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ヘンデルの名曲|人気曲を一挙紹介

バロック音楽を代表する作曲家、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル。

劇作品に情熱を注ぎ、オペラやオラトリオを多く作曲しました。

同年代のバッハとともにバロック音楽の巨匠として名を刻みましたが、ヘンデルの特徴は、大衆向けに作られたドラマチックな表現力と感動的なメロディ。

BGMとしてバラエティ番組や映像作品で使われている楽曲もあり、クラシックにあまり馴染みがない方も、一度は耳にしたことがある曲があるかもしれません。

彼の情感豊かな音楽の世界をぜひ体感してみてください。

ヘンデルの名曲|人気曲を一挙紹介(1〜10)

オラトリオ「ユダス・マカベウス」より「見よ、勇者は帰る」Georg Friedrich Händel

もともとはオラトリオの1曲として作曲され、1747年にロンドンのロイヤル・オペラハウスで初めて上演されました。

海外では後に歌詞がつけられて賛美歌として歌われたり、日本においても表彰式で用いられるテーマ曲として広く知られています。

合奏協奏曲集 Op.6より第6番 第3曲「ミュゼット」Georg Friedrich Händel

1739年に作曲された『合奏協奏曲集 Op.6』の中の1曲、『ミュゼット』は、フランス風の田園的な雰囲気を醸し出す珠玉の名曲。

バグパイプを模した持続音が特徴的で、優雅で静かな自然の風景を思わせる音楽です。

ヘンデルお気に入りの曲としてオラトリオの幕間演奏にも使用されたそう。

田園風の情景や自然への憧れを表現しつつ、ヘンデル特有の音楽的工夫が凝縮されたこちらの作品は、バロック音楽に興味のある方にぜひオススメしたい作品です。

調子のよい鍛冶屋Georg Friedrich Händel

ヘンデル:「調子のよいかじや」 (フィリップ・アントルモン)
調子のよい鍛冶屋Georg Friedrich Händel

もともとは『ハープシコード組曲 第5番 ホ長調』の終曲『エアと変奏』ですが、『調子のよい鍛冶屋』としてよく知られています。

現代ではピアノ曲として有名な1曲。

5つの変奏曲で構成され、曲が進むにしたがって徐々に華やかさが増し、聴く人の耳を楽しませてくれます。

ヘンデルの名曲|人気曲を一挙紹介(11〜20)

ファンタジア ハ長調Georg Friedrich Händel

ファンタジアは「幻想曲」と訳され、作曲家の想像力によって自由に作られる器楽作品を指します。

バロック期から現代に至るまでさまざまな作曲家が幻想曲を生み出していますが、ヘンデルの作品は明るく軽やかな個性が凝縮された、大変魅力的な作品に仕上がっています。

「ジョージ2世の戴冠式アンセム」より「司祭ザドク」Georg Friedrich Händel

ヘンデル: ジョージ2世の戴冠式アンセム:司祭ザドク[ナクソス・クラシック・キュレーション #特別編:サッカーW杯]
「ジョージ2世の戴冠式アンセム」より「司祭ザドク」Georg Friedrich Händel

1727年に作曲された戴冠式アンセム。

イギリス国王ジョージ2世の即位を祝うために書かれた本作は、壮大なオーケストラと合唱が融合した荘厳な宗教音楽です。

静かな序奏から一転、爆発的に始まる合唱は聴く者を圧倒します。

旧約聖書に基づく歌詞は、王の神聖性と民衆の祝福を力強く表現。

イギリス王室の象徴的な儀式音楽として、現在も戴冠式で演奏される伝統となっています。

サッカーファンにもおなじみのUEFAチャンピオンズリーグのテーマ曲にもなっており、クラシック音楽に馴染みのない方も、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

「アグリッピナ」より「序曲」Georg Friedrich Händel

アグリッピナはローマ帝国の皇族女性で、暴君ネロの母親として知られています。

ヘンデルがイタリアに滞在した際、このアグリッピナを題材にしたオペラが生み出されたそう。

序曲では典雅な旋律ながらも、どこか悲劇を予感させる雰囲気をかもし出しています。

ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンドGeorg Friedrich Händel

ヘンデル:ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド
ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンドGeorg Friedrich Händel

ハープシコードとはバロック時代に用いられた鍵盤楽器のことで、チェンバロあるいはクラヴサンとも呼ばれます。

本作はヘンデルが生み出した楽曲の中でも特に有名な1曲で、単体で演奏されるほか、映画のサントラやポップスの歌曲などにアレンジされています。