尺八の名曲。おすすめの人気曲
厳かな竹の響きが心を震わせる尺八の世界。
虚無僧たちが守り継いだ古典本曲から、琴古流や明暗真法流といった各流派が生み出した多彩な曲まで、それぞれに深い歴史と魅力が刻まれています。
遊郭での演奏が禁じられたという伝説を持つ曲や、夢の中で得られたとされる神秘的な曲など、一つ一つの尺八曲には心揺さぶる物語が息づいています。
もくじ
尺八の名曲。おすすめの人気曲(1〜20)
一二三鉢返調

琴古流本曲の1つで、琴古(キンコ)流と呼ばれています。
前吹き用の曲で乙音(低音)ばかりで構成されている曲で、最初に調子を合わせる・練習するという意味もあるようです。
古い琴古流や一閑流(イッカンリュウ)では、独立した曲として吹かれることもあったが今日ではほぼ忘れられています。
吟龍虚空

尺八古典本曲、琴古流(キンコ)、明暗真法流(ミョウアンシンポウ)の本曲です。
虚空の一種で、琴古手帖の当流尺八曲目によれば、一月寺の門弟・吟竜子よりの伝来とされています。
もともとは虚空を吟竜子が編曲し、黒沢琴古に伝えた為、その名をとって吟龍虚空と呼ばれるようになったようです。
尺八の名曲。おすすめの人気曲(21〜40)
布袋軒三谷

尺八古典本曲の1つで、三谷の一種。
奥州(現 宮城県県)にあった虚無僧寺・布袋軒に伝わった三谷。
妊婦にこの曲を聴かせると産後が安定するということから、別名に産安乃曲(サンヤスノキョク、サンアンノキョク)、奥州産安(オウシュウサンアン、オウシュウサンヤス)とも呼ばれています。
伝承によってかなり曲のフレーズが異なり、特に東学伝のものはかなり異なるようです。
松巌軒鈴慕

尺八古典本曲、奥州系の鈴慕の1つです。
根笹派錦風流の別伝、鈴慕の一種です。
伝承系統によって若干の曲相と名称が異なります。
小野寺源吉(オノデラゲンキチ、1854年~1928年)は、宮城県出身の尺八の名人で金成寺の虚無僧として托鉢行脚をしている時に弘前市の根笹派錦風流・乳井月影(ニュウイゲツエイ)と交流を持ったことから、小野寺源吉は、当地で錦風流を学び、そのかわりにこの鈴慕と巣籠りを錦風流に伝えたといわれています。
流し鈴慕

尺八古典本曲の1つです。
根笹派錦風(ネザサハキンプウ)流の本曲。
鈴慕の一種。
托鉢行脚などで吹かれていました。
根笹派の特有の吹奏法・コミ吹きで吹かれます。
高音の部分が特徴的で、さながら普化禅師の振る鐸の音のようであり、嫋嫋と悲哀が漂う様子がとれます。
琴三虚霊

尺八古典本曲の虚鈴(キョレイ)の1つです。
琴古流(キンコ)の本曲でもあります。
もともとは三味線虚霊や勤讃虚霊、金紗と呼ばれていたが、鈴法寺の住職・勇虎と一月寺の住職・泰嚴が立会いのもと黒沢琴古が琴三虚霊の字に名を改めたようです。