実は怖い童謡。聴くとゾッとする子どもの歌
童謡といえば、保育園や幼稚園で子供たちが歌うかわいらしい歌というイメージが強いですよね。
しかし、なかには歌詞をすべて聴くと背筋が凍りついてしまうような恐ろしい曲があるのをご存じでしたか?
この記事では、実は知らない怖い童謡を集めてみました。
ただ怖いだけではなく、興味深い曲の背景も知れるので「そういえば歌詞の意味がわからない」「子供の頃から気になっていた」そんな童謡がある方はぜひ一度チェックしてみてくださいね!
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もくじ
- 実は怖い童謡。聴くとゾッとする子どもの歌
- かごめかごめわらべ歌
- てるてる坊主作詞:浅原鏡村/作曲:中山晋平
- サッちゃん作詞:阪田寛夫/作曲:大中恩
- おちゃらかほいわらべ歌
- あんたがたどこさわらべ歌
- 証城寺の狸囃子作詞:野口雨情/作曲:中山晋平
- いとまきのうた作詞:香山美子/作曲:小森昭宏
- 雀の学校作詞:清水かつら/作曲:弘田龍太郎
- とおりゃんせわらべ歌
- あめふり作詞:北原白秋/作曲:中山晋平
- はないちもんめ作詞:椎名慶治/作曲:椎名慶治、山口寛雄
- 金魚作詞:北原白秋/作曲:成田為三
- 赤い靴作詞:野口雨情/作曲:本居長世
- 指切りげんまん
- シャボン玉作詞:野口雨情/作曲:中山晋平
- むすんでひらいて文部省唱歌
- ずいずいずっころばしわらべ歌
- ぞうさん作詞:まどみちお/作曲:團伊玖磨
- 一年生になったら作詞:まどみちお/作曲:山本直純
- 赤とんぼ作詞:三木露風/作曲:山田耕筰
- いろは歌
- 森のくまさんアメリカ民謡
- 不思議なポケット作詞:まど・みちお/作曲:渡辺茂
- 道成寺
- メトロポリタン美術館作詞・作曲:大貫妙子
実は怖い童謡。聴くとゾッとする子どもの歌(1〜20)
一年生になったら作詞:まどみちお/作曲:山本直純

卒園式、入学式、歓迎会など、現在も子供の新たな門出を祝う席で歌われることが多い童謡。
「友達が100人できたなら自分を入れて101人のはずで、常に100人で何かをしている描写がおかしい」という理由や、制作されたのが1966年という戦時中に制作されたという観点から、一人は間引きされてしまった、仲間に食べられてしまったという都市伝説が多い楽曲としても知られています。
しかしシンプルに考えれば、数えどおり99人や101人ではメロディーとして語呂が悪いということもあり、分かっていてあえて100人にしたと考えるのが普通かもしれませんね。
あまり深掘りせず、子供たちの明るい未来のために使用してほしい童謡です。
赤とんぼ作詞:三木露風/作曲:山田耕筰

映画『ここに泉あり』や『夕やけ小やけの赤とんぼ』の挿入歌としても使用されている、ヨナ抜き音階を使った郷愁感にあふれる童謡。
作詞を務めた随筆家・三木露風さんの幼少期の記憶をベースに生まれた楽曲で、両親の離婚後に自分を育ててくれたお手伝いさんがお嫁に行ってしまった情景が描かれています。
都市伝説ではお手伝いさんは結婚したのではなく人身売買で売られてしまったとか、赤とんぼとは戦闘機「零戦」のことだとか、当時の時代背景をイメージさせるものが多いですが、実話だけでもじゅうぶんに切ないですよね。
日本の歌百選にも選定された、日本人であれば誰もが知る叙情的な童謡です。
実は怖い童謡。聴くとゾッとする子どもの歌(21〜40)
いろは歌

10世紀から11世紀にかけて成立したと言われている、すべての仮名を重複させず作られた作者不明の経文。
諸行無常を悟った人の歌と言われ、現代では栃木県日光市にある「いろは坂」にある48のカーブで数えられることも有名ですよね。
一聴してあまり意味がわからない方も多いであろう歌ですが、原文を7文字ごとに区切り、それぞれの文章の最後をつなげて読むと「とがなくて死す」と読めることから、無罪の罪で死刑となった人の無念を表す歌という都市伝説が存在しています。
現代のSNSでも使われるタテ読みのような表現の逸話に、怖いながらも感心してしまう都市伝説を持った歌です。
森のくまさんアメリカ民謡

作詞作曲が不明のアメリカ民謡をベースとし、アメリカではスカウトソングとして歌われてきた童謡。
幼少期に聴いて「逃げろと言うならなぜ追いかけてくるのか」など、さまざまな疑問を感じられた方も多いのではないでしょうか。
オリジナルの歌詞には日本語詞に登場する耳飾りを届けるという描写はありませんが、逃げろと言いながら追いかけてくるというベースは変わらないため、サディスティックな熊に出くわしたという意味で受け取られることも多いようです。
誰もが幼少期に一度は歌ったであろう童謡でありながら、謎も多い楽曲です。
不思議なポケット作詞:まど・みちお/作曲:渡辺茂

子供の無邪気な願いを歌にしていることで知られている、ポップなメロディーが特徴的な童謡。
実際にビスケットやクッキーの入ったポケットをたたき、1枚を割ることで歌詞を再現したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
歌詞が生まれた1954年は戦後であり、子供にとって貴重なお菓子であったビスケットが増えてほしいという願望と、そんなもの存在しないという現実に揺れる幼ごころが描かれた歌詞は、リアルな時代背景を投影しているようですよね。
戦争の犠牲者はいつも弱い者だという普遍的な現実を教えてくれる、本当の意味とともに語り継いでほしい童謡です。
道成寺

和歌山県・道成寺に残されている安珍・清姫伝説をベースとした手まり歌。
一般的に明るいイメージがある手まり歌とは違った重苦しく不気味なメロディーが耳に残りますよね。
僧の安珍に裏切られた清姫が蛇となり、道成寺で鐘ごと焼き殺したという伝承が歌われている内容は、いつの時代でも女性を怒らせたら怖いということを教えてくれているのではないでしょうか。
悲恋と情念がテーマの内容でありながら子供をつうじて後世に語り継がれているという文化も恐怖を感じさせる、仏教説話として知られる歌です。