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魅惑のムード歌謡。昭和の名曲まとめ

突然ですが、皆さんは「ムード歌謡」に対してどのようなイメージを持たれているでしょうか。

若い世代であれば、そもそも「ムード歌謡」というジャンル自体聞いたことがないかもしれませんね。

戦後に生まれた「ムード歌謡」はその名の通り歌謡曲の形態の一種なのですが、実際のところ定義は非常に曖昧で、音楽的なことより情緒であったりまさに「ムード」を重視したジャンルと言えるかもしれません。

そんな独特の魅力を放つ昭和が生んだ大人の音楽「ムード歌謡」に今回は注目、代表的な名曲を集めてみました。

昭和の歌謡曲に興味があるという若い音楽好きも、もちろん当時を知る世代の方もぜひお楽しみください!

魅惑のムード歌謡。昭和の名曲まとめ(41〜50)

東京やしきたかじん

やしきたかじん 東京(歌詞付き)
東京やしきたかじん

やしきたかじんの20枚目のシングルとして1993年に発売されました。

全日本有線放送大賞「読売テレビ最優秀賞」「特別賞」受賞曲で、やしきたかじん最大のヒット曲となっています。

曲名は「東京」ですが歌詞は関西弁であり、当時関西での活躍が目立っていたやしきたかじんが、初めて関東圏でも受け入れられたきっかけとなった曲です。

魅惑のムード歌謡。昭和の名曲まとめ(51〜60)

つぐないテレサ・テン

つぐない – テレサ・テン(フル)
つぐないテレサ・テン

テレサ・テンの14枚目のシングルとして1984年に発売されました。

テレサ自身オリコンチャートでは初のベストテン入りを果たした曲で、第17回日本有線大賞、および第17回全日本有線放送大賞で、テレサ自身初となる東西有線大賞でグランプリ2冠受賞を達成しました。

テレサ・テンの代表曲の一つとして歌い継がれている名曲です。

ふりむかないでハニーナイツ

昭和45年発売。

ある意味でご当地ソングのような曲で某化粧品会社のリンス・シャンプーのCMソングとして長年起用されていました。

CMの最後にご当地名を入れて”○○の女”と歌われるのですが、この時代はヤラセではなくちゃんと生で通行人にインタビューしていました。

リンスなどの商品なので髪をイメージするので、後ろ向きの女性にインタビューするのですが、この時代に高校の同級生がインタビューを偶然されCMで流れましたので、まちがいないです。

別れても好きな人ロス・インディオス&シルヴィア

ロス・インディオス&シルヴィア 別れても好きな人 / LOS INDIOS&Silvia Wakaretemo Sukina Hito
別れても好きな人ロス・インディオス&シルヴィア

別れた男女の恋心が再び燃え上がるかのような斬新な切り口で描かれたこの曲は、歌詞の内容とは裏腹に爽やかな美声が印象的なこの二人によって、泥臭くならずにスーっと耳に入ってくる心地よさがウケて、爆発的なヒットとなりました。

三善英二

昭和47年発売ムード歌謡曲も戦後もだいぶ過ぎると、違った風潮の詞が出てきました。

正妻ではない悲しい恋の歌なのですが、三善英二さんが直立不動で少し高めの声ながら、音程差の激しい難しい曲を淡々と歌っていた姿が印象的でした。

傘を花が咲いていると表現している詞には日本語の美しさが感じられます。

よこはま・たそがれ五木ひろし

よこはま・たそがれ 五木ひろし ギター弾き語りcover
よこはま・たそがれ五木ひろし

五木ひろしの通算11枚目のシングルで1971年に発売されました。

五木はこの曲について「自分の原点であり、全てのスタートを切った曲」であると強い思い入れを持っており、この曲のヒットにより、第13回日本レコード大賞歌唱賞の他、多くの賞を受賞し、第22回NHK紅白歌合戦には初出場を果たしました。

おんな占い南有二とフルセイルズ

歌詞がユニークなおんな占いになっている趣向のこの曲は、夜の酒場で会話に詰まったときにかければ一気に盛り上がりそうな、さまざまなエピソードが登場する、飛び道具のような一曲で、ムード歌謡の触れ幅の広さを感じさせます。