日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽
クラシック音楽、と言われるとやはり誰でも知っている海外の作曲家による作品を思い浮かべますよね。
日常の場面でアレンジを変えて使われることも多いですし、ごく自然に多くの人が一度は耳にしていてすぐに名前を挙げられる作品は多く存在します。
それでは、日本人作曲家によるクラシック音楽の作品で知っているものを挙げてください、と言われてさっと答えられる方は少ないかもしれません。
ここでは日本人の作曲家が手掛けたクラシック音楽に注目、代表的な作品をピックアップしています。
日ごろからクラシック音楽を愛聴されている方々の中でも、あまり日本人の作品は聴いたことがないな、という方にもおすすめです。
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もくじ
- 日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽
- ノヴェンバー・ステップス武満徹
- SF交響ファンタジー第1番伊福部昭
- ピアノ協奏曲矢代秋雄
- 管弦楽のためのラプソディ外山雄三
- イーハトーブ交響曲冨田勲
- 序曲 ニ長調山田耕筰
- 日本狂詩曲伊福部昭
- 三つのジャポニズム(オーケストラ版)真島俊夫
- 童声合唱とオーケストラのための《響紋》三善晃
- 管弦楽のための木挽歌小山清茂
- シンフォニア・タプカーラ伊福部昭
- 舞楽黛敏郎
- 憾瀧廉太郎
- 風紋保科洋
- サイバーバード協奏曲吉松隆
- 大阪俗謡による幻想曲大栗裕
- かちどきと平和山田耕筰
- 「朱鷺に寄せる哀歌」吉松隆
- 交響管弦楽のための音楽芥川也寸志
- 内触覚的宇宙湯浅譲二
- 軍艦行進曲瀬戸口藤吉
- ピアノ協奏曲第3番『神風』大澤壽人
- 幻想曲さくらさくら平井康三郎
- ホルン協奏曲「開花の時」細川俊夫
- EARTH村松崇継
- 富士山多田武彦
- 左方の舞と右方の舞早坂文雄
- バレエ音楽「生命の律動」須賀田礒太郎
- 交響詩「曼荼羅の華」山田耕筰
- パロディ的な4楽章深井史郎
- 新・祝典行進曲團伊玖磨
- 「饗宴」黛敏郎
- チェロ協奏曲尾高尚忠
- ゲッセマネの夜に松村禎三
- 交響曲第1番安部幸明
- おほむたから 作品20山田一雄
- 交響曲第5番「シンプレックス」池辺晋一郎
- 交響曲第1番橋本國彦
- ピアノ協奏曲三善晃
- 交響曲第1番別宮貞雄
- 混声合唱のための「レクイエム」千原英喜
- 交響曲第3番諸井三郎
- 交響曲第5番「ヒロシマ」より「悲歌」大木正夫
- ピアノとオーケストラのための主題と変奏松平頼則
- ヴァイオリン協奏曲大栗裕
日本の作曲家によるクラシック音楽。おすすめのクラシック音楽(21〜40)
おほむたから 作品20山田一雄

日本のクラシック音楽界を支えたことで知られる作曲家・山田一雄さん。
戦前からオーケストラの指揮を担当しており、国内外を含め数多くの舞台で活躍しました。
彼の作品のなかでも壮大な物語を感じさせるのは『おほむたから作品20』です。
日本の美しい自然風景にマッチしたオーケストラサウンドが響きます。
静と動をみごとに表現したドラマチックな作品に仕上がっています。
晴れやかで力強い意志が感じられる日本のクラシック音楽です。
国内の時代劇や歴史ドラマを好む方はぜひ聴いてみてください。
交響曲第5番「シンプレックス」池辺晋一郎

第1楽章冒頭でいきなり主要テーマが登場してオスティナート風に展開していきます。
第2楽章はがらりと雰囲気が変わってメロディックになりますが第3楽章でまた執拗なオスティナートが登場します。
「シンプレックス」と題しながらも複雑に展開されていく池辺ワールド全開の曲です。
交響曲第1番橋本國彦

1940年に作曲された『交響曲第1番』は『交響曲第1番 ニ長調』と表記されることもあり、皇紀2600年奉祝曲として橋本國彦さんが作曲しました。
プロパガンダの要素が強いとされ、戦後には長らく封印されていた歴史を持つ交響曲です。
親しみやすい管弦楽の雰囲気に、紀元節を意識した要素が取り入れられた作品と語られており、日本太鼓など古来の楽器を使用して演奏される場合もあります。
作曲された当時の情勢を考えるきっかけにもなりそうな交響曲ですね。
ピアノ協奏曲三善晃
息つく暇もない疾走感と躍動感がジャズ的な雰囲気も感じさせる曲です。
多様な打楽器が使われていて音色が豊かな曲でもあります。
ピアノもかなり打楽器的に扱われています。
終盤の金管楽器による強烈なファンファーレも非常に印象的です。
交響曲第1番別宮貞雄

別宮貞雄さんはミヨーやメシアンさんに師事していました。
日本作曲家で交響曲といえば別宮さんと言っても過言ではないでしょう。
第1楽章から終楽章まで全曲を通して聴きどころ満載の名曲です。
特に第2楽章の色彩の豊かさ、第3楽章の凝集力には目を見張るものがあります。