RAG MusicCM
素敵なCMソング
search

サントリーのCMまとめ。BOSSや金麦など、人気の飲料のCM

サントリーといえば、コーヒーやお茶、ジュースなどの清涼飲料水、ビールやウイスキーなどのお酒類と、飲料を幅広く取り扱っているメーカーですよね。

BOSSや金麦のほかにも、伊右衛門、なっちゃん、プレモル、ほろよいなどなど、一度は口にしたことがある商品が多いと思います。

これだけよく知られている商品が多いサントリーは、テレビCMも頻繁に放送されているんですよね。

この記事では、そうしたサントリーのCMを新旧問わず一挙に紹介していきますね。

最近ではおもしろい演出が魅力のCMもたくさんありますので、ぜひこの機会にじっくりと御覧ください。

サントリーのCMまとめ。BOSSや金麦など、人気の飲料のCM(21〜30)

サントリー生ビール「MYサン生ジョッキ2」篇山﨑賢人、上白石萌音、坂口憲二

サントリー生ビール『MYサン生ジョッキ2』篇 15秒 山﨑賢人 上白石萌音 坂口憲二

自分だけの専用のジョッキがもらえる、MYサン生ジョッキのキャンペーンを紹介、第二弾として前回との違いにも注目してアピールするCMです。

山﨑賢人さんの応募を上白石萌音さんと坂口憲二さんが見守りつつ、口を出していくという点で、楽しげな空気を演出しています。

そんな映像の楽しげな雰囲気をさらに強調している楽曲が、キヨサクさんが歌う『川の流れのように』です。

美空ひばりさんの現況とは異なり、バンドアレンジとパワフルな歌声の重なりが印象的で、さわやかな楽しさがしっかりと伝わってきますよね。

サントリー VARON マスターズブレンド「10日目の木梨憲武」篇木梨憲武

【サントリーVARONマスターズブレンド CM】10日目の木梨憲武篇_15秒

VARONマスターズブレンドを使うと顔の印象がどのように変わっていくのか、使って10日目の木梨憲武さんの姿から紹介していくCMです。

鏡に映る自分の顔を見ているだけの映像ですが、そこでしっかりと笑顔が見えることから、効果を実感している様子が伝わってきますよね。

そんな変化していくことの楽しさをさらに際立たせている楽曲が、『Land of 1000 Dances』です。

徐々に声を重ねていくような部分が印象的で、華やかさなサウンドとの調和で高揚感をしっかりと表現していますね。

サントリーのCMまとめ。BOSSや金麦など、人気の飲料のCM(31〜40)

サントリー ペプシネックス

B’z 「C’mon」 (pepsi NEX CM, 2011)

まるでB’zのミュージックビデオかのような映像の中にペプシが登場、その爽快感を力強くアピールしてくるCMです。

氷が入ったバケツから取り出す様子で冷たさを、それを飲む人たちの笑顔でおいしさも感じさせますよね。

そんな映像の力強い爽快感をしっかりと強調している楽曲が、B’zの『C’mon』です。

パワフルなバンドサウンドの中にアコースティックな音を取り入れているのがポイントで、熱さとともに風が吹き抜けるような爽やかさも演出されています。

サントリー ペプシネックス「荒野」篇

ペプシ NEX B’z 「荒野編」

荒野でパワフルなパフォーマンスを披露するB’zの姿から、ペプシの力強い爽快感もアピールしていくようなCMです。

何もない荒野かと思いきやミラーボールがつるされているという独特な世界観で、力強さだけでなく楽しさも感じさせます。

そんな映像で描かれるものの中から、演奏の力強い姿を際立たせるように披露されるのが、B’zの『さよなら傷だらけの日々よ』です。

景色の広がりもイメージさせるようなパワフルなロックサウンドで、前に向かっていくポジティブな感情も伝わってきますよね。

サントリー トリスハイボール缶「ポジティブアンクル 夏」篇

トリスハイボール缶『ポジティブアンクル 夏』篇 30秒 アンクルトリス サントリー

トリスハイボールを手にアンクルトリスが夏を楽しむ様子を描いたCMです。

満員電車に揺られながら家に帰り、お酒を楽しそうに飲むシーンが描かれています。

冷えた缶を開けた瞬間に広がる爽快感と軽やかな味わいは暑さを忘れさせてくれるもの。

仲間とのひとときや扇風機の風に吹かれる場面をより心地よい時間に変えるシーンが印象的です。

リラックスした空気の中で笑顔があふれ、肩の力を抜いて楽しむ夏の過ごし方が伝わってきます。

お酒を通して仲間とのつながりをより近く感じられる、心を和ませるCMです。

サントリー ペプシ

Britney Spears, Beyoncé, Pink – We Will Rock You (HD Remastered Pepsi 2004) ft Enrique Iglesias

闘技場で戦う古代の人の力強い姿を描き、ペプシのパワフルな爽快感もアピールしていくようなCMです。

ブリトニー・スピアーズさんとビヨンセさん、ピンクさんが戦うのかと思いきや、武器を捨てて観客を巻き込むパフォーマンスを見せ、権力者に立ち向かうというストーリーが展開されます。

そんな映像の中でパワフルなパフォーマンスとして披露される楽曲が、『We Will Rock You』です。

もとはクイーンの楽曲ですが、パワフルな歌唱が魅力の女性たちが歌うという点で、原曲とは異なる力を感じさせます。

大地を踏み鳴らすようなサウンド、周りも巻き込むような声を重ねる構成など、全体を通して力強さをアピールしていますね。

サントリー ペプシBIG〈生〉「どっちもでかい!」篇長州力、武藤敬司

Keiji Muto and Riki Choshu argue over Pepsi and KFC chicken in a Japanese TV commercial | NJPW

長州力さんと武藤敬司さんが、ペプシとケンタッキーを楽しむ姿を見せ、その表情からおいしさをしっかりとアピールしていくCMです。

初めはお互いに幸せそうな表情を見せていたものの、相手が食べるチキンや、飲んでいるペプシが自分よりも大きく感じ、不満を抱えるという展開を見せます。

最後には抑えきれずに相手に不公平を指摘、まるで子供のような言葉のやり取りで、コミカルな雰囲気を演出していますね。

食べる勢いや言葉の勢いなど、さまざまな部分でプロレスラーとしてのパワーも感じられるのが、楽しさを際立たせているポイントですね。