【保育】10月におすすめ!たのしい秋の歌や童謡、手遊び歌
10月になると木々も色づきはじめ、風の心地よい秋がやってきます。
10月は運動会やハロウィンなど、子供たちが楽しみにしているイベントもたくさんあり、わくわくしてきますね!
今回はそんな10月にぴったりの歌や、手遊び歌をご紹介します。
保育園や幼稚園でよく歌われている童謡や、歌って遊んで楽しい手遊び歌までいろいろと集めました。
秋の歌を通して、季節の移り変わりを感じたり、秋のおいしい旬の食べ物を知ったり、ぜひ保育園で取り入れてみてくださいね!
- 【保育】11月におすすめの歌・童謡。たのしい秋の手遊び歌
- 【秋の童謡】秋のうた・唱歌・わらべうた。秋に歌いたい名曲集
- 【9月の童謡】秋が好きになる子どものうた&手遊び歌
- もみじの歌。秋の童謡・唱歌・わらべうた
- 【手遊び】子どもに人気!流行の手遊び歌&懐かしのわらべうた集
- お月さまを歌った童謡・わらべうた
- 12月の童謡・民謡・わらべうた。楽しい冬の手遊び歌
- 【秋の名曲】10月に聴きたい&歌いたい邦楽ソング!心に響く人気曲を厳選
- 【高齢者向け】秋に歌いたい!秋を満喫できるオススメな歌
- 人気の秋ソングランキング【2025】
- 10代の方にオススメの秋にぴったりな曲まとめ
- 【小学校の音楽】教科書に掲載されたことのある人気曲&懐かしの歌一覧
- 【保育】子供たちと歌いたい!ハロウィンの定番曲&人気曲
- 【秋ソング】秋の歌。秋に聴きたい名曲、おすすめの人気曲
【保育】10月におすすめ!たのしい秋の歌や童謡、手遊び歌(1〜20)
うんどうかい
子どもの運動会の曲はいろいろとありますが、こちらは作詞:三越左千夫さん、作曲:木原靖さんによる1曲『うんどうかい』です。
赤組と白組の運動会への意気込みが感じられる楽しい歌ですね。
実際に保育園や幼稚園の運動会で歌われることもあるようです。
この曲を歌って、ぜひ赤組も白組もかんばってほしいですね。
運動会で子どものやる気を引き出したいならこの曲がオススメです!
大きな栗の木の下で

ずいぶん昔から有名な手遊び歌がこちらです。
ひょっとしたら、おじいちゃんやおばあちゃんの世代でも、子供の頃に遊んだという方もいらっしゃるかもしれません。
こちらの曲は、イギリスの民謡をもとにした曲で、英語では『Under the spreading chestnut tree』という、ほぼ日本語と同じ曲名がつけられています。
日本語の歌詞は1番の作詞者は不詳、2番と3番は阪田寛夫さんがつくりました。
これからも子供たちに愛され続けてほしい1曲です。
夕焼け小焼け

作詞・中村雨紅、作曲・草川信による『夕焼け小焼け』。
昔から子供たちのあいだで親しまれている曲の一つです。
この曲が流れてくると「帰らなきゃ!」と条件反射に思ってしまう子も多いですよね。
少しさみしいメロディーですが、歌詞はとてもやさしいんです。
子供たちが帰ったあとの情景が描かれているのもいいですね。
ぜひこれからも歌いつがれてほしい名曲です。
おさんぽマーチ

前奏からワクワクしてしまう『おさんぽマーチ』!
秋の風景は少し寂しく感じますが、この曲を聴くと落ち葉を踏みしめ楽しく歩けそうです。
行進曲らしい快活なメロディは子どもにぴったりで、お散歩前にこの曲を歌ってあげたら外に出たくてうずうずしてしまう子も出てくるのではないでしょうか!
歌詞にはさまざまな秋の風物詩も出てくるので、歌にそってそれらを拾い集めるのも楽しそうですね。
拾った物で絵を描いたりおもちゃを作ったりして、ステキな思い出をたくさん作ってくださいね!
グーチョキパーでパンプキン岡崎百々子

ハロウィンの季節にぴったりな楽しい曲をご紹介します。
岡崎百々子さんのこの楽曲は、子供たちが大好きな「グーチョキパー」の手遊びを取り入れた振り付けが特徴です。
明るく元気な歌声とリズミカルなメロディーで、聴いているだけで自然と体が動きだしてしまいますよ。
2017年8月にリリースされたこの曲は、人気キャラクター、しまじろうのアニメ番組『しまじろうのわお!』のハロウィン特集で使用されました。
この曲は家族や友達と一緒に踊って楽しめる曲なので、保育園や幼稚園のハロウィンイベントでぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
みんなで笑顔になれる、そんなすてきな曲です。
とんぼのめがね

『とんぼのめがね』は、子供から高齢の方まで広く知られる秋の情景を描いた童謡で秋といえば、という代表的な1曲ですよね。
子供たちの視点から描かれた歌詞は、普段とんぼをあまり見慣れない子供たちも興味を持って引きつけられるのではないでしょうか。
童謡としても有名ですが歌うだけでなく、手遊びを加えることでさらに楽しさが増します。
指を丸くしてめがねをイメージしたり、秋の空を飛ぶとんぼの姿を手遊びで表現してみましょう。