RAG Musicカラオケ♪
素敵なカラオケソング
search

【高音注意!】歌うのが難しい高い曲

日本の音楽シーンはグルーヴの意識が低いかわりに、高音の楽曲がやたらに多いことで知られています。

特に最近はようやく日本も海外の音楽を本格的に取り入れ始めたので、楽曲のレベルが一気に上がりましたよね。

というわけで今回は、邦楽の高い曲をピックアップしました。

シンプルに音域が広い楽曲から、ピンポイントで高いパートがある楽曲、全体を通して高音域が続く楽曲など、幅広い観点からセレクトしましたので、ぜひ自分に合った楽曲を見つけてみてください!

【高音注意!】歌うのが難しい高い曲(21〜30)

終点NEW!まふまふ

[MV] 終点/まふまふ [オリジナル曲]
終点NEW!まふまふ

ハイトーンボイスで有名なまふまふさんですが、男性らしい低音が響いている曲ももちろん存在します。

曲全体の音域は、A#2~A#5と下にも上にもなかなかつかわない音程で歌唱されていますね。

跳躍が激しく、A#5なんてどうやって出したらいいのかわからないと思いますが、とにかく低音から喉に負担かけないようにしましょう。

表情筋をあげておくのは当たり前に意識してください!

最初はやさしくやさしく息をつかうところから始めましょう。

酸欠になるかもしれませんが、ヒソヒソ声やハ行で息をつかって曲に慣れていきましょう。

Believeシェネル

シェネル(Che’Nelle) – Believe
Believeシェネル

オーストラリア出身の女性シンガー、シェネルさんの日本3作目のアルバム収録曲で2012年7月リリース。

シングルとしては先行配信で同年6月にリリースされている。

映画『海猿』の第4作・『BRAVE HEARTS 海猿』の主題歌にもなっています。

非常に透明感の高い歌声が楽しめる、R&B系のバラードソングで、この伸びやかで透き通るような歌唱は特筆ものと言えるでしょう。

カラオケで歌うにも非常に高い技量が要求される曲でもありますが、地声の高い女性の方なら決して無理な音域ではないと思いますので、ぜひ歌いこなして周囲を驚かせましょう。

【高音注意!】歌うのが難しい高い曲(31〜40)

クズリ念ずっと真夜中でいいのに。

ずっと真夜中でいいのに。『クズリ念』MV (ZUTOMAYO – KUZURI)
クズリ念ずっと真夜中でいいのに。

キャッチーさを損なわずに、毎度、幅広い音楽性を見せてくれるバンド、ずっと真夜中でいいのに。最近はラウドな作品が多かった彼女たちですが、ここに来て透明感とオシャレさにあふれた作品をリリースしました。

それが、こちらの『クズリ念』。

ボーカルライン自体はキャッチーですが、ほとんどのパートで細かいファルセットが入るため、聴いている以上に繊細なボーカルコントロールが求められます。

ただのファルセットではなく、ミックスボイスも登場するのが、難しいところ。

ぜひ挑戦してみてください。

逢いたくていまMISIA

MISIA – 逢いたくていま(Official HD Music Video)
逢いたくていまMISIA

5オクターブの音域を持ち、2021年には東京オリンピックの開会式にて独唱した君が代が世界中で称賛を集めた女性シンガー、MISIAさん。

テレビドラマ『JIN-仁-』の主題歌として書き下ろされた23rdシングル『逢いたくていま』は、MISIAさん自身が特攻隊の手紙から感じた絆や命の重さを描いたという壮大なバラードナンバーです。

トレードマークであるハイトーンのメロディーは、高音に自信がある女性であっても原曲キーで歌うのは難しいため練習が必要です。

また、音程だけではなく抑揚が激しいため高い声を出すことに集中しすぎて一本調子の歌にならないようカラオケでは意識して歌ってみてくださいね。

そばかすJUDY AND MARY

日本のロックバンド、JUDY AND MARYの1996年リリースの9枚目のシングル。

ボーカルYUKIさんの特徴的なハイトーンが魅力のジュディマですから、高音の得意な女性には、この曲を歌うのが得意な方も多いことでしょう。

地声が高くても、この曲の高音部をファルセッ(裏声)を使わずに歌うのは少し難しいかもしれませんが、そこはなんとか頑張って歌い切っていただきたいですね。

できるだけ喉をしめないようにしてハイトーンを歌うのがコツですよ!

Filmyama

yama『Film』Music Video
Filmyama

スタイリッシュな音楽性で人気を集める女性シンガーソングライター、yamaさん。

新曲であるこちらの『Film』は、2000年代のm-floのような、2ステップやハウスにR&Bを絡めた音楽性が特徴です。

ボーカルラインが高音域主体となっており、サビではウィスパーボイスを使ったファルセットが延々と続きます。

ピッチコントロールはそこまで難しいわけではありませんが、R&Bの特性上からフォールやフェイクといった技術が求められますし、高音フレーズが長いので、高い持久力も求められます。

Run AwayNEW![Alexandros]

[Alexandros] – Run Away (MV) @ALEXANDROSchannel
Run AwayNEW![Alexandros]

逃げることを肯定しながらも突き進む意志を描いた、エモーショナルなロックナンバー!

カラオケで歌いこなせたら、自分を貫く強さを体現できる一曲です!

高音×ロングトーン×早口の三重苦で、特にサビは喉とメンタルの勝負!

[Alexandros]のボーカル、川上さんのキレイな裏声ハイトーンがふんだんにつかわれているため、裏声寄りの声が得意な方にとてもオススメです!

曲全体の音域も高音側に広く、A3~F#5。

喉をしっかり開けて息にスピードをつけて裏声で発声しましょう。

頭のてっぺんから真上に向かって細く声を出すと、うまく裏声が出せるはずです。

頭の上から引っ張られている感覚でもいいかもしれません!