【2025年5月】話題の最新CM特集。注目の出演者や楽曲情報も紹介
テレビ画面に映る最新CMを見ていると、思わず引き込まれる演出や楽曲に出会うことがありますよね!
2000年代に放送されていたファンタのリバイバルCMや、jo0jiさんの楽曲が起用されたトヨタのCM、注目のNintendo Switch 2のCMなど、印象に残るCMがたくさんありました。
この記事では、2025年5月に放送された話題の最新CMについて、CMタイトルや出演者はもちろん、CMソングについても詳しく紹介していきますね!
- 2025年4月のCM特集。CMのストーリーから話題楽曲まで徹底紹介
- 2025年3月に話題になった最新CMを徹底紹介
- 【2025年5月】CMソングまとめ
- 【2025年7月】話題の最新CMソングまとめ
- 【2025年7月】最新のCMを一挙に紹介!気になるCMまとめ
- 【2025年4月】CMソングまとめ
- 【2025年6月】CMソングまとめ
- 【2024年5月】CMソングまとめ
- 【2025年1月】気になるCMまとめ
- 【2025年2月】気になるCMまとめ
- 【2025年3月】CMソングまとめ
- 【2025年1月】CMソングまとめ
- 【洋楽】最近よく聴くCMソング【2025】
- 【2025年2月】CMソングまとめ
- 【2025】iPhoneのCM曲。最新曲から懐かしい曲まで紹介!
最新CM【2025年5月】(211〜215)
アサヒビール アサヒゼロ 飲めない俺の本音を聞いて「ビールで乾杯」篇/「ビールと合う料理」篇後藤輝基


ビールが飲めない人も、ビールを楽しむ人の輪に加わりたいという本音を描きつつ、アサヒゼロがその悩みに寄りそってくれることを伝えるCMです。
周りがビールで楽しんでいるときこそアサヒゼロがオススメ、ノンアルでビールの気分が楽しめ、周りの輪にも加われるのだと表現しています。
後藤輝基さんが勢いよくアピールしてくれることで、試してみようという気分にさせてくれるのも重要なポイントです。
ノンアルだという安心感、それでいてクオリティの高いビールの味わいだということがしっかりと描かれていますね。
アサヒビール ドライゼロ泡ジョッキ缶 ノンアルで泡!?「登場」篇

ドライゼロの泡ジョッキ缶の登場をアピール、泡によってノンアルがさらにおいしくなることを伝えていくCMです。
缶を開けたときの泡が出現する様子が強調して描かれていて、その躍動感のある映像から爽快感もしっかりと表現されています。
数量限定での展開だということも描かれていて、ここからもこだわりが詰め込まれていることが伝わってきますよね。
ノンアルでどこまでの味が実現されているのか、まずは試してほしいという思いが感じられる内容です。
アース製薬 らくハピ エアコン洗浄スプレー「ママ友の家 きれいなお家」篇/「ママ友の家 DIY」篇


ひとの家のニオイは気になるのに、自分の家のニオイはわからないというよくある現象に注目しつつ、エアコン洗浄の大切さを伝えるCMです。
ママ友の家に行ったときに、エアコンのにおいが気になり、エアコン洗浄スプレーを使えば解決するのにという考えがよぎる姿が描かれています。
解決策を持っているのにあえて伝えない、そのうえでしっかりと笑顔は作っていることなどから、独特なプレッシャーを感じますよね。
もしかすると周りからこのように思わせているかもという危機感をあおることで、エアコンを掃除しようという気持ちにさせてくれる映像です。
カルビー Jagabee「はじめて食べたら?」篇

カルビーのJagabeeがどのようにおいしいのか、はじめて食べる人のリアクションから見ていこうというCMです。
よりまっすぐな感想を得るために、はじめての人に感想を聞いてみようという内容で、飾らないシンプルな言葉が来るからこそ、おいしさが鮮明に伝わってきますよね。
ジャガイモの味をいかした味わいだということも強調するように、ジャガイモの写真と重ねているところも注目のポイントです。
感想の言葉と表情の変化から込められた味わいをしっかりとチェックしていきましょう。
コカコーラ ミニッツメイド ゼロシュガー レモネード「突撃インタビュー in 二子玉」篇藤森慎吾



藤森慎吾さんが町の人にインタビュー、レモネードを飲んでもらって感想を聞いていくという内容です。
さまざまな人に飲んでも立って、誰もがおいしいというこのレモネードは、実はゼロカロリーだったということで、おどろきを演出していますね。
全員が同じリアクションを見せていますが、登場する世代が幅広いことで、誰にでも飲みやすいレモネードだということを表現している印象です。
どこかリラックスも感じられるやり取りだからこそ、気軽に飲めることがしっかりと伝わってきますね。