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グスタフ・マーラーの名曲。人気のクラシック音楽

交響曲と歌曲の大家として知られ、オーストリアのウィーンで活躍した作曲家、指揮者のグスタフ・マーラーの作品を紹介します。

今では交響曲1番『巨人』や2番の『復活』、交響曲8番『千人の交響曲』などこぞって演奏される作品が多いマーラーですが、当時は指揮者として高い地位を築いた一方で、作曲家としてはなかなか評価されることに時間がかかったそうです。

聴けば聞くほどマーラーの魅力にハマる作り上げた名曲の数々をピックアップしてみました。

ぜひチェックしてみてください。

もくじ

グスタフ・マーラーの名曲。人気のクラシック音楽(1〜20)

交響曲第6番 イ短調Gustav Mahler

ショルティ指揮マーラー交響曲第6番
交響曲第6番 イ短調Gustav Mahler

後期ロマン派音楽の頂点に君臨する作品といえるでしょう。

本作は、人生の苦悩や運命との戦いを描いた壮大な交響曲です。

1903年に完成され、約80分の演奏時間を要します。

4つの楽章で構成され、特に最後の楽章では「運命の鉄槌」と呼ばれる衝撃的な打楽器音が印象的です。

力強い行進曲のリズムや、不規則な拍子を用いた複雑な音楽構造が特徴的で、聴く者の心を揺さぶります。

グスタフ・マーラーは本作を通じて、人間存在の深遠なテーマに迫っています。

クラシック音楽の醍醐味を味わいたい方や、音楽を通じて人生の真理を探求したい方におすすめの一曲です。

交響曲第1番「巨人」 より「花の章」Gustav Mahler

ウィーン国立歌劇場の指揮者として活躍したマーラーが残した『巨人』。

その第2楽章「花の章」は、マーラーの恋愛感情がよく表れており、儚げな音楽です。

トランペットの穏やかな旋律にヴァイオリンが寄り添い、木管楽器が抒情的に歌います。

1889年の初演後、マーラーはこの楽章を削除しましたが、1967年に復活初演されました。

マーラーの初期作品に見られるロマンティシズムや個人的な感情表現が垣間を見える貴重な楽章です。

クラシック音楽の中でもロマンティックな音楽を好む方におすすめです。

交響曲第4番 ト長調Gustav Mahler

『交響曲第4番 ト長調』は、グスタフ・マーラーの作品の中でも親しみやすい雰囲気が特徴的です。

全4楽章からなるこの曲は、特に第4楽章でソプラノ独唱が導入され、天上の生活を描いた『少年の魔法の角笛』の詩が用いられています。

軽快で明るい曲想の中に、マーラーならではの皮肉や風刺が隠されており、聴けば聴くほど新たな発見がある作品です。

1901年11月の初演時には聴衆からブーイングを受けたそうですが、今では多くの人々に愛される名曲となっています。

クラシック音楽に興味はあるけれど難しそうと感じている方にもおすすめの1曲です。

交響詩『葬礼』Gustav Mahler

Mahler: Totenfeier ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Eliahu Inbal
交響詩『葬礼』Gustav Mahler

死と葬儀をテーマにした交響詩として構想された本作は、グスタフ・マーラーの深い思索が込められた傑作です。

低音の弦楽器による物悲しくも威厳がある主題で始まり、葬送行進のリズムが展開していきます。

ベートーヴェンやショパンの葬送曲とは異なり、柔らかな心の揺れ動きが感じられる音楽性が特徴的です。

マーラーの個人的な死生観や苦悩、悲しみが表現されており、人生の儚さや死を超えようとする人間の葛藤が音楽に反映されています。

深遠なテーマを扱った本作は、人生や死について考えたい方におすすめの1曲です。

少年の魔法の角笛 6.魚に説教するパドヴァの聖アントニウスGustav Mahler

風刺的なユーモアと深い洞察が織り交ぜられた名作です。

聖アントニウスが魚たちに説教するという奇妙な設定ながら、人間社会への鋭い批評が込められています。

軽快な3/8拍子のメロディーと、のっそりとした亀や、ヌルヌルしたウナギを思わせる伴奏が、ユーモラスな雰囲気を醸し出しています。

一時的に感動しても元の習性に戻ってしまう魚たちの姿は、私たち人間の姿を映し出しているようで、思わず苦笑してしまいます。

クラシック音楽に馴染みのない方でも、この曲のウィットに富んだ表現を楽しめるでしょう。

人間性を深く見つめたい方におすすめの1曲です。