心に響く尺八の名曲集|心を揺さぶる日本の美しい調べ
悠久のときをこえて、日本の伝統楽器「尺八」が奏でる深い調べは、私たちの心に静寂と安らぎをもたらしてくれます。
古くから伝わる尺八曲には、自然の息吹や人々の思いが込められており、その音色は現代を生きる私たちの心も揺さぶります。
この記事では、心に響く尺八の名曲を集めました。
先人が紡いだ作品から、古典の響きと現代のエッセンスが調和した作品まで、幅広く選定しています。
和の心に触れたい方、日本の伝統音楽に興味をお持ちの方は、ぜひゆっくりとお楽しみください。
心に響く尺八の名曲集|心を揺さぶる日本の美しい調べ(21〜30)
越後三谷

尺八古典本曲、三谷の一種です。
越後(現 新潟県)にあった虚無僧寺・明暗寺(通称 越後明暗寺)に伝わった三谷。
正式名称は、越後明暗寺伝の三谷で、数回の焼失の為に最後は中野原に移されたが、それ以前は南蒲原郡下田郷にあった為、その地名から下田三谷(シタダサンヤ、※シモダサンヤ)とも呼ばれる。
明暗寺伝や布袋軒伝・錦風流伝などの他流派に伝わっている三谷と曲の構成などはほぼ同じであるが、表現の仕方(首振りなど)がかなり独特な為、全く違った雰囲気を持っています。
秋田菅垣

琴古流本曲の1つで、琴古(キンコ)流と呼ばれています。
別名に秋田之曲(アキタノキョク)、秋田菅垣(アキタスガガキ)、豊乃秋田(トヨノアキタ、明暗真法流あるいは九州地方の呼び名)、風袋軒伝鈴慕とも呼ばれています。
秋田地方民謡からの移曲だとも言われています。
下り葉

尺八古典本曲の1つです。
琴古(キンコ)流、錦風(キンプウ)流、明暗真法(ミョウアンシンポウ)流の本曲。
別字に下り波(サガリハ、サガリナミ)、降り葉、下李葉、さがり葉、くだり葉ともよばれています。
祇園祭礼の山車が帰って行く時の囃しに吹かれた曲とも云われています。
呼び竹受け竹

尺八古典本曲の1つです。
尺八を吹き合い挨拶する礼儀作法として使われていた模様です。
あらかじめ連絡用の旋律型を決めておく事で、連絡や合図など隠密作業にも利用されたということです。
曲調は異なるが同様の意味合いのものが多数存在します。
霧海箎鈴慕

尺八古典本曲の虚鈴(キョレイ)・虚空(コクウ)と並ぶ根源曲・三虚霊の一曲です。
虚霊山明暗寺開基の虚竹禅師(寄竹)が夢の中で得た曲との伝説が2説あり、どちらがただしいとかは分かっていません。
琴古流の霧海箎鈴慕の曙調子・雲井調子は、三谷菅垣を参考に初代黒澤琴古が移曲したといわれてます。
紫鈴法

尺八古典本曲、別名に紫鈴法(ムラサキレイホウ)や紫野鈴慕(ムラサキノレイボ)、紫乃曲(ムラサキノキョク)など、道曲では紫所伝(ムラサキショデン)ともあります。
鈴慕の一種で頓知で有名な京都紫野大徳寺の一休宗純禅師が作曲したとの逸話があります。
曲相は、古典本曲の中にあってもかなりシンプルなもので、朴訥とした中に朗らかな風情を感じさせる。
一節切の曲風を感じさせる曲です。
葦草鈴慕

琴古流本曲の1つで、琴古(キンコ)流と呼ばれています。
伊豆鈴慕とともに鈴法寺二十六世嘯山勇虎尊師からの伝来と記されています。
曲名の由来は、天文元年(1532年)~慶長18年(1613年)までの間、鈴法寺が武蔵国川越の葦草村にあったことから葦草鈴慕と呼ばれてます。





