【ウェーバー】ドイツオペラの創始者による名曲たち
カール・マリア・フォン・ウェーバーは、1786年生まれのドイツ・ロマン派初期の作曲家、指揮者、ピアニストです。
オペラ『魔弾の射手』によってドイツ・ロマン派オペラの様式を確立し、「ドイツオペラの創始者」と称されました。
オーケストラの配置を現在に近い形に改めたり、初めて指揮棒を用いたりと、後世にも大きな影響を残した人物として知られています。
作品はオペラや管弦楽曲が多いですが、当時最高のピアニストとして演奏活動も行っていました。
本記事では、そんなウェーバーの名曲、代表曲をご紹介します。
ぜひ聴いてみてください!
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【ウェーバー】ドイツオペラの創始者による名曲たち(41〜50)
歌劇「魔弾の射手」Op.77 J.277 序曲Carl Maria von Weber

ロマン派音楽の初期を代表する作曲家、カール・マリア・フォン・ウェーバー。
彼のオペラ『魔弾の射手』は、ドイツ・ロマンティック・オペラの確立に寄与した記念碑的な作品です。
この序曲は、オペラ全体の精華を凝縮した劇的な1曲。
幽玄な音楽が彩る「狼の谷」のシーンは圧巻で、善と悪の対立を描いた物語の核心に迫ります。
鮮やかなオーケストレーション、印象的なメロディが聴く者の想像力をかき立てる名曲は、クラシック音楽ファン必聴です。
【ウェーバー】ドイツオペラの創始者による名曲たち(51〜60)
ウェーバー: 歌劇「魔弾の射手」 J.277 – 狩人の合唱(Weber: Der Freischutz – Huntsmen’s Chorus)Carl Maria von Weber

1786年生まれ、ドイツの作曲家で指揮者、ピアニストでもあるカール・マリア・フォン・ウェーバーの作品、歌劇「魔弾の射手」より【狩人の合唱】です。
第3幕に演奏される男性合唱ですが、ホルンのアンサンブルも活躍します。
この狩人の合唱はコンサートなどで単独で演奏されることが多いです。
クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲より第1楽章Carl Maria von Weber

「クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲変ホ長調作品48より第1楽章」アレグロ・コン・フォーコ(速く、情熱的に)。
軽快なフレーズがピアノからクラリネットへと渡され、そして展開してゆきます。
クラリネットは、アントニオ・ティネッリさん。
クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲より第2楽章Carl Maria von Weber

「クラリネットとピアノのための協奏的大二重奏曲変ホ長調作品48より第2楽章」アンダンテ・コン・モート(ほどよくゆっくり、動きをもって)。
メランコリックなメロディ、ゆれうごく心情を感じます。
クラリネットはアンネリーン・ヴァン・ワウェさん。
クラリネット協奏曲第1番より第1楽章Carl Maria von Weber

「クラリネット協奏曲第1番ヘ短調作品73より第1楽章」アレグロ(速く)。
ウェーバー1作目のクラリネット協奏曲です。
クラリネットは、ベルギー国立管弦楽団のルーラント・ヘンドリックスさん、オーケストラは、フラスカーティ・シンフォニック。
クラリネット協奏曲第1番より第2楽章Carl Maria von Weber

「クラリネット協奏曲第1番ヘ短調作品73より第2楽章」アダージョ・マ・ノン・トロッポ(ゆるやかに、しかし甚だしくなく)。
牧歌的なメロディに安らぎを感じます。
クラリネットは、ペン-シェン・リーさん、オーケストラは、国立台湾芸術大学管弦楽団。
クラリネット協奏曲第2番より第3楽章Carl Maria von Weber

「クラリネット協奏曲第2番変ホ長調作品74より第3楽章」アラ・ポラッカ(ポロネーズ風に)。
ポロネーズ風のリズムに乗り軽快な演奏、中間部に叙情的な旋律を挟んだ華やかなフィナーレです。
クラリネットは、イスラエル生まれのシャロン・カムさん。