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【2025】カラオケでおすすめの簡単な演歌~女性歌手編

突然ですが、皆さんはカラオケで演歌を歌われますでしょうか。

演歌は言うまでも無く昭和の昔から長きに渡って根強い人気を誇る日本独自のジャンルですし、カラオケでもとても人気ですよね。

高齢者の方々だけではなく、現在は若いリスナーにも注目を集めている演歌ですが、カラオケで歌ってみたいけど難しそう……と感じられている方も多いでしょう。

こちらの記事では、技術的に難しい曲も多い演歌の中でも比較的簡単で歌いやすい女性歌手による演歌の名曲を紹介しています。

男性歌手のカラオケにおすすめの簡単な演歌は他の記事で紹介していますから、そちらも要チェックです!

【2025】カラオケでおすすめの簡単な演歌~女性歌手編(41〜60)

もう一度逢いたい八代亜紀

切なかったり、渋い楽曲が多い八代亜紀さんですが、なかにはオーソドックスな温かみにあふれた演歌もリリースしています。

その中でも、特にオススメしたいのが、こちらの『もう一度逢いたい』。

本作は彼女の楽曲としては、やや力強い作品で、声量をある程度必要とするパートが存在します。

その分、こぶしの繊細さを犠牲にしているので、全体的な難易度は低めと言えるでしょう。

力強い作品ではありますが、力強く歌うことに個室するよりは、キーを下げて、低い部分をしっかりと発声した方がより良く聴こえる楽曲なので、ぜひ参考にしてみてください。

女ごころ八代亜紀

八代亜紀さんの初期の名作として知られる『女ごころ』。

本作は演歌というくくりではあるものの、どちらかというとブルース調の歌謡曲に寄っています。

そのため、こぶしの登場回数が非常に少なく、サビ終わりの1箇所以外はこぶしらしいこぶしは登場しません。

サビ終わりのこぶし自体も、1音階の変化に留まっているので、こぶしとしての難易度はかなり低めです。

陰鬱とした楽曲が好きな方にとっては、ドツボの作品と言えるのではないでしょうか?

ぜひレパートリーに加えてみてください。

故郷へ…八代亜紀

華やかさと渋さを両立させたメロディーが印象的な八代亜紀さんの名曲『故郷へ…』。

本作は演歌らしく、いたるところでこぶしが登場します。

こぶしが多い楽曲は歌い上げるのが難しいのですが、本作はその限りではありません。

本作で登場するこぶしは、こぶしならではの特殊な技術というよりは、強いビブラートをかけた、ビブラートの延長線上とも言えるこぶしを多く用いています。

この手のこぶしは、一般的なこぶしよりも遥かに難易度が低いため、必然的に本作の難易度は低いと言えるわけです。

シャウトをかけるほどではありませんが、やや力強く歌うことで、より華やかに聞こえる楽曲なので、ぜひ参考にしてみてください。

花 (ブーケ) 束八代亜紀

八代亜紀さんの楽曲のなかでも、特に歌いやすい楽曲としてオススメしたいのが、こちらの『花 (ブーケ) 束』。

本作は彼女の主戦場である演歌ではなく、全体を通してポップスを全面に打ち出しています。

ポップスとしては、ペドロアンドカプリシャスのような楽曲といった感じでしょうか?

演歌の難関テクニックであるこぶしは一切登場せず、ロングトーンも少ないため、基礎的な歌唱力を持っているだけで、十分に高得点を狙うことも可能です。

ぜひレパートリーに加えてみてください。

あなたひとすじ川中美幸

川中美幸「あなたひとすじ」Music Video(full ver.)
あなたひとすじ川中美幸

川中美幸さんの名曲『あなたひとすじ』。

幅広いテイストの楽曲を歌い上げる川中美幸さんですが、なかでもしっとりとした演歌は特に高い評価を集めています。

そんな本作の歌いやすいポイントはなんといっても、細いボーカル。

か細いというわけではありませんが、声を出すパートでは喉を絞っているので、発声に難しさを感じることはないでしょう。

登場するこぶしもビブラートを主体としたものが大半なので、そういった部分でも歌いやすい楽曲と言えます。

ぜひレパートリーに加えてみてください。