サントリーのCMまとめ。BOSSや金麦など、人気の飲料のCM
サントリーといえば、コーヒーやお茶、ジュースなどの清涼飲料水、ビールやウイスキーなどのお酒類と、飲料を幅広く取り扱っているメーカーですよね。
BOSSや金麦のほかにも、伊右衛門、なっちゃん、プレモル、ほろよいなどなど、一度は口にしたことがある商品が多いと思います。
これだけよく知られている商品が多いサントリーは、テレビCMも頻繁に放送されているんですよね。
この記事では、そうしたサントリーのCMを新旧問わず一挙に紹介していきますね。
最近ではおもしろい演出が魅力のCMもたくさんありますので、ぜひこの機会にじっくりと御覧ください。
- 【もう一度聴きたい!】サントリーのCM曲。人気のコマーシャルソング
- サントリーボスのCMまとめ。ユーモアのある演出が魅力
- ビールのCM。各社から販売されているビールのCMを一挙に紹介!
- 佐藤健さんが出演するCMまとめ。かっこよくて面白いCMまとめ
- 日本コカ・コーラのCM。コーラやいろはすなど人気商品のCMまとめ
- 演歌歌手が出演するCMまとめ。歌声が聴けるものから面白いものまで
- ペプシのCMまとめ。サントリーのペプシシリーズのCMを紹介!
- 【懐かしいCM】平成の傑作CM。2000年代のCM
- 【サッポロ一番ほか】サンヨー食品のCMまとめ
- 【丸くなるな】サッポロビールのCM。ビールやチューハイのCMまとめ
- CHOYAのCMまとめ。梅酒などを作るチョーヤのCM
- 伊藤沙莉さん出演のCM。ユーモアがあって親しみやすいCMまとめ
- キリン一番搾りのCMまとめ。 バラエティ豊かな出演者にも注目!
サントリーのCMまとめ。BOSSや金麦など、人気の飲料のCM(161〜170)
サントリー生ビール「追いかける人」篇山﨑賢人、上白石萌音

「追いかける人」篇というタイトルが付けられたサントリー生ビールのCMでは、山崎賢人さんが乗り遅れたバスを追いかけ、上白石萌音さんが山崎さんへ忘れ物を渡そうと追いかけるというストーリー。
BGMに起用されたキヨサクさんが歌う『川の流れのように』もよくマッチしたどこか微笑ましい雰囲気のCMですね。
キヨサクさんが歌う『川の流れのように』ではホーンセクションが加えられていたり裏拍が強調されていたりと、ゆったりとしたスカアレンジがとても心地いいカバーに仕上がっています。
サントリー生ビール「海のために生きる人」篇/「暑い夏を生きる人」篇坂口憲二、山﨑賢人、上白石萌音


サントリー生ビールがとくにおいしく感じる夏、それぞれの暑さのシチュエーションを描いたCMです。
海の清掃作業に取り組む坂口憲二さんや、熱のこもった作業に取り組む山﨑賢人さんの汗の表現が印象的ですね。
出前を届けに来た上白石萌音さんの登場による場面の切り替えで、サントリー生ビールの爽快な味わいが強調されています。
使用される楽曲はMONGOL800のキヨサクさんによる『川の流れのように』のカバー、原曲とは雰囲気が異なる、パワフルで爽快なサウンドが魅力ですね。
暑い夏を乗り切ろうとする力強さが、歌声から強く伝わってきますね。
サントリーのCMまとめ。BOSSや金麦など、人気の飲料のCM(171〜180)
サントリー 鏡月Green「ちょい振り山椒」篇/「たのしいお酒がいいお酒」篇/「居酒屋あの人の家」篇中田クルミ、サニーデイ・サービス



楽しそうにみんなでお酒を飲んでいるシーンが映されたこちらは、サントリーの鏡月GreenのCM。
「ちょい振り山椒」篇ではホームパーティーのシーンを映し、鏡月Greenのおいしい飲み方が紹介されており、「たのしいお酒がいいお酒」篇ではみんなで楽しく過ごす様子に加えてサニーデイ・サービスの演奏シーンも映されています。
BGMにはサニーデイ・サービスによる楽曲が起用されています。
アップテンポで爽快感のある雰囲気の曲で、ぜひフル尺で聴きたいと思って方も多いかも入れませんが、CM公開時点では未発表の曲だそうです。
サントリー ザ・プレミアム・モルツ「いい日、プレモル。氷の冷蔵庫」篇大泉洋、戸次重幸

サントリープレミアムモルツのCM「いい日、プレモル。氷の冷蔵庫」篇では、夏らしい映像が流れています!
大泉洋さんが大きな氷の塊を削って氷の冷蔵庫を作っていると、戸次重幸さんが到着。
みんなが来たら喜ぶだろうなとワクワクしている2人ですが、なんと「みんなを誘い忘れていた!!」という衝撃のオチで笑いを誘います。
BGMにはシンガーソングライターのTani Yuukiさんの代表曲『X/Y/Z』が『In The Mood』のマッシュアップバージョンが起用されています。
2つの名曲が見事にハマっているのでぜひ聴いてみてくださいね。
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール「広瀬すず、9割本実践してみた」篇/「9割本の著者に1割は何か聞いてみた」篇広瀬すず


「〇〇が9割」というタイトルの本、いわゆる9割本がたくさんあるということをテーマにしたこちらは、ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエールのCMです。
広瀬すずさんが9割本の内容を実践してみる「広瀬すず、9割本実践してみた」篇では、いろいろな広瀬さんが見られて楽しいんですよね。
また、9割本の著者に残りの1割はなんなのかを聞いてみる「9割本の著者に1割は何か聞いてみた」篇では、みなさんから意外な答えが返ってきて興味深いので、ぜひ最後までご覧になってみてください。
サントリー ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉香るエール「Aqua Timez × 香るエール」篇Aqua Timez

2024年に再結成を果たしたAqua Timezのライブ映像が使用された、香るエールのCMです。
CM内では再結成後初のシングル曲『ヒトシズク』が披露されており、変わらぬAqua Timezらしさと爽やかで耳心地のいいメロディラインに魅了された方は多いはず!
とくに平成生まれのリスナーの方であれば、学生時代に彼らの楽曲をよく聴いていたことを思い出したのではないでしょうか?
CM終盤で、メンバーたちが香るエールで乾杯する様子も印象的に映し出されています。
NTTドコモ Vaundy×ドコモ 青春応援ムービー「#青春タイムトリップ」/BOSS CAFFEINE「起きてる?時報」篇

世界的に注目を集めているシンガー、Vaundyさん。
彼が手掛ける『mabataki』は2つのCMに起用されているんですよ。
1つはドコモ 青春応援ムービーのCMです。
青春を描くストーリーとさわやかな歌声がマッチしていました。
2つ目はBOSS CAFFEINEのCMです。
こちらは目覚めをテーマにしたCMで、目を題材にした曲の歌詞とリンクしていました。
さまざまなシチュエーションに当てはめて聴けるのも、この曲が愛されている要因ではないでしょうか。





