現代音楽(芸術音楽)の名曲。おすすめの人気曲
現代音楽と言われても、そういった音楽ジャンルがあること自体知らない、という方が大多数なのではないかと思います。
知識として多少は知っていたとしても、敷居が高く難解なイメージを抱かれている方も多いのではないでしょうか。
クラシックのみならず、ミニマル・ミュージックからアヴァン・ポップ、フリージャズ、ノイズ・アヴァンギャルドにいたるまで、現代音楽の影響は多くの分野で根付いています。
そんな現代音楽の名曲とされる楽曲を軸として、幅広い分野における楽曲を選出してみました。
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もくじ
- 現代音楽(芸術音楽)の名曲。おすすめの人気曲
- 春の祭典Igor Stravinsky
- 4分33秒John Cage
- The HoursPhilip Glass
- ノヴェンバー・ステップス武満徹
- Poème ElectroniqueEdgard Varèse
- 月に憑かれたピエロArnold Schönberg
- Epitaph for MoonlightRaymond Murray Schafer
- TelemusikKarlheinz Stockhausen
- 交響曲第3番 「悲歌シンフォニー」Henryk Gorecki
- 世の終わりのための四重奏曲Olivier Messiaen
- 海の音調への練習曲Salvatore Sciarrino
- fullmoon坂本龍一
- THE HEART ASKS PLEASURE FIRSTMichael Nyman
- Music for 18 MusiciansSteve Reich
- 断ち切られた歌Luigi Nono
- SinfoniaLuciano Berio
- Jeux vénitiensWitold Lutosławski
- A Rainbow in Curved AirTerry Riley
- Piano ConcertoElliott Carter
- Un tranquillo posto di campagna, Pt. 11Ennio Morricone
- English Country TunesMichael Finnissy
- 8つの演奏会用練習曲 作品40 第5曲:冗談Nikolay Kapustin
- Stravinsky: PetroesjkaAndris Nelsons
- バレエ音楽:「ワイルドスワン」より エリザのアリアElena Kats-Chernin
- 組曲「ミッション」Ennio Morricone
- Prokofiev Violin Concerto No. 2Janine Jansen
- 組曲:「アンタークティカ」より ペンギン・バレエNigel Westlake
- 弦楽四重奏曲第3番Michael Nyman
- Stravinsky – Pulcinella SuiteJaap van Zweden
- 歌劇:「中国のニクソン」より チェアマンの踊りJohn Adams
- 鏡のなかの鏡 (Spiegel im Spiege)Arvo Part
- Anton Webern – Seis Peças para Orquestra, Op. 6Zubin Mehta
- アテネのための歌John Tavener
- 市民のためのファンファーレAaron Copland
- Stravinsky, Symphony of PsalmsRiccard Muti
- Shostakovich: Symphony No. 5Bernstein · New York Philharmonic Orchestra
- 弦楽のためのアダージョ (Adagio for Strings)Samuel Barber
- ディジュリドゥ協奏曲より 第2楽章「風」Sean O’Boyle
- Boulez : Le Marteau Sans MaîtreCallithumpian Consort
- S.Prokofiev. Suite from The Love for Three Oranges.Michail Jurowski
- ダーク・ウェーブJohn Luther Adams
- KraftMagnus Lindberg
- Prokofiev – Symphony No 5Valery Gergiev
- 8つのピアノ小品集Kurtág György
- エレクトリック・カウンターポイントSteve Reich
- Honegger – Pacific 231Marc Andreae
- Chorale VI-Cantus-Song of AeolusKarl Jenkins
- Porz GoretYann Tiersen
- ヴァイオリン協奏曲Erich Wolfgang Korngold
- Béla Bartók – Concerto For OrchestraThe Orchestra of the University of Music FRANZ LISZT Weimar
- Alban Berg – WozzeckBruno Maderna
- ドリーム・オブ・ザ・ソングGeorge Benjamin
- Webern – 5 Movements for String Quartett Op5Alban Berg Quratett
- DorchadasAnn Cleare
- 合唱曲:「イェルサレム」Charles Hubert Parry
- Schoenberg “Gurre-Lieder”Donald Runnicles
- Stravinsky ‘Soldier’s Tale’Leo Geyer
- Arthur Honegger – Symphony No. 2 for strings and trumpetOndřej Vrabec
- ヴァイオリン協奏曲:「Maninyas」より 第3楽章Ross Edwards
- Kodály: Háry-János-SuiteSinfonieorchester ∙ Juraj Valčuha
- Stravinsky: The FirebirdValery Gergiev
- Pie JesuAndrew Lloyd Webber
- 「三文オペラ」より 序曲Kurt Weill
- Arthur Honegger – Oratorio «Jeanne d’Arc au bûcher»National Opera House, Kyiv
- Variations pour orchestre opus 31 d’Arnold SchoenbergPierre Boulez
- Berg: Three Pieces for OrchestraRattle Berliner Philharmoniker
- Alban Berg: LuluStaatsoper Hamburg
- Stravinsky Symphony In Three MovementsTania Miller
- 弦楽四重奏曲第3番Alexander Goehr
- 歌劇「ピーター・グライムズ」より 4つの海の間奏曲Benjamin Britten
- B. Bartok. Ballet suite from The Miraculous MandarinDmitri Jurowski
- Bela Bartok Music for Strings, Percussion and CelestaLinus Lerner
- King KongThe Mothers of Invention
- 連作「ナイン・リバー」から ヴィリディタスJames Dillon
- Arnold Schoenberg – Chamber Symphony No. 1, Op. 9Omega Ensemble
- Berg, Violin ConcertoAkiko Suwanai
- 弦楽のためのレクイエム武満徹
- Webern: PassacagliaJukka-Pekka Saraste
現代音楽(芸術音楽)の名曲。おすすめの人気曲(1〜20)
海の音調への練習曲Salvatore Sciarrino

何はともあれ、この楽曲については演奏動画をご覧いただきたいです。
カウンターテナー、フルート四重奏、サクソフォン四重奏、パーカッションという編成に加えて、なんと100本のフルートと100本のサクソフォンで表現する壮大な音響実験の如き作品なのですね。
200人以上の奏者がステージに立つ姿だけでも壮観ですが、そもそもこれをやろうという発想自体に感服してしまいます。
原題は『Studi per l´Intonazione del Mar』というこちらの楽曲を生み出したのは、イタリア出身の現代音楽作曲家、サルヴァトーレ・シャリーノさん。
基本的に独学で作曲を学ばれたそうで、常識的なクラシック音楽の理論では絶対に表現できない、シャリーノさんの独創的な作品群は高く評価されています。
こちらの楽曲も、いわゆるメロディアスで美しいフレーズなどは皆無、まさしく海そのものが生み出す音の調べであり、できればCD音源ではなく実際にホールで体験すべき音世界であると言えましょう。
fullmoon坂本龍一

「教授」こと坂本龍一さんは、今さら説明するまでもなく、日本が世界に誇る偉大な音楽家ですよね。
今回、現代音楽というテーマで坂本さんの楽曲を取り上げたのは、いわゆる基本的な音楽理論を身に付けた上で、それらのフォーマットを用いた素晴らしい名曲を多く生み出しながらも、10代で現代音楽に目覚め、既存の形式やルールにとらわれない作曲活動を続けてきたという経緯を踏まえたことが理由としてあります。
こちらの『fullmoon』は、2017年にリリースされたソロ名義としては8年ぶりとなったオリジナル・アルバム『async』の収録曲で、ヴォーカル入りの楽曲。
坂本さんが映画音楽を手掛けた小説『The Sheltering Sky』から引用された文章、というのも興味深いですね。
アルバム自体に「架空のアンドレイ・タルコフスキー監督の映画音楽」というコンセプトがあり、非常に映像的なイメージを感じさせる作品なのです。
音楽というものの先入観をできる限り取っ払って、無心で向き合ってみてください。
THE HEART ASKS PLEASURE FIRSTMichael Nyman

スティーヴ・ライヒさんなどに代表されるミニマル・ミュージック界における著名な作曲家であり、映画音楽としても大成、音楽評論家の顔も持つイギリス出身のマイケル・ナイマンさん。
音楽評論の中で初めて「ミニマル」という概念を持ち込んだのもナイマンさんであり、実験音楽についての研究論文などは、後の現代音楽評論にも大きな影響を与えています。
そんなナイマンさんの名前を世界的なものとして、ミニマル・ミュージックに興味がない層へもその才能を知らしめた作品と言えば、1992年に公開された名作映画『ピアノ・レッスン』の映画音楽でしょう。
とくにピアノ・ソロ曲で『楽しみを希う心』という邦題でも知られるこちらの楽曲は際立って美しく、ヒーリング・ミュージックとしても大人気となりました。
寄せては返す波のように反復していくメロディの素晴らしさ、圧倒的なエモーションの洪水の中で味わう音楽体験は極めて特別なものと言えます。
未見の方は、ぜひ映画本編もチェックしてみてくださいね。
Music for 18 MusiciansSteve Reich

現代音楽というカテゴリーの中で、ミニマル・ミュージックと呼ばれるジャンルが存在します。
クラシック音楽を源流に持ったミニマル・ミュージックは、ミニマルという言葉が持つ意味の通り、音の動きを最小限に抑制した上で、1つのパターンが反復していく手法で生み出される音楽。
後のミニマル・テクノなども、そういったミニマル・ミュージックの音楽的方法論を取り入れたジャンルの1つです。
そんなミニマル・ミュージックを代表する作曲家、スティーヴ・ライヒさんの名曲『18人の音楽家のための音楽』を紹介しましょう。
1974年の5月から1976年の3月にかけて作曲され、複数のモチーフが反復しながら少しずつ楽曲が変化していくミニマル・ミュージックの基本的な音楽構成を持ちながらも、タイトル通り演奏には大規模な編成を要求され、音楽の歴史に新たな可能性を生み出した重要な作品と言っても過言ではないでしょう。
難解のようで意外に聴きやすく、既存のメロディとは違う豊潤な響きを持ったフレーズが繰り返される中で、受け手は体験したことのない世界の扉を開く事となるでしょう。
断ち切られた歌Luigi Nono

イタリアはヴェネツィア出身のルイジ・ノーノさんは、戦後の現代音楽~前衛音楽において中心的な役割を果たした作曲家です。
20世紀ドイツ最大の交響曲作家とも言われるカール・アマデウス・ハルトマンさんが、バイエルン放送と共同で主催した現代音楽の演奏会「ムジカ・ヴィーヴァ」でその名を知られるようになったとも言われており、いわゆるセリエル技法を習得した初期から電子音楽に興味を持ち始めた中期、新たな地平へと進んだ後期で作風が違うことでも有名な存在ですね。
エドガー・ヴァレーズさんやカールハインツ・シュトックハウゼンさんといった先鋭的な作曲家と交流しながらも後に決別している、という点もノーノさんが独自の道を歩むタイプであることを物語るエピソードと言えそうです。
共産主義者でもあり、政治的な思想を作曲へと落とし込むタイプのノーノさんが1955年から1956年にかけて作曲した『Il canto sospeso』は、彼の代表作と言える声楽作品、カンタータです。
『断ち切られた歌』という邦題のこの作品は、戦時中の抵抗運動の闘士たちによる遺書からインスパイアされ、十二音技法と独自のセリエル技法を駆使したもので、当時大ヒットを記録したそうです。
音だけでなく、その背景にあるメッセージ性はぜひ知っておくべきものと言えるでしょう。
SinfoniaLuciano Berio

1968年から1969年にかけて作曲された『Sinfonia』は、ニューヨーク・フィルハーモニックの125周年を記念して委嘱された作品です。
作曲を担当したのは、イタリアの著名な現代音楽作曲家のルチアーノ・ベリオさん。
ピアノ~クラリネット奏者として活動するも軍隊生活の中で右手を負傷、その後はいわゆるミュージック・セリエルに興味を抱きつつ、1950年代には電子音楽へと接近。
70年代にはオペラに取り組むなど、多くの領域で活躍した多作なタイプの作曲家です。
そんなベリオさんが手掛けたこちらの『Sinfonia』は5つの楽章で構成されている、8人の混声重唱を伴う管弦楽曲で、それぞれの楽章に興味深いテーマが設けられています。
細かい説明は省きますが、社会人類学者のクロード・レヴィ=ストロースの引用から始まって、キング牧師へのオマージュと言える第二部、マーラーの交響曲第2番「復活」を始めとするさまざまなクラシック音楽や詩人の言葉などのコラージュ……と、何とも不思議な世界が繰り広げられる前衛的なオーケストラです。
元ネタを知っている方が楽しめますから、先にこの作品で引用されている曲などを調べた上で、聴いてみるのもいいかもしれません。