いをはせながら、ひたってみてはいかがでしょうか?
有名アーティストばかり!令和の時代を盛り上げるアニメソング(31〜40)
どうかしてるWurtS

オカルトと青春がめまぐるしく交錯するアニメ『ダンダダン』の世界観に、これ以上なく寄り添ったエンディングテーマです。
シンガーソングライターのWurtSさんが手がけた本作は、突然芽生えた恋心に戸惑い、理屈を超えた衝動に突き動かされる登場人物たちの感情を歌っています。
ポップなリズムにエレクトロなビートと爽やかなギターが重なるサウンドは、まるで青春のきらめきと混乱を詰め込んだかのよう。
原作に深く共鳴しつつも自身の物語として描いたという制作背景も、楽曲に深みを与えていますね。
2025年7月に配信が開始されたこの楽曲は、アニメ『ダンダダン』第2期のエンディングを彩っています。
どうしようもなく誰かが気になる、そんな恋の始まりの熱量が詰まった仕上がりです。
存在証明KID PHENOMENON from EXILE TRIBE

KID PHENOMENONの魅力が存分に詰まったナンバーです。
自己の存在意義を探求する若者の姿を描いた歌詞は、困難に立ち向かう勇気を与えてくれますよね。
疾走感あるメロディーと力強いビートが、リスナーの心をつかんで離しません。
テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第二クールのエンディングテーマとして起用された本作は、2023年11月にリリースされ、ファンの間で大きな話題に。
アニメファンはもちろん、自分の道を切り開こうとしている人にもおすすめの1曲です。
青のすみかキタニタツヤ

ボカロPとしても活動し、ベーシストとしても存在感を示すシンガーソングライター、キタニタツヤさん。
彼が2023年7月にリリースした『青のすみか』は、テレビアニメ『呪術廻戦』第2期「懐玉・玉折」のオープニングテーマに起用されました。
どこまでも続くと信じていた青春の日々の終わりと、心に残り続ける輝かしい記憶という相反する感情を、爽やかで疾走感のあるサウンドに乗せています。
二度と戻れない過去への切なさと友と過ごしたまぶしさが交差する歌詞は、登場人物たちの関係性と見事に重なりますよね。
過ぎ去った日々に思いをはせたい時に聴いてほしいロックチューンです。
TAIDADAずっと真夜中でいいのに。

唯一無二の世界観でリスナーを魅了する音楽ユニット、ずっと真夜中でいいのに。彼らが手掛けた本作は、TVアニメ『ダンダダン』エンディングテーマに起用されました。
登場人物の不器用な言葉から着想を得たといい、まるで四畳半の部屋で感じるような、ささやかで温かい幸福感をひしひしと感じる1曲です。
ファンキーなグルーヴとロックが絡み合う緻密なアンサンブルのなかで、ACAねさんの繊細かつエネルギッシュな歌声が躍動します。
この楽曲は2024年10月に公開され、ミニアルバム『虚仮の一念海馬に託す』に収録。
オカルトな騒動の後に訪れる、何気ない日常の愛おしさに浸りたい時にどっぷりと聴き込みたいですね。
ちゅ、多様性。ano

テレビで引っ張りだこの存在、あのちゃんさん。
ano名義で歌手としても活動しており、独創性にあふれた音楽性と独特の声質で、毎度ヒットナンバーを量産しています。
そんな彼女の代表作であるこちらの『ちゅ、多様性。』は、アニメ『チェンソーマン』の7話で主題歌として起用されました。
楽曲のノリが非常によく、どこかチャイニーズポップに近いところも感じさせるメロディーで、全体的に高さやブレークポイントの少なさが目立ちますが、音域はmid2A#~hiC#と非常に狭いので、歌いやすさはバツグンです。





