【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介
クラシック音楽に大きな影響を与えた、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。
5歳で作曲を始め、ヨーロッパの王室の前で演奏するなど幼少期から才能を発揮し、35年の生涯の中で800以上もの作品を残しました。
また、当時の音楽ジャンル全てにおいて名曲を残し、作曲だけでなく指揮者、ピアニスト、オルガニスト、ヴァイオリニストとしても優れていたことから、音楽の天才と呼ばれていました。
本記事では、そんなモーツァルトの代表曲、人気曲をご紹介します。
耳に残りやすく馴染みやすい旋律ながら、質が高く一言では言い表せない魅力を感じられる彼の音楽を、ぜひお楽しみください!
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【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(71〜80)
フルートとハープのための協奏曲より第2楽章Wolfgang Amadeus Mozart

冒頭はヴァイオリンが主旋律を奏でるところから始まります。
途中からハープとフルートが入ります。
優しく柔らかい音色で演奏される甘いメロディーがロマンティックな気持ちにさせてくれます。
初恋のような淡い恋愛という感じの曲です。
フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299 第1楽章Wolfgang Amadeus Mozart

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1778年にパリで創作した『フルートとハープのための協奏曲ハ長調 K.299』。
モーツァルトによるフルートやハープのための作品はそれほど多くありませんが、この作品ではそれぞれの楽器の魅力が最大限に引き出されており、彼の幅広い才能を示す1曲として評価されています。
フルートとハープの取り合わせは独特であり、この2つが一体となって織りなす旋律はまるで絵画のよう。
まるで物語を聴いているかのような感覚で楽しめる、クラシック初心者でも親しみやすい作品です。
ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514Wolfgang Amadeus Mozart

幼少期から非凡な才能を発揮し、多岐にわたるジャンルの作品を800以上も作曲した古典派音楽の巨匠、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。
そんな彼の親友であり卓越したホルン奏者、ヨーゼフ・ライトゲーブのために書かれた『ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/514』は、技術的難易度の高さとモーツァルトらしい洗練された旋律が魅力です。
特に、楽譜に記された奏者への励ましや冗談は、2人の親密な関係性を感じさせます。
クラシック音楽の入門としてはもちろん、名曲を堪能したいすべての方にオススメの1曲です。
【モーツァルト】代表曲、人気曲をご紹介(81〜90)
モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 K.618Wolfgang Amadeus Mozart

ゆったりとした演奏が魅力的なモーツァルトの作品『アヴェ・ヴェルム・コルプス』。
今回はその中からこちらの『モテット「アヴェ・ヴェルム・コルプス」 K.618』を紹介したいと思います。
この『アヴェ・ヴェルム・コルプス』の難易度は中級と言われることが多いですが、K.618においては初級といっても問題ないでしょう。
しっかりとペダルの操作とリズムを徹底すれば、初心者でも良い演奏に聴こえると思います。
特別、難しい部分もないので、基礎的なトレーニングを終えた方は、ぜひ挑戦してみてください。
交響曲 第40番 ト短調 K.550Wolfgang Amadeus Mozart

『交響曲 第40番 ト短調 K.550』は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの数多くの交響曲のなかでも特に人気の高い1曲です。
この時期のモーツァルトの音楽は、経済的な不安定さや私生活の困難とは裏腹に、芸術的にはむしろ円熟期を迎えていました。
本作は、ビオラの序奏から始まる哀切なメロディと、ソナタ形式の堅固な構成が印象的な、深遠にして洗練された作品です。
生と死、光と闇が交錯するかのような情緒豊かな旋律は、聴く者の心に強く訴えかけます。
クラシック音楽の入門者から上級者まで、ぜひ一度は耳にしておきたい不朽の名曲といえるでしょう。
交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」Wolfgang Amadeus Mozart

ウィーン古典派の代表的作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの最後の交響曲であり、荘厳で壮大なスケールを誇る『交響曲 第41番 ハ長調 K.551』は、クラシック音楽の中でも際立った存在感を放っています。
本作は、優雅なメロディから始まり、「ジュピター音型」と呼ばれるモチーフがさまざまな楽器で演奏されることで多彩な表情を見せます。
特に終楽章のフーガは圧巻で、モーツァルトの天才ぶりを如実に示しています。
リヒャルト・シュトラウスやカール・ベームなど、後世の大音楽家からも称賛された本作は、美しい旋律と複雑で洗練された構成が見事に融合した傑作です。
交響曲第39番Wolfgang Amadeus Mozart

オーボエが使われていない交響曲。
モーツァルトの楽曲ではめずらしいこととされています。
最初は心を包むようによりそってきて。
すこーし疑い深い感じになってはなれていきます。
またその疑いが晴れて、近づいてくる。
後は雨のように音色が頭に降りかかっています。
こんなつかみどころがない人っていますよね。
そんな人のイメージが浮かぶのです。





