RAG Music
素敵な音楽
search

【女性向け】ミックスボイス(ミドルボイス)習得に役立つ練習曲

ミックスボイスというワード。

歌に興味のある方ならどなたでも一度くらいは耳にされたこと目にされたことがあるでしょう。

僕のボイストレーニングの受講生さんの中にも「ミックスボイスをできるようになりたい!!」と要望を持っている方がたくさんおられます。

でも、意外にそれが実際どんなものなのかを理解している人は少ないように感じます。

ではミックスボイスって一体なんなのか?

簡単に言ってしまうと「地声と裏声の間の声」なんですよね。

だから別名、ミドルボイスと呼ばれたりもします。

実際の曲中での使われ方としては、主に地声では出すのが難しいハイトーンの領域をカバーするために使いますが、地声と裏声のミックス度合いのバランスを変化させることで、さまざまな歌唱表現が可能になります。

今回の特集記事では、そんなミックスボイス(ミドルボイス)を上手く使って歌を表現されている女性シンガーを集めてみました。

きっと皆さんがご自身でミックスボイス習得を目標に歌われるときに参考にできる部分が多いかと思います。

ぜひお役立てください。

【女性向け】ミックスボイス(ミドルボイス)習得に役立つ練習曲(61〜80)

ラブレターYOASOBI

YOASOBI「ラブレター」Official Music Video
ラブレターYOASOBI

YOASOBIの11作目の配信限定シングルで、2021年8月9日リリース。

さて、YOASOBIのシンガー、幾田りらさんの歌唱ですが、一般の方がミックスボイスと聞いてご想像されるようなソフトな方向のものだけではなく、どちらかと言えば上顎洞共鳴~鼻腔共鳴をうまく使った、地声の延長…本来の意味でのミックスボイスに近いもので、ファルセット(裏声)へのスムーズな移行をするためにミックスボイスを使われています。

Aメロ部分の最高音やサビでの中高音のメロディの歌唱でミックスボイスが使われているものと思われます。

ミックスボイスを習得したいとお考えの方は、元音源をよくお聴きになってボーカルの声質の変化を注意深くチェックしてマネするように練習してみてください。

きっと得られるものは大きいと思いますよ!

Automatic宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんのデビューシングルで1998年12月リリース。

さて、宇多田ヒカルさんのミックスボイスの使い方の特徴として一番に挙げられるのは、裏声重視のミックスボイスであることですね。

おそらく地声の音域と裏声の音域をスムーズにつなげるための使い方が主だったところなのだと思います。

裏声のような優しい高音の表現の幅を広げたい方には絶好の練習素材となるでしょう。

宇多田さんのようなR&B系のシンガーの使うミックスボイスは、使用例としても非常にわかりやすいことが多いですね。

もともと音域の広い宇多田の曲だけに、習得するのは難しいかもしれませんが、ぜひよく研究してみてください。

traveling宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんの9作目のシングルで2001年11月リリース。

宇多田さんの声質自体はハイトーンというよりは、どちらかと言えば低めの野太い声だと思いますが、その存在感のある声を生かした上で広い音域を駆使した歌唱はさすがですね。

また、現代のR&Bを歌う上でとても重要なミックスボイスの使い手としても一流だと思います。

宇多田さんのブレイクによって「ミックスボイス」というワードが一般にも浸透してきたのではないでしょうか。

思い起こせば、彼女がブレイクした頃から、僕のボイトレの生徒にも「ミックスボイスを習得したい」という方が急増した印象です。

現代の日本のR&Bの歌唱のベーシックを確立した元祖的な存在かもしれないですね。

もちろん、ミックスボイスは彼女が開発したものではないですけどね。

GLORIAYUI

YUI 『GLORIA-short ver.-』
GLORIAYUI

YUIさんの15枚目のシングルで2010年1月リリース。

ミックスボイスを使った曲では、発声の切り替えの難易度が高いこともあるのか、あまりテンポの速い曲は少ない印象ですが、この曲はテンポが速いのが特徴ですね。

地声で高音を張るような歌唱をしていないので、非常に軽やかに歌っているように聞こえますが、このテンポの曲でミックスボイスを有効に使うには、相当な肺活量が必要と想像できます。

ミックスボイスは息の量のコントロールがとても重要ですからね。

歌われているフレーズ的にはそんなに難しいものではないので、ミックスボイスを習得したい女性の練習曲としても最適な1曲だと思います。

リブートmiwa

miwa 『リブート』Music Video
リブートmiwa

シンガーソングライター、miwaさんの25枚目のシングルで2019年8月リリース。

TBS系金曜ドラマ『凪のお暇』主題歌でしたね。

miwaさんの歌の特徴はなんとも言っても、その全域に渡ってクリアな声でしょう。

通常、ミックスボイスを使うのは、地声よりも声の「当たり」を弱めて「切なさ」や「優しさ」を表現するために使われることが多いですが、miwaさんの場合は、そのクリアな声質を生かしたミックスボイスを使うことで「可愛さ」や「女性らしいストレートさ」の表現が増強されていますね。