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グスタフ・マーラーの名曲。人気のクラシック音楽

交響曲と歌曲の大家として知られ、オーストリアのウィーンで活躍した作曲家、指揮者のグスタフ・マーラーの作品を紹介します。

今では交響曲1番『巨人』や2番の『復活』、交響曲8番『千人の交響曲』などこぞって演奏される作品が多いマーラーですが、当時は指揮者として高い地位を築いた一方で、作曲家としてはなかなか評価されることに時間がかかったそうです。

聴けば聞くほどマーラーの魅力にハマる作り上げた名曲の数々をピックアップしてみました。

ぜひチェックしてみてください。

もくじ

グスタフ・マーラーの名曲。人気のクラシック音楽(1〜20)

歌曲集「亡き子をしのぶ歌」から「いま晴れやかに陽が昇る」Gustav Mahler

Mahler – Kindertotenlieder – Nun will die Sonn so hell aufgehn (with lyrics) (1/5)
歌曲集「亡き子をしのぶ歌」から「いま晴れやかに陽が昇る」Gustav Mahler

本曲はグスタフ・マーラーが作曲した声楽とオーケストラのための連作歌曲の一つです。

「虫の知らせ」とは一般的には不幸の訪れを予感することですが、潜在的にマーラーに何かが「知らされた」のでしょう。

マーラーはこの作品を書いた4年後、最愛の娘マリアを猩紅熱によって4歳で失うという悲劇に襲われます。

弟の自殺など肉親との死別の多かったマーラーですが、この曲では皮肉にも娘の死を悲しむ父親の姿が見事に表現されています。

通常歌曲はピアノ伴奏であることが多いのですが、本作品ではオーケストラが伴奏となっており、オーケストラによる伴奏がより劇伴感があって物悲しくなります。

交響曲「大地の歌」Gustav Mahler

Mahler “Das Lied von der Erde” Otto Klemperer
交響曲「大地の歌」Gustav Mahler

1908年にグスタフ・マーラーが作曲した二人の独唱による声楽が伴う交響曲です。

大地の歌は交響曲第8番に次いで完成され、本来ならば「第9番」という番号が付けられるべきものでしたが、ベートーヴェンやブルックナーが第9交響曲を書いて世から去っていることを意識したマーラーは、この曲に交響曲番号を与えずに「大地の歌」としました。

ドイツの詩人ハンス・ベートゲが編んだ詩集「中国の笛」(Die chinesische Flöte)による6楽章からなる交響曲です。

カンタータ「嘆きの歌」Gustav Mahler

嘆きの歌( マーラー)ブーレーズ指揮・ロンドン交響楽団
カンタータ「嘆きの歌」Gustav Mahler

グスタフ・マーラーの名曲ともいえるこの作品は、カンタータとしての魅力が存分に詰まっています。

若き日のマーラーが手掛けた壮大な作品で、オーケストラと独唱、合唱を駆使した複雑な編成が特徴的です。

民話をもとにした物語は、兄妹の悲劇的な運命を描き、愛と裏切り、復讐といったテーマが織り込まれています。

マーラーの後の交響曲に通じる音楽的な試みが随所に見られ、豊かな管弦楽法や感情表現の深さが印象的です。

人間ドラマに興味がある方や、マーラーの音楽的世界を深く知りたい方におすすめの1曲です。

交響曲第10番 嬰ヘ長調Gustav Mahler

クラシック音楽の世界で異彩を放つ未完の交響曲を紹介します。

本作は、作曲家の内面的な苦悩や絶望感が色濃く反映された深い表現力を持っています。

第1楽章の緩やかなテンポと悲痛なメロディが特徴的で、聴く者の心に強く響きます。

1910年に作曲が開始されたものの、翌年の作曲家の死により未完のまま遺されました。

しかし、その後の音楽学者たちの尽力により、現在では演奏が可能な形で楽しめます。

革新的な和声やトーン・クラスターの使用など、現代音楽への影響も見逃せません。

クラシック音楽の奥深さや人間の感情の機微に触れたい方におすすめの一曲です。

交響曲第7番 ホ短調Gustav Mahler

10年にわたって務めてきたウィーン王立歌劇場音楽監督の時代に作曲されたグスタフ・マーラーの7番目の交響曲です。

指揮者や音楽監督として多忙だったマーラーは1899年に南オーストリア、ヴェルター湖岸のマイアーニックという場所に作曲のための別荘を建設していました。

その別荘にて、1904年の夏『交響曲第6番イ短調』や『亡き子をしのぶ歌』とほぼ同時に本『交響曲第7番』の作曲に着手、先に2つの「夜曲」が完成し、1年後に残りの楽章を作って完成させています。

第7番の作曲当時にヨハン・ゼバスティアン・バッハの作品を持ち込んでおり、その影響からかバロック時代を思わせるのような雰囲気があるフレーズが多々出てきます。

1908年9月にプラハで初演されたこの曲は、独特の構成と多彩な音色で聴衆を魅了し続けています。