カラオケが上手く聞こえる曲
2020年代に入ってから日本の音楽シーンで求められるボーカルスキルは飛躍的に向上し、ヒット曲の大半が難しい楽曲になりました。
カラオケで上手いと思われたくても、なかなか良い楽曲に出会えないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は……、カラオケが上手く聞こえる楽曲をピックアップいたしました!
邦楽を中心に定番の楽曲から最新の楽曲まで、幅広くピックアップしております。
上手く聞こえるという特性上、歌いやすい楽曲を中心にピックアップしているので、歌唱力に自信がない方でも必見です。
- カラオケで歌いやすい曲【40代の大人女性向け定番ソング】
- 100点を取りやすいカラオケ曲【女性向け】
- カラオケ初心者でも安心!男性が歌いやすい曲
- 【音痴でも大丈夫!】カラオケで歌いやすい曲・練習曲を紹介
- 【カラオケ】女性が歌いやすい曲を一挙紹介!
- カラオケでウケるかっこいい曲
- 【音痴でも大丈夫!】女性がカラオケで歌いやすい曲
- 【低音女性さん必見!】カラオケで歌いやすい人気曲
- 【カラオケ】簡単に高得点を狙える曲|定番から最新の楽曲が登場
- カラオケの選曲におすすめ!Z世代におすすめの歌いやすい曲
- 【女性向け】カラオケで歌いやすくて盛り上がる楽曲
- 歌が苦手なゆとり世代の女性におすすめ!歌いやすいカラオケソング
- どの世代でもわかる曲。カラオケで年齢問わずに歌える楽曲まとめ
カラオケが上手く聞こえる曲(21〜30)
世界に一つだけの花SMAP

SMAPの名曲『世界に一つだけの花』。
槇原敬之さんが作曲した作品で、人気ドラマ『僕の生きる道』のテーマソングとして使用されました。
そんな本作は歌いやすく、かつカラオケで上手く聴かせられる1曲です。
本作はオーソドックスなJ-POP進行で、非常に歌いやすいボーカルラインに仕上げられています。
加えて、音域も狭いため歌い手の声質も選びません。
さらに、木村拓哉さんのパートは力強く歌うため、優しさや力強さを同時に表現できます。
咆哮 – HOKO友成空

2025年10月19日に配信リリースされ、NHK総合で放送されているTVアニメ『キングダム』の第6シリーズエンディングテーマとして起用されている「魂の叫び」をテーマにしたエネルギッシュな楽曲ですね。
『咆哮 – HOKO』の全体の音域は、A2~D#5と広め。
Aメロが比較的低めなので、喉を使わないように気をつけてください。
サビになると音がぐっと高くなる感じがするはずです。
片耳をふさぎながら自分の声と原曲の友成空さんの声を聴いて、どの音程で歌っているのか確かめてみてくださいね。
メロディごとに分割してやるとわかりやすいと思います。
カラオケが上手く聞こえる曲(31〜40)
シャッター優里

後半につれて優里さんの感情が爆発するような切ないラブソングです。
優里さんの曲構成はわかりやすいものが多く、Aメロ→Bメロ→サビの順番で盛り上がる曲がほとんどです。
そのため、メロディごとに勢いをつけて歌う必要がありますね。
歌う際に「サビで絶対に盛り上がりたい!」という方へオススメなアーティストです。
私の生徒さんもボイトレで歌う方が居て「サビが歌っていてすごく気持ちいい!」といつも言っていました。
ほとんど地声の曲なので迷わず声を出すことが大事です。
胸を響かせると声量がなくても歌っていて気持ちいいですよ!
胸に手を当てて響きを感じながらしっかり声を出して歌ってみてくださいね。
花中孝介

島唄の要素をポップスに融合させるなど、独特の音楽性を持つ中孝介さん。
『花』は、森山直太朗さんが中孝介さんの声質、世界観を考えて書いた曲と言われています。
私の生徒さんも練習していて「キレイな曲だな」といつも思って聴いています!
中さんは抜け感のある歌声で、裏声への切り替えも全然違和感なく、とてもキレイですよね。
『花』全体の音域は、E3~B4と、地声でも十分歌いやすいと思いますが、せっかくなら裏声もつかって切なさを出しましょう!
裏声が苦手な方は、力まないように優しく歌うところから始めてみてください!
息をしっかり吸って目の前に声を出すイメージで歌います。
サビの裏声への切り替えもスムーズにできるようになるので、表情筋も上げっぱなしにするのがオススメですよ!
思いがかさなるその前に…平井堅

出だしから平井堅さんのキレイな歌声が響く曲です。
2004年の曲で、TOYOTA『カローラフィールダー』のCMソングだったり、フジテレビ系ドラマ『積木くずしの真相』の主題歌にもなっています!
歌詞が、歌でもあり話しかけている要素でもあるバラード曲なので、歌の中にしっかり入っていけて落ち着いて歌える曲ですね。
平井堅さんの歌っているときの特徴は、私がよく生徒さんに伝えるのでぜひ参考にしてみてほしいです!
まず、目を閉じて歌っているのが印象に残りますが、実は目を閉じたら力も入ってしまい音程も取りづらいのです。
ですが、平井さんは眉毛も上がっていますし、手で音程を取りながら歌っていますね。
自然と歌いやすくなるように他の部分でカバーしています。
この仕草は裏声も本当に出しやすくなるので、ぜひやってみてください!
Actor幾田りら

幾田りらさんが作詞作曲された楽曲で、テレビアニメ『SPY×FAMILY Season 3』のエンディングに起用されています。
YOASOBIのボーカルとして知られている幾田りらさんの歌声は、透明感のある歌声で有名かと思います!
『Actor』は、メロディラインがあまり難しくなく、音域も高すぎない構成に仕上がっています。
他の楽曲より覚えやすく、歌いやすいと思いますよ!
曲を聴いてみると、Aメロは結構な低音ですね……ビックリした顔で喉を開いてから、息を流すように歌うのがオススメです。
サビになるとほとんど裏声で歌ってもいいかもしれません。
しかし、明るい曲調なので弱い裏声にならないようにしたいですね。
常に頭を響かせるイメージでしっかり息を声を出すように歌ってみてください!
366日HY

HYの名曲『366日』。
若い世代から40代くらいまで、幅広い世代から支持を集めている本作。
カラオケの定番なので、一度は歌ったことがあるという方も多いのではないでしょうか?
そんな本作の音域は、mid1E~hiG#と非常に広いため、キー調整なしで歌うのはやや難しめ。
ただ、ラストサビのファルセットによるフェイク部分が以上に高いだけで、Bメロの弱いファルセットさえクリアできるなら、フェイク部分は独自にアレンジしてみても良いでしょう。
そうすれば音域は一気に狭まるので、オススメです。






