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尺八の名曲。おすすめの人気曲

日本人の郷愁を誘う、哀愁漂うサウンドが魅力の楽器尺八がフィーチャリングされた楽曲を集めたソングリストを作りました。

尺八のスタンダードナンバーから、人気サウンドトラックの尺八カバーまで幅広いジャンルの尺八サウンドを楽しんでいただけます。

尺八の名曲。おすすめの人気曲(21〜30)

目黒獅子

目黒獅子(Meguro Jishi)山口 翔
目黒獅子

琴古流の本曲、獅子物の一種。

裏組十八曲の一曲です。

一月寺の末寺で武州神奈川 青木山西向寺(現在の横浜)の門弟・露秋子より伝来し、その時、初代黒沢琴古が露秋子に請われて代わりに京鈴慕を伝授したと琴古手帳に記されてます。

鈴慕流

鈴慕流(Reibo Nagashi)山口 翔
鈴慕流

奥州系の尺八古典本曲。

琴古(キンコ)流、明暗真法(ミョウアンシンポウ)流、明暗対山(ミョウアンタイザン)、錦風(キンプウ)流、西園(セイエン)流の本曲です。

伝説では、吉原の遊郭で虚無僧がこの曲を吹いたところ心中が続出し、それ以来、遊郭での吹奏を禁じた、といわれてます。

雲井獅子

尺八古典本曲 雲井獅子
雲井獅子

尺八古典本曲、獅子物の一種です。

雲井之曲(クモイノキョク)とも云われ、九州地方、とくに博多の一朝軒で盛んに吹かれていました。

琴古流の雲井獅子は3種類あり、①初代琴古が目黒獅子から雲井調へ移調した曲と言い伝えられるもの。

②同流竹友社の一朝軒雲井獅子は初代川瀬順輔が博多一朝軒に伝来していた曲を琴古流へ移入したもの。

そして、③栄獅子を初代琴古が雲井調に移した雲井獅子(雲井栄獅子、双調獅子)です。

鶴之巣籠

尺八古典本曲 京都明暗寺所伝「鶴之巣籠」
鶴之巣籠

尺八古典本曲を代表する一曲です。

また、尺八を始め地歌・筝曲・胡弓などの器楽から歌舞伎や浄瑠璃といった舞台芸術にまで広く取り入られている曲目です。

雛鶴の誕生から巣立ち、親鶴の死を描いた標題音楽で段構成をとるものが多く、玉音などの擬音的効果音や特殊奏法が多用されています。

厂音柱の曲

尺八古典本曲 「厂音柱の曲」琴古流
厂音柱の曲

琴古流(キンコ)の本曲です。

葦の調(アシノシラベ)と同様に砧巣籠(キヌタスゴモリ)の前吹き用の曲でもあります。

三世琴古の弟子、久松風陽(ヒサマツフウヨウ)の作と伝えられています。

詳細はあまりわかっていないです。

峰の月

峰の月(都山流尺八本曲です)
峰の月

都山流本曲の1つです。

初代中尾都山が昭和21年夏頃に作曲したとされてます。

山のみねという漢字には「峰・峯・嶺」の3通りの字があるが、峰以外の字で月を見ると随分と意味が代わってきます。

峯は、山の中天に月が昇った様子を、嶺は、自分自身が山から月を見ている様子になります。

峰の場合は、山の端に月が昇りかけている様子といった感じになります。

楽曲は、はじめ宵の薄ぼんやりとした暗いとも明るいともつかない情景を現し、次いで月が昇ってきた安心感を現しています。

高音はそよ風になびく木々のざわめきや虫の音を時に強く、時に弱く表現しています。

慷月調

山流本曲の1つです。

初代中尾都山が一番最初に作曲した本曲で、明治37年秋に日露戦争の戦勝祈願の為、大阪府河内長野市の歓心寺(カンシンジ)に詣で、曲意を得て作曲したといわれてます。

「慷(コウ、なげく)月」の字の如く、月を仰ぎ我が身の至らなさを嘆く情を調べに変えた曲とされ、あるいは中国の赤壁賦にある「その声鳴々然として、怨むが如く、慕うが如く、泣くが如く、余韻嫋々(ジョウジョウ)にして絶えざること縷(いと)の如し」の情緒を現しています。