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沖縄の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ

沖縄の音楽って独特の雰囲気があって、好きな方多いのではないでしょうか?

沖縄では長い間、独自の文化が育まれています。

そのため、琉球音階のような独特の響きと沖縄の方言による歌詞が相まって、ほかにはない魅力を放っています。

この記事では、そんな沖縄の音楽の中でも長い間大人から子供へ歌い継がれる民謡、わらべ歌をたっぷりと紹介していきますね!

これから紹介する曲を聴いて、あなたも沖縄の心を歌い継いでくださいね。

沖縄の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(1〜10)

ふーゆべまー

ふゆべま 沖縄のわらべうた 恭子さんのわらべうた
ふーゆべまー

この曲は沖縄の手遊び歌で、子供と向き合って、子供の手を広げさせ、親指から、人差し指、中指、小指へと1つずつ歌いながら、指差してあげ、小指まできたら両手を手前にあげて、左右にそろえて、ジョロジョロジョロというリズムに合わせて手首から振ります。

沖縄弁を知らない大人にとっても沖縄弁が覚えられて楽しい曲ですね。

祝い節乙女椿

沖縄民謡 祝い節    唄者 乙女椿
祝い節乙女椿

詠み人知らずの歌です。

古典曲には出てこないことから、そんなに古い曲ではないと思われます。

祝い節は、八重山民謡の「舟越節」(ふなくやぶし)という曲にメロディーが似ています。

しかし、内容は、人々の思い、恨み、悲しみを率直に歌った曲で真逆です。

もしかすると、めでたい!!祝いの歌!!といいながらも、実は苦しいこの世に、いい世の中になってほしいと願う民衆の思いが込められた歌なのかもしれません。

国頭ジントウヨー嘉手苅林昌

自然豊かなヤンバルを舞台にした男女の掛け合いの歌です。

当時の国頭は、山の中にあり生活が困難だったのでしょう。

どんな過酷な環境でも、どんな貧しい生活でも、みんなで協力し合い、心の持ち方や身なりを大切にしていこうというメッセージが込められています。

沖縄の民謡・童謡・わらべうた。歌い継がれる故郷のこころ(11〜20)

センスル節仲宗根創

センスル節 仲宗根創 沖縄の民謡歌手 歌三線奏者 守礼のしま大会
センスル節仲宗根創

小気味よい沖縄民謡のリズムに乗せて、話し言葉のようにどんどんと語られる様子が印象的ですね!

センスルとは「虫のかげろう」という意味だと解説されることもあるようですが、この『センスル節』の由来は不明だそうです。

この『センスル節』は各地の方言を取り入れてアレンジしながら展開されていきます。

ユーモアを取り入れて笑いを誘いながら歌う姿はまさに伝統芸。

本来音楽というのはこうして人々に楽しまれていたのだなと感じさせられますね。

赤馬節大城師番

沖縄 八重山古典民謡 「赤馬節」 あかんまぶしぃ (本調子)
赤馬節大城師番

「赤馬節」は、宮良村の役人、大城師番が18世紀はじめに作詞作曲したものだと言われています。

この歌は別名「いらさにしゃー」とも呼ばれていて、王が譲れといった名馬が自分のもとに帰ってきた喜びを歌った曲です。

「いらさにしゃー」はうれしいなあ、という意味で、喜ばしい曲であることから祝いの席でもよく歌われています。

なーみなーみわんわちゃくり

わらべうた なみなみわんわちゃくり
なーみなーみわんわちゃくり

この曲は、海辺で子供たちが波とたわむれる様子をうたにした、沖縄本土のわらべ歌です。

「なみなみわんわちゃくり」という曲名は波よ自分をくすぐってくれという意味だそうです。

布を使って、二人でペアになり、歌の途中の所で、「なべなべそこぬけ」のようにくるっと反対向きになる遊びをしながら歌うという遊び方もあります。

ハリクヤマク上間綾乃

上間綾乃 / ハリクヤマク〈ライブ〉
ハリクヤマク上間綾乃

踊りの名前である「ハリクヤマク」は、みんなでカチャーシーを踊りながら歌う沖縄民謡です。

ちなみにカチャーシーとは、両手をあげ、体を揺らして速めのテンポで踊る踊りで、体験した方も多いでしょう。

こちらの動画は上間綾乃による歌唱です。