【女性向け】ミックスボイス(ミドルボイス)習得に役立つ練習曲
ミックスボイスというワード。
歌に興味のある方ならどなたでも一度くらいは耳にされたこと目にされたことがあるでしょう。
僕のボイストレーニングの受講生さんの中にも「ミックスボイスをできるようになりたい!!」と要望を持っている方がたくさんおられます。
でも、意外にそれが実際どんなものなのかを理解している人は少ないように感じます。
ではミックスボイスって一体なんなのか?
簡単に言ってしまうと「地声と裏声の間の声」なんですよね。
だから別名、ミドルボイスと呼ばれたりもします。
実際の曲中での使われ方としては、主に地声では出すのが難しいハイトーンの領域をカバーするために使いますが、地声と裏声のミックス度合いのバランスを変化させることで、さまざまな歌唱表現が可能になります。
今回の特集記事では、そんなミックスボイス(ミドルボイス)を上手く使って歌を表現されている女性シンガーを集めてみました。
きっと皆さんがご自身でミックスボイス習得を目標に歌われるときに参考にできる部分が多いかと思います。
ぜひお役立てください。
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【女性向け】ミックスボイス(ミドルボイス)習得に役立つ練習曲(1〜10)
クズリ念ずっと真夜中でいいのに。

キャッチーな音楽性で人気を集めるバンド、ずっと真夜中でいいのに。高音系の作品が多く、毎度、テイストの異なる音楽性でシーンを湧かせていますね。
そんなずっと真夜中でいいのにの作品のなかでも、特にオススメしたいのが、こちらの『クズリ念』。
本作のミックスボイスの難易度は、比較的やさしめで、ファルセットと地声の間をやや柔らかく発声しています。
ミックスボイスを習得するには、この柔らかく発声するプロセスが重要ですので、初心者や中級者にオススメです。
秒針を噛むずっと真夜中でいいのに。

この楽曲は聴いて楽しめる、歌って楽しめる曲だと思います!
ずとまよACAさんの声はかわいらしく聴きやすいのですが、実際に歌ってみると裏声でも地声でもとにかく音域が高いです。
ちなみにこの曲だと最高音はサビのE5、裏声ではなくしっかり地声で歌っているのがすごいですね。
サビはとにかくピッチのキープが大変です!
また、リズムも独特で、この曲は微妙に伸ばしたり切ったりしている部分が多いです。
実際に歌ったときにリズムと合わないところが出てくるかもしれません。
いきなりカラオケではなく、原曲を聴きながら一緒に歌ってみるといいですよ!
ルルAdo

Adoさんのヒットナンバー、『ルル』。
代表曲である『うっせぇわ』に近い作風が特徴で、激しいリリックとメロディーで全国的な注目を集めました。
そんな本作はミックスボイスという観点において、非常に難易度の高い作品です。
本作は音程の上下が非常に激しく、シャウトを使用する場面が何度もあります。
その状態に加えて、ミックスボイスを歌っていかなければならないため、相当なピッチコントロールと基礎歌唱力が必要です。
歌唱力に自信のある方は、ぜひチェックしてみてください。
【女性向け】ミックスボイス(ミドルボイス)習得に役立つ練習曲(11〜20)
ディアREOL

キレのある音楽性で人気を集める女性シンガーソングライター、Reolさん。
本作は彼女が得意としているエレクトロポップにややヒップホップの要素を加えた作品です。
Reolさんの特徴であるキレのある高音が何度も登場する作品で、ミックスボイスからファルセットまで多くの高音系の技術が登場します。
音域も広いので、持久力を意識しながらミックスボイスを歌う練習になる楽曲です。
中級者以上の方は、ぜひレパートリーに加えてみてください。
マジックアワー緑黄色社会

緑黄色社会の通算7作目のシングルで、2023年8月リリース。
フジテレビ系月9ドラマ『真夏のシンデレラ』挿入歌に採用されています。
この楽曲でのボーカルの長屋晴子さんの歌唱ですが、サビパートの一瞬、少しボーカルメロディが高音になるところを中心に、ファルセット寄りのミックスボイスを効果的に使って歌われているものと思われます。
通常のファルセットボイスなら、声を鼻腔に当てるように発声しますが、この楽曲の該当箇所では、発声はファルセットのようにしつつも、声を上顎に広く当てるようにして練習してみてください。
きっとご本人のような、とてもソフトでも高次倍音成分の多いミックスボイスを出せるようになりますよ。
With幾田りら

YOASOBIのボーカル、ikuraさんとしてもご活躍中のシンガーソングライター、幾田りらさんの配信限定シングルで、2023年10月リリース。
主演に二宮和也さん、ヒロインに波瑠さんを迎えて映像化された映画『アナログ』のインスパイアソングとして制作されたそうです。
元来、そのステキなハイトーンボイスが魅力の幾田りらさんですが、このスローバラードの楽曲でも、地声、ミックスボイス、ファルセットを見事に使い分けて、とても魅力的な歌唱を披露されています。
楽曲冒頭のスキャットのように歌われているところやサビの中高音部分などで、ミックスボイスを使われていると思われますので、ミックスボイスの習得を目指す皆さんは、ぜひチャレンジしてみてください。
幾田りらさんの歌唱はそんなにミックスボイスが目立つものではありませんが、一曲を通してスムーズに発声を切り替えて歌う練習をするには最適な一曲だと思います。
息の使い方が乱雑にならないように丁寧に歌ってくださいね。
UNDEADYOASOBI

YOASOBIの新曲『UNDEAD』。
本作はYOASOBIの楽曲のなかでも、特に難易度の高い作品で、ボカロでやっと成立するといっても過言ではないくらい、激しい音程の上下が登場します。
特にサビの音程の上下はすさまじく、低音と高音が同じフレーズで入り乱れます。
その中でミックスボイスを披露しなければならないパートも多数存在するので、歌い切るには相当なピッチコントロールと喉の持久力が求められるでしょう。
歌唱力に自信のある方は、ぜひ本作をレパートリーに加えてみてください。