ヘンデルの名曲|人気曲を一挙紹介
バロック音楽を代表する作曲家、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル。
劇作品に情熱を注ぎ、オペラやオラトリオを多く作曲しました。
同年代のバッハとともにバロック音楽の巨匠として名を刻みましたが、ヘンデルの特徴は、大衆向けに作られたドラマチックな表現力と感動的なメロディ。
BGMとしてバラエティ番組や映像作品で使われている楽曲もあり、クラシックにあまり馴染みがない方も、一度は耳にしたことがある曲があるかもしれません。
彼の情感豊かな音楽の世界をぜひ体感してみてください。
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ヘンデルの名曲|人気曲を一挙紹介(41〜50)
コラール「イエスは我が喜び」ト短調Georg Friedrich Händel

コラールとは元々キリスト教ルター派教会にて歌われる賛美歌を意味し、後に一つの音楽形式として用いられるようになりました。
比較的単純なメロディながら、宗教音楽ならではの荘厳さ、静謐さを感じさせる一曲となっています。
組曲(クラヴサン組曲第1集から)Georg Friedrich Händel

きらきらと明るく輝くようなメロディが耳に楽しい、クラヴサン(チェンバロまたはハープシコード)の楽曲です。
当時、作曲家の許可なしに海賊版の譜面が出回っており、対抗措置のために旧作を編纂して発表されました。
オラトリオ「メサイア」より「ハレルヤ」Georg Friedrich Händel

ヘンデルの「メサイヤ」は、バッハの「マタイ受難曲」と双璧をなすオラトリオの傑作で、ヨーロッパの演奏会では「ハレルヤコーラス」の場面になると聴衆がスタンディングオベーションをするので有名ですが、これはイギリスで神をたたえる歌を演奏する時には、起立する習慣があったことに起因しています。
歌劇「アルチーナ」より「また私を喜ばせに来て」Georg Friedrich Händel

華やかに美しく愛する気持ちを歌う「帰ってきて、喜ばせて:Tornami a vagheggiar」は、バロック音楽の偉大な作曲家ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの作曲した歌劇の代表作の一つ「アルチーナ」中で歌われるダ・カーポ・アリアの名曲です。
歌劇「月の世界」より「人には分別があります」Georg Friedrich Händel

フランスのコロラトゥーラ・ソプラノ歌手のパトリシア・プティボンは、古楽器オーケストラのレザール・フロリサンを創設したウィリアム・クリスティに才能をみいだされた、演技力と歌唱力のマルチな高い表現力を持つアーティストです。
ハイドンの歌劇「月の世界」の中の有名なアリア「Ragion nell’alma siede」は、プティボンのバロックオペラのスペシャリストとしての魅力を堪能できる曲です。
オンブラ・マイ・フGeorg Friedrich Händel

ヘンデルの名作『オンブラ・マイ・フ』。
オペラ『セルセ』の劇中で歌われる作品ですが、現在ではオペラとして上演される機会はほぼなく、このアリアのみが声楽曲として演奏されています。
非常に美しく印象的なメロディであることから、ピアノソロで演奏されることも多く、発表会曲としても親しまれています。
そんな本作の魅力は、透明感のある中音域から次第に高音域へと展開されていく部分。
歌詞には木陰というフレーズが登場するのですが、柔らかい木漏れ日が体を包むような雰囲気を見事に表現した楽曲です。
ぜひチェックしてみてください。
歌劇「クセルクセス」より「オンブラ・マイ・フ」Georg Friedrich Händel

ヘンデル作曲のオペラ『クセルクセス』第1幕で歌われるアリア。
ペルシャ王クセルクセス1世が樹の陰で心地よく休みながら、「かつて、これほどまでに愛しく、優しく、心地の良い木々の陰はなかった」とプラタナスの木陰への愛を歌っています。
木漏れ日が差して穏やかな風が吹き、優しく包み込まれるようなほどに心地よい木陰が想像できるような1曲です!