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【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介

クラシック音楽に大きな影響を与えた、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

5歳で作曲を始め、ヨーロッパの王室の前で演奏するなど幼少期から才能を発揮し、35年の生涯の中で800以上もの作品を残しました。

また、当時の音楽ジャンル全てにおいて名曲を残し、作曲だけでなく指揮者、ピアニスト、オルガニスト、ヴァイオリニストとしても優れていたことから、音楽の天才と呼ばれていました。

本記事では、そんなモーツァルトの代表曲、人気曲をご紹介します。

耳に残りやすく馴染みやすい旋律ながら、質が高く一言では言い表せない魅力を感じられる彼の音楽を、ぜひお楽しみください!

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(51〜60)

弦楽四重奏:ディベルティメント ニ長調 K.136Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトの音楽を聴くとストレスも軽減され、健康にもよいとされています。

そのモーツァルトが16歳の時に作曲されたこの曲は、明るく爽やかな旋律が特徴です。

全3楽章で構成され、第1楽章の颯爽とした旋律、第2楽章の気品がある美しさ、第3楽章の快活なフィナーレと、変化に富んだ構成になっています。

1772年にザルツブルクで作曲され、イタリア音楽の影響も感じられる作品です。

朝に聴くとすっきりと目覚められそうな、爽快感が溢れる曲調なので、朝のクラシック音楽としてぴったりですね。

気持ちよく一日をスタートさせたい方にオススメの1曲です。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト - アイネ・クライネ・ナハトムジーク セレナーデ 第6番 ディヴェルティメント K.136・137・138
アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525Wolfgang Amadeus Mozart

18世紀後半のウィーンにおいて、モーツァルトは古典派音楽の黄金時代をけん引した作曲家のひとりでした。

彼の作品は、優美なメロディと精緻な構成により高く評価されており、現代でも広く親しまれています。

『アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525』は、社交の場で演奏される軽妙な音楽であるセレナーデの形式で書かれた室内楽曲です。

明るく活気に満ちた第1楽章、美しく叙情的な第2楽章、優雅なメヌエットの第3楽章、そして快活な終楽章と、それぞれの楽章が聴き手を魅了します。

特に第2楽章のロマンスは、甘美なメロディが印象的。

本作は、ゆったりとした午後のひと時を過ごすときや、大切な人と語らうひとときなど、日常のさまざまなシーンを彩るのにふさわしい曲です。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク セレナーデ 第6番Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト - アイネ・クライネ・ナハトムジーク セレナーデ 第6番 ディヴェルティメント K.136・137・138
アイネ・クライネ・ナハトムジーク セレナーデ 第6番Wolfgang Amadeus Mozart

小学生でも知っているかと思いますが、日本でもとても有名で定番のクラシックですね。

私も吹奏楽で演奏は何度もした経験があります。

とても素敵なメロディで印象が強いです。

本当に天才としか言いようがありません。

ピアノソナタk.545 ハ長調Wolfgang Amadeus Mozart

ピアノソナタk.545 ハ長調 – モーツァルト – Piano Sonata No.16 in C Major, k.545 – Mozart – Classic – CANACANA
ピアノソナタk.545 ハ長調Wolfgang Amadeus Mozart

18世紀のクラシック音楽を代表する天才作曲家であるモーツァルトが残した名作です。

3つの楽章からなり、それぞれが異なる雰囲気を醸し出しています。

第1楽章は明るく活気に満ちた調べ、第2楽章は穏やかで抒情的なメロディ、第3楽章は楽しげなロンド形式と、変化に富んだ構成になっています。

モーツァルトは1788年8月2日に姉ナンネルへの手紙で本作について触れており、彼の想いが込められた作品だと言えるでしょう。

ピアノの学習者や、クラシック音楽入門者にもおすすめの親しみやすい一曲です。

ディベルティメント K.136 ニ長調 I. AllegroWolfgang Amadeus Mozart

Mozart: Divertimento in D major, K. 136 – I. Allegro, Conductor: Seiji Ozawa
ディベルティメント K.136 ニ長調 I. AllegroWolfgang Amadeus Mozart

若き日のモーツァルトが作曲したこの楽曲は、軽快で明るい雰囲気が魅力です。

弦楽器の優雅な響きが心地よく、BGMとして聴くのにぴったりですね。

1772年にザルツブルクで生み出されたこの作品は、当時16歳だったモーツァルトの才能が存分に発揮されています。

豊かなメロディーが次々と展開され、聴く人を楽しい気分にさせてくれます。

本作は、気軽な音楽会で演奏されることを目的に作られたそうで、リラックスしたい時や気分転換したい時にオススメです。

通勤や通学の途中、ランチタイムなど、日常のさまざまな場面で楽しめる一曲となっていますよ。

ぶってよマゼットWolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」~「ぶってよマゼット」
ぶってよマゼットWolfgang Amadeus Mozart

オペラ「ドン・ジョバンニ」より、ツェルリーナという町娘が婚約者マゼットに歌うアリアです。

ドン・ジョバンニにそそのかされたツェルリーナは、婚約者マゼットから浮気したと思い込まれてしまいます。

疑われるような事をした自分も悪かったと歌う1曲です。

ホルン協奏曲第3番Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト:ホルン協奏曲 第3番 変ホ長調
ホルン協奏曲第3番Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトはホルンでも協奏曲を書きました。

当時は「角笛」というイメージが強かったホルンの、アルプスの山々に響くようなイメージが伝わってくるような、ホルンの音色を生かした上品で柔らかい印象の楽曲となっています。

弦楽五重奏ト短調Wolfgang Amadeus Mozart

W.A.Mozart:String Quintet G min,K.516 Löscher,Bowman,Camille,Dann,Karttunen, Chamber Music Festival
弦楽五重奏ト短調Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトは多くの弦楽五重奏曲を作曲しましたが、これはかなり有名でよく室内楽演奏会などで取り上げられている曲です。

短調ですので、物悲しく少々重々しい印象を受けますが、普段のモーツァルトの明るさとは違う魅力が感じられます。

恋とはどんなものかしらWolfgang Amadeus Mozart

オペラ「フィガロの結婚」より、ケルビーノという少年が歌うアリアです。

少年といっても、実際はアルトかメゾソプラノの女性歌手が歌う事が一般的です。

恋に未熟で恋に恋する少年が歌う可愛らしい1曲です。

よくメゾソプラノの若手歌手が挑戦しています。

ディベルティメント k138Wolfgang Amadeus Mozart

ディベルティメントの、どちらかというと有名ではない方の作品です。

弦楽合奏バージョンです。

1楽章はk136よりも平易なので演奏者には比較的人気のようです。

k136は合奏向きではありませんが、こちらはカルテットやクインテットよりも合奏の方が華やかで良いです。

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(61〜70)

フルートとハープのための協奏曲Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが作曲のフルートとハープを独奏楽器に起用した異例の二重協奏曲としても知られてます。

フルートとハープの組み合わせは前例がなく、ハープ協奏曲の名曲が少ないと言われている中でモーツァルトは見事にハープの魅力を証明し、第2楽章の「アンダンティーノ」は、単独でも演奏されるほど有名な曲になっています。

交響曲第35番「ハフナー」Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト : 交響曲 第35番 ニ長調 K.385 「ハフナー」 ~第1楽章…
交響曲第35番「ハフナー」Wolfgang Amadeus Mozart

副題がついている交響曲は有名になりやすいという法則があるのですが、この「ハフナー」も例にもれず、アマチュアオーケストラなどではよく取り上げられる人気の演目です。

壮大な導入部分と繊細なメロディーが美しいです。

ピアノソナタ 第11番 イ長調 作品311 第3楽章「トルコ行進曲」Wolfgang Amadeus Mozart

ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトの『トルコ行進曲』は、実は『ピアノソナタ 第11番』の第3楽章。

この楽章だけがあまりに有名なため、ピアノソナタとしてではなく、単独で演奏されることも多い作品です。

『トルコ行進曲』といえば、同タイトルのベートーヴェンの作品も有名ですが、モーツァルトの作品の方がテクニックや弾ききる体力が必要なため、難易度は高めです。

しかし、弾き終わったときには、大きな達成感が得られるはず!

名曲をかっこよく弾きこなして、発表会で日頃の成果を思いきり発揮しましょう!

モテット「踊れ喜べ、汝幸いなる魂よ」より「ハレルヤ」Wolfgang Amadeus Mozart

1773年にモーツァルトが作曲したモテット曲「エクスルターテ・ユビラーテ:踊れ喜べ、汝幸いなる魂よ」の中の第3楽章「ハレルヤ」は、明るく清らかで青空の中を舞い遊ぶ天使を思い起こさせる声楽曲の名曲です。

当時この曲は、カストラートのために作曲されましたが、現在は高音域を出すリリック・ソプラノの女性歌手の重要レパートリー曲として歌われています。

主をほめ讃えよWolfgang Amadeus Mozart

静寂さの中に美しいメロディーが流れ心いやされる声楽曲が「Laudate Dominum:ラウダーテ・ドミヌム」です。

モーツァルト作曲で「ヴェスペレ Vesperae solennes de confessore K.339」証聖者のための晩課の第5曲です。

歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より「カタログの歌」Wolfgang Amadeus Mozart

Erwin Schrott, “Madamina, il catalogo è questo” (from Mozart’s Don Giovanni)
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より「カタログの歌」Wolfgang Amadeus Mozart

南米ウルグアイ出身のバリトン歌手で、エキゾチックで深みのある声と精悍(せいかん)な容姿で人気を博しています。

この曲は主人の女たらしぶりについてメモ帳を見ながら数え上げ、憤慨するエルヴィーラを従者レポレッロがなだめる場面で歌われます。

歌劇「フィガロの結婚」より「恋とはどんなものかしら」Wolfgang Amadeus Mozart

「恋とはどんなものかしら:Voi che sapete che cosa è amor」は、モーツァルトが作曲した傑作オペラ「フィガロの結婚」のアリアの中で「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」と人気を分け合う名曲でほんのりと甘い美しいメロディーが魅力の曲です。

歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」Wolfgang Amadeus Mozart

パパパの二重唱 (魔笛) マンフレート・ヘム & バルバラ・キルドゥフ
歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」Wolfgang Amadeus Mozart

数多くの曲を残してきたヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

こちらの『歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」』は彼の曲のなかでも、かなり変わったメロディに仕上げられています。

ボーカリストを生かす作曲ではないものの、ハイレベルな歌唱力が問われる1曲です。

「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

『モーツァルト:フィガロの結婚~序曲』(Mozart, The Marriage of Figaro,Overture)(ピアノ楽譜)
「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトのオペラ作品『フィガロの結婚』。

オペラに少しでも興味がある方なら誰でも知っている作品ですね。

今回はその中からこちらの『「フィガロの結婚」より序曲』を紹介したいと思います。

オペラ作品ではあるものの、ソロのピアノ作品としてもよくまとまった楽曲のため、ピアノ発表会でも頻繁に演奏されますね。

難易度は中級者向けで、楽譜の印象以上に速いという特徴があります。

速いパッセージを身に着けたいという方は、課題曲にすると良いでしょう。

アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

【速く&ゆっくり】アイネ・クライネ・ナハトムジーク 初〜中級 /モーツァルト W.A.Mozart K.525
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

ウィーンの音楽家モーツァルトが31歳の時に作曲した本作は、彼の代表作の一つです。

父の死後間もない1787年8月に完成させ、軽快で楽しげな雰囲気が特徴的。

4つの楽章からなり、特に第1楽章の印象的なメロディは広く知られています。

今回紹介しているものはピアノ独奏バージョンですが、弦楽合奏や弦楽四重奏で演奏されることが多く、どちらも聴く人を魅了します。

モーツァルトの天才的な才能が光る、美しく洗練された旋律と構成は、クラシック音楽ファンだけでなく、誰もが楽しめる魅力にあふれています。

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(71〜80)

アレグロ ト短調 K. 312Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト: アレグロ ト短調,K.312 Pf.赤松林太郎:Akamatsu,Rintaro
アレグロ ト短調 K. 312Wolfgang Amadeus Mozart

未完の名曲として知られているモーツァルトの作品『アレグロ ト短調 K. 312』。

作曲された動機はわかっていないものの、現在でも多くのピアノ愛好家に演奏されていますね。

難易度としては中級者向けで、単調なフレーズを繰り返したり初心者でもとっつきやすい部分はあるものの、手の交差が多かったり、嫌な部分に速いパッセージがあったりします。

『幻想曲 ニ短調 K. 397』をなんとか弾けるレベルの方は、取り組んでも損はないので、ぜひチェックしてみてください。

オーボエ協奏曲Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト: オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314:第1楽章[ナクソス・クラシック・キュレーション #元気]
オーボエ協奏曲Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが1777年に作曲したオーボエと管弦楽のための協奏曲がこちらです。

イタリア出身のオーボエ奏者、ジュゼッペ・フェルレンディスの依頼で作られたそうです。

高いテクニックが必要な難曲で、オーボエ奏者のプロオーケストラの入団試験などでよくつかわれるそうです。

漫画、やテレビ番組などで人気だった『のだめカンタービレ』でオーボエ奏者の黒木君が演奏したので、クラシックファンでなくても聴いたことがある方が多いのではないでしょうか。

クラリネット協奏曲イ長調K.622 第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト クラリネット協奏曲 イ長調K.622 第2楽章 Adagio
クラリネット協奏曲イ長調K.622 第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが最後に作曲した協奏曲であり、唯一のクラリネットのための協奏曲です。

友人でフリーメイソンでもあったアントン・シュタードラーのために1791年に作曲されました。

シュタードラーは「ウイーンで最初のクラリネット名演奏家」と呼ばれています。

モーツァルトが生きた時代、クラリネットはまだメジャーな楽器ではありませんでした。

そんな楽器の魅力を十分に引き出しているところに、モーツァルトの才能をうかがい知れます。

セレナード 第13番 ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト作曲 セレナード第13番ト長調作品525 アイネ・クライネ・ナハトムジークより第1楽章 連弾
セレナード 第13番 ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

多くのメディアで使用されているモーツァルトの名曲『セレナード 第13番 ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章』。

料理中のBGMに使われることが多いため、聴きなじみのある方は非常に多いと思います。

もともとはセレナードですが、ピアノ発表会では定番ですね。

難易度としては初心者のなかでも、特にキャリアの浅い方にオススメできる楽曲です。

速さや鍵盤の飛び方も初心者にとってはちょうど良い難易度にまとめられているので、ぜひチェックしてみてください。

セレナード第13番 ト長調 K.525Wolfgang Amadeus Mozart

Serenade No. 13 in G Major, K. 525 “A Little Night Music” : IV. Rondo. Allegro
セレナード第13番 ト長調 K.525Wolfgang Amadeus Mozart

日本の夏はとにかく暑苦しい……。

湿気が強いため、日本の夏は他の国よりも過ごしづらく、良い印象を抱いていない方は多いと思います。

そんなときは、音楽で涼を取ってみてはいかがでしょうか?

モーツァルトの名曲である、こちらの『セレナード第13番 ト長調 K.525』は非常に有名な作品で、全体を通して華やかで優雅な曲調に仕上げられています。

メディアでは料理番組やグルメリポートといったシチュエーションで使われることが多い楽曲のため、バーベキューなどに合いそうですね。

ピアノソナタ 第16番 K.545 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

Mao Fujita performs Mozart’s Piano Sonata in C Major No. 16, K. 545 – Verbier Festival 2021
ピアノソナタ 第16番 K.545 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

クラシック音楽の世界で輝かしい功績を残したモーツァルト。

彼の作品の中でも、この曲は初心者向けに作られたと言われていますが、軽快なリズムと美しい旋律はモーツァルトの変わらない魅力。

ハ長調の明るい調性で始まり、アルベルティ・バスと呼ばれる伴奏が特徴的です。

ピアノを学ぶ多くの人にとって初めて出会うソナタの一つとなっており、ピアノの基礎や土台を学べるので、小学生高学年の方にもオススメ。

しかし基本技術だけでなく、音楽表現の豊かさも感じられる素晴らしい作品なので、ぜひ弾いてみてくださいね。

ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488より 第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト / ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 より 第2楽章
ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488より 第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart

古典派のピアノ曲でも屈指の人気をほこるモーツァルトの作品『ピアノ協奏曲』。

今回はその中でも、こちらの『ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488より 第2楽章』を紹介したいと思います。

透明感と悲壮感のただようメロディーが印象的な本作は、アダージョに分類される楽曲です。

ピアノパートからスケッチされた楽曲ということもあり、ピアノの良さをつめこんだ構成が印象的ですね。

短い作品ではないものの、そもそも持久力を求めるような構成でもないため、初心者でも難なく演奏できるでしょう。

ピアノ協奏曲第23番第3楽章Wolfgang Amadeus Mozart

ピアノ協奏曲第23番はトランペットとティンパニが使われていないので、全体の響きが室内楽のように聴こえます。

またオーボエにかえてクラリネットを使ったところも他にないところです。

第2楽章はモーツァルトには珍しい「嬰ヘ短調」、アダージョで、シチリアーノのリズムに基づいた物静かな旋律に仕上げられています。

フィガロの結婚Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト《フィガロの結婚》序曲/第1幕(全曲)クライバー指揮
フィガロの結婚Wolfgang Amadeus Mozart

カール・ベーム指揮、ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団&合唱団によるフィガロの結婚の代表的な録音です。

68年と録音は古いですが、音は鮮明です。

モーツァルトは古典派音楽を代表するオーストリアの作曲家です。

フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299 第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年にパリで作曲した『フルートとハープのための協奏曲』。

特に第2楽章は、弦楽器のみの伴奏で独奏楽器の音色が際立つ優美な楽章です。

フランスの宮廷を思わせる優雅さと典雅さを体現しており、「貴族」「セレブ」のイメージにふさわしい曲調として認識されています。

フルートとハープという珍しい組み合わせを用いた本作は、モーツァルトの優れた作曲技術を示すものとして高く評価されています。

静かで優雅な旋律は多くの人々に愛されており、心を落ち着かせたい時や穏やかな時間を過ごしたい方におすすめの一曲です。

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(81〜90)

フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299 第3楽章Wolfgang Amadeus Mozart

クラシック音楽の時代を代表する作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年にパリで作曲した作品は、フルートとハープのために書かれた唯一の協奏曲です。

フルート奏者のギネス公爵とハープ奏者の娘のために委嘱された本作は、当時まだ発展途上だったハープを巧みに取り入れた珍しい組み合わせとなっています。

3楽章からなる本作の第3楽章は、活発なロンド形式で書かれており、フルートとハープが華麗に掛け合う様子が印象的です。

繊細な音色と優雅な旋律が織りなす美しいハーモニーは、心地よい癒しの時間を提供してくれることでしょう。

フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 Kv.299Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K299 第1楽章
フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 Kv.299Wolfgang Amadeus Mozart

オーストリアの作曲家で知らない人はいないというくらいのクラシック作曲家ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトによる「フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 Kv.299」です。

この曲は、フランス貴族のお嬢さんが結婚するにあたり、この家で作曲の家庭教師をしていたモーツァルトに父親が依頼して作られることになりました。

お嬢さんがハープの、父親がフルートの愛好家であったため、この2つの楽器の協奏曲が完成しました。

フルートとハープのための協奏曲より第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart

冒頭はヴァイオリンが主旋律を奏でるところから始まります。

途中からハープとフルートが入ります。

優しく柔らかい音色で演奏される甘いメロディーがロマンティックな気持ちにさせてくれます。

初恋のような淡い恋愛という感じの曲です。

フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K299 第1楽章
フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年にパリで創作した『フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299』。

モーツァルトによるフルートやハープのための作品はそれほど多くありませんが、この作品ではそれぞれの楽器の魅力が最大限に引き出されており、彼の幅広い才能を示す1曲として評価されています。

フルートとハープの取り合わせは独特であり、この2つが一体となって織りなす旋律はまるで絵画のよう。

まるで物語を聴いているかのような感覚で楽しめる、クラシック初心者でも親しみやすい作品です。

フルート四重奏曲第1番ニ長調K285Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトは、オーストリアのザルツブルク大司教の宮廷音楽家でしたが、辞めました。

ドイツのマンハイムでの就職活動中、宮廷楽団のフルート奏者ヴェンドリンクに知り合い、フルート愛好家のオランダ人外科医デジョンのためにフルート四重奏曲を作りました。

フルートの美しい旋律が、長調の時は、音楽に明るさをもたらしたり、短調の時は、哀切に満ちたりします。

ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514Wolfgang Amadeus Mozart

幼少期から非凡な才能を発揮し、多岐にわたるジャンルの作品を800以上も作曲した古典派音楽の巨匠、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。

そんな彼の親友であり卓越したホルン奏者、ヨーゼフ・ライトゲーブのために書かれた『ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514』は、技術的難易度の高さとモーツァルトらしい洗練された旋律が魅力です。

特に、楽譜に記された奏者への励ましや冗談は、2人の親密な関係性を感じさせます。

クラシック音楽の入門としてはもちろん、名曲を堪能したいすべての方にオススメの1曲です。

モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 K.618Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス ピアニスト 近藤由貴/Mozart: Ave Verum Corpus Piano, Yuki Kondo
モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 K.618Wolfgang Amadeus Mozart

ゆったりとした演奏が魅力的なモーツァルトの作品『アヴェ・ヴェルム・コルプス』。

今回はその中からこちらの『モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 K.618』を紹介したいと思います。

この『アヴェ・ヴェルム・コルプス』の難易度は中級と言われることが多いですが、K.618においては初級といっても問題ないでしょう。

しっかりとペダルの操作とリズムを徹底すれば、初心者でも良い演奏に聴こえると思います。

特別、難しい部分もないので、基礎的なトレーニングを終えた方は、ぜひ挑戦してみてください。

モーツァルトの子守唄Wolfgang Amadeus Mozart

【モーツァルトの子守唄】オルゴール 赤ちゃんが寝る【睡眠用BGM・途中広告なし】フリースの子守歌
モーツァルトの子守唄Wolfgang Amadeus Mozart

ブラームス、シューベルトの作品とともに「世界三大子守唄」のひとつに数えられるモーツァルトの『子守唄』。

メロディを一節耳にすれば、誰もが「どこかで聴いたことがある」と答えるであろう、クラシックの名曲です。

長い間モーツァルトが作曲したと認識されてきましたが、実は本作は、オーストリアの作曲家ベルンハルト・フリース作曲による子守唄であったことが、研究により明らかにされています。

交響曲 第40番 ト短調 K.550Wolfgang Amadeus Mozart

Mozart – Symphony No. 40 in G minor, K. 550 (Julien Salemkour & Staatskapelle Berlin)
交響曲 第40番 ト短調 K.550Wolfgang Amadeus Mozart

『交響曲 第40番 ト短調 K.550』は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの数多くの交響曲のなかでも特に人気の高い1曲です。

この時期のモーツァルトの音楽は、経済的な不安定さや私生活の困難とは裏腹に、芸術的にはむしろ円熟期を迎えていました。

本作は、ビオラの序奏から始まる哀切なメロディと、ソナタ形式の堅固な構成が印象的な、深遠にして洗練された作品です。

生と死、光と闇が交錯するかのような情緒豊かな旋律は、聴く者の心に強く訴えかけます。

クラシック音楽の入門者から上級者まで、ぜひ一度は耳にしておきたい不朽の名曲といえるでしょう。

交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」Wolfgang Amadeus Mozart

★モーツァルト 交響曲 第41番 ≪ジュピター≫ ハ長調 K.551 ワルター Mozart:Symphony No.41 C-major
交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」Wolfgang Amadeus Mozart

ウィーン古典派の代表的作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの最後の交響曲であり、荘厳で壮大なスケールを誇る『交響曲 第41番 ハ長調 K.551』は、クラシック音楽の中でも際立った存在感を放っています。

本作は、優雅なメロディから始まり、「ジュピター音型」と呼ばれるモチーフがさまざまな楽器で演奏されることで多彩な表情を見せます。

特に終楽章のフーガは圧巻で、モーツァルトの天才ぶりを如実に示しています。

リヒャルト・シュトラウスやカール・ベームなど、後世の大音楽家からも称賛された本作は、美しい旋律と複雑で洗練された構成が見事に融合した傑作です。

【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(91〜100)

交響曲第39番Wolfgang Amadeus Mozart

Mozart: Symphony No. 39 – Dima Slobodeniouk – Sinfónica de Galicia
交響曲第39番Wolfgang Amadeus Mozart

オーボエが使われていない交響曲。

モーツァルトの楽曲ではめずらしいこととされています。

最初は心を包むようによりそってきて。

すこーし疑い深い感じになってはなれていきます。

またその疑いが晴れて、近づいてくる。

後は雨のように音色が頭に降りかかっています。

こんなつかみどころがない人っていますよね。

そんな人のイメージが浮かぶのです。

交響曲第40番Wolfgang Amadeus Mozart

Mozart – Symphony No. 40 in G minor, K. 550 [complete]
交響曲第40番Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトの「三大交響曲」の中の1曲。

彼が作曲した交響曲はほとんどが長調の曲であり、短調はこの曲を含めて2曲しかありません。

この曲を作曲した1788年頃、モーツァルトはさまざまな傑作を残しており音楽的には充実している時期でしたが、父レオポルトや長女テレジアが亡くなるなど私生活では不幸が続いた時期でもあり、そのような不幸が短調の曲を生み出したのかもしれません。

モーツァルトらしい軽やかさと強い情動と悲劇性を併せもつこの曲は、多くの人々の心をつかんで離さない魅力を持っています。

歌劇「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

Mozart: Le nozze di Figaro – Ouvertüre ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Tarmo Peltokoski
歌劇「フィガロの結婚」より序曲Wolfgang Amadeus Mozart

フランスの劇作家・ボーマルシェによる風刺的な戯曲をもとにヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したオペラ。

序曲と全4幕からなるオペラ・ブッファ形式の楽曲で、とくに日本では序曲がCMなどで幅広く使用されており、普段あまりクラシックを意識されない方や聴かない方でも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

これぞオーケストラ、と感じるダイナミクスは、他の音楽ジャンルではなかなか味わえない迫力を体感できますよね。

オーケストラの素晴らしさをわかりやすく感じられる、壮大でありながら美しいクラシックナンバーです。

自動オルガンのための幻想曲 K.608Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルトが作ったオルガン曲というのは意外なイメージもありますね。

こちらは自動オルガンのための幻想曲であり、演奏者が弾くのではなく、オルゴールのようにもともと入力された曲をゼンマイや手回しにより、自動的に演奏する機械のために作られた曲です。

お金持ちの美術収集家の貴族の依頼により作ったそう。

そういった意味でもとても興味深いですね。

曲の内容はモーツァルトらしさは感じられるものの、オルガンに合うように作られており、彼のすばらしい才能を感じます。

ピアノソナタ 第11番 イ長調 Op.311 第3楽章「トルコ行進曲」Wolfgang Amadeus Mozart

クラシック音楽の巨匠、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの代表作といえば、この楽曲を外すことはできません。

実は『ピアノソナタ第11番』の第3楽章なのですが、単独で演奏されることも多い人気曲です。

トルコ軍楽隊を模した左手の伴奏が特徴的で、華やかで勇ましい雰囲気が魅力的。

1783年、ウィーン包囲の100周年にあたる年に作曲されたとされています。

テクニックや体力が必要な難曲ですが、弾き終えた時の達成感は格別!

名曲をかっこよく弾きこなして、発表会で日頃の成果を思いきり発揮しましょう!

Fantasy in C minorWolfgang Amadeus Mozart

オーストリア生まれの古典派音楽を代表とする作曲家のひとりです。

幻想曲の中の一つでメジャー進行を好むモーツァルトには珍しくマイナー進行の曲となっています。

心地良いテンポでとても心が落ち着きます。

寝る前などにはぴったりです。

歌劇「フィガロの結婚」序曲Wolfgang Amadeus Mozart

W.A.モーツァルト / 歌劇「フィガロの結婚」序曲 K.492指揮(指揮:シルヴァン・カンブルラン)W.A.Mozart:Le Nozze di Figaro K.492
歌劇「フィガロの結婚」序曲Wolfgang Amadeus Mozart

フランスの劇作家ボーマルシェが1778年に書いた風刺的な戯曲をもとに、モーツァルトが1786年に作曲したオペラの中の序曲がこちらです。

貴族に仕える家臣フィガロの結婚式をめぐる事件をとりあげながら貴族を強く批判した内容だったため、なんども上演禁止になりました。

モーツァルトの華やかな曲が堪能できる名作のひとつです。

ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466 第2楽章「ロマンス」Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト:ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調, K.466 第2楽章 pf. 赤松 林太郎:Akamatsu, Rintaro
ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466 第2楽章「ロマンス」Wolfgang Amadeus Mozart
中川翔子 ネスカフェ珈琲生豆茶 CM 60秒

中川翔子さん、イモトアヤコさん、中村明花さんが出演した「ネスカフェ珈琲の恵み生豆茶」のCM。

3人がオシャレにお茶会をするこのCMで流れているのは『ピアノ協奏曲第20番ニ短調K.466 第2楽章「ロマンス」』という曲です。

有名なオーストリアの音楽家モーツァルトが手掛けたピアノ協奏曲で、CMで使われている第2楽章は美しい旋律として有名。

優雅なアフタヌーンティーの印象にぴったりなまさに美しく気品あるメロディが印象的ですね!

女性をより美しく、そしてコーヒーをよりおいしそうに感じさせます。

交響曲第25番 ト短調 K.183 ~第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト|交響曲 第25番 ト短調 K.183 第1楽章
交響曲第25番 ト短調 K.183 ~第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart
『バチェロレッテ・ジャパン』ー バチェラー男女逆転版!編

集まった20人前後の独身女性が、イケメンで社会的にもすごい地位にいる独身の男性をゲットするために、あの手この手を使って争うAmazon Prime Videoの大人気ドキュメント『バチェラー・ジャパン』。

この男女逆転版の『バチェロレッテ・ジャパン』のCMでは、モーツァルトの『交響曲第25番 ト短調 K.183 ~第1楽章』が起用されています。

弦楽器の鬼気迫るようなメロディーが、バチェロレッテをかけてしれつな戦いを繰り広げる男性たちの姿にピッタリマッチしていますね!

そんなモーツァルトのメロディーの効果もあって、思わず「見てみたい!」という気持ちにさせられます。

ピアノ協奏曲 第23番 ケンプWolfgang Amadeus Mozart

モーツァルト ピアノ協奏曲 第23番 イ長調 K.488 ケンプ/ライトナー Mozart Piano Concert No.23 A-major
ピアノ協奏曲 第23番 ケンプWolfgang Amadeus Mozart

第一楽章になります。

とても素敵な音色で、聴いていても心地が良くて楽曲に吸い込まれそうになる音楽ですね。

不思議と心が落ち着くので受験や大事な本番前に聴くと心が落ち着くと思います。

そして前向きに頑張ろうと思えます。