華麗なる歌声の世界。オペラから歌曲まで、人気の声楽曲特集
声楽の魅力は、人間の声が織りなす究極の芸術表現です。
イタリアの至宝パヴァロッティさんが歌う太陽のような輝かしい歌声、フランスのビゼーさんが描く情熱的なカルメン、そしてプッチーニさんが紡ぎ出す優美なアリアまで。
オペラから歌曲まで、世界の名曲たちは時代を超えて私たちの心に深く響きます。
圧倒的な声量と繊細な表現力が織りなす至高の音楽の世界へ、あなたをご案内します。
- 華麗なる歌声の世界。オペラから歌曲まで、人気の声楽曲特集
- 【2025】ミュージカルの名曲。最新作から往年の名作まで紹介!
- 【讃美歌】有名な賛美歌・聖歌。おすすめの讃美歌・聖歌
- アカペラの名曲。美しいハーモニーが際立つおすすめ曲【洋楽&邦楽】
- 美しい高音が心地いい!ハイトーンボイスを堪能できる洋楽の名曲。
- ミュージカル初心者におすすめの名曲
- 有名なドイツ民謡|日本のアノ曲がドイツ民謡だった!?
- コラールの名曲。おすすめの人気曲
- オラトリオの名曲。おすすめの人気曲
- 女性が好きな洋楽の歌。世界の名曲、人気曲
- シャンソンの名曲。おすすめの人気曲
- 美しくきれいな洋楽。おすすめの名曲まとめ
- ワルツの名曲。おすすめの人気曲
- 50代の女性におすすめの洋楽。世界の名曲、人気曲
もくじ
- 華麗なる歌声の世界。オペラから歌曲まで、人気の声楽曲特集
- 歌劇「カルメン」より「ジプシーの歌」Georges Bizet
- 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- 歌劇「魔笛」より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- 歌劇「蝶々婦人」より「ある晴れた日に」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- ヴォカリーズSergei Vasil’evich Rachmaninov
- 愛の喜びはJean Paul Egide Martini
- 歌劇「カルメン」より「恋は野の鳥(ハバネラ)」Georges Bizet
- 歌劇「フィガロの結婚」より「恋とはどんなものかしら」Wolfgang Amadeus Mozart
- 魔王Franz Peter Schubert
- わが太陽(オ・ソレ・ミオ)Luciano Pavarotti
- アヴェ・マリアBach/Gounod
- 歌の翼にFelix Mendelssohn
- 歌劇「愛の妙薬」より「人しれぬ涙」Gaetano Donizetti
- 歌劇「真珠採り」より「耳に残るは君の歌声」Georges Bizet
- 庭の千草アイルランド民謡
- 歌劇「トスカ」より「星は光りぬ」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- 歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」Wolfgang Amadeus Mozart
- 帰れソレントへErnesto De Curtis
- 側にいることはLuigi Mancia
- 歌劇「ペール・ギュント」より「ソルヴェイグの歌」Edvard Hagerup Grieg
- 主をほめ讃えよWolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「椿姫」より「花から花へ」Giuseppe Fortunino Francesco Verdi
- アヴェ・マリアFranz Peter Schubert
- 歌劇「魔笛」より「愛の喜びは露と消え」Wolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「ルサルカ」より「月に寄せる歌」Antonín Leopold Dvořák
- 歌劇「ホフマン物語」より「森の小鳥たちは憧れを歌う」Jacques Offenbach
- カディスの娘たちClément Philibert Léo Delibes
- 歌劇「アンドレア・シェニエ」より「亡くなった母を」Umberto Giordano
- 歌劇「トスカ」より「歌に生き、愛に生き」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- 歌劇「清教徒」より「あなたの優しい声が」Vincenzo Salvatore Carmelo Francesco Bellini
- 歌劇「アルチーナ」より「また私を喜ばせに来て」Georg Friedrich Händel
- オンブラ・マイ・フGeorg Friedrich Händel
- 歌劇「椿姫」より 「そは彼の人か~花から花へ」Giuseppe Fortunino Francesco Verdi
- ワルツ「春の声」独唱付きJohann Strauss II
- 「カルミナ・ブラーナ」より「おお、運命の女神よ」Carl Orff
- モテット「踊れ喜べ、汝幸いなる魂よ」より「ハレルヤ」Wolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「ロメオとジュリエット」より「私は夢に生きたい」Charles François Gounod
- 春の声Franz Peter Schubert
- 麗しのアマリッリGiulio Caccini
- 歌劇「フィガロの結婚」より「愛の神よ、照覧あれ」Wolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「月の世界」より「人には分別があります」Georg Friedrich Händel
- 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より「手紙の歌」Peter Ilyich Tchaikovsky
- アヴェ・マリアGiulio Caccini
- 歌劇「リゴレット」より「慕わしい人の名は」Giuseppe Fortunino Francesco Verdi
- 歌劇「ノルマ」より「清らかな女神よ」Vincenzo Salvatore Carmelo Francesco Bellini
- 歌劇「連隊の娘」より「ああ!友よ!何と楽しい日!」Gaetano Donizetti
- 星の輝く夜Claude Debussy
- セレナーデFranz Peter Schubert
- 夢のあとにGabriel Urbain Fauré
- 映画「もののけ姫」テーマ曲久石譲
- 歌劇「ランメルモールのルチア」より「狂乱の場」Gaetano Donizetti
- 歌曲「6つのアリエッタ」より「優しい妖精、マリンコニーアよ」Vincenzo Salvatore Carmelo Francesco Bellini
- 歌劇「ワルキューレ」より「ヴォータンの告別と魔の炎の音楽」Richard Wagner
- 夜と夢Franz Peter Schubert
- 「マタイ受難曲」より「神よ憐れみたまえ」J.S.Bach
- オラトリオ「メサイア」より「ハレルヤ」Georg Friedrich Händel
- 歌劇「ラクメ」より「花の二重唱」Clément Philibert Léo Delibes
- 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より「カタログの歌」Wolfgang Amadeus Mozart
- グラナダAgustin Lara
- オペラ「カルメン」より「おまえの投げたこの花を」Georges Bizet
- キリエ「J.S.バッハ:ミサ曲ロ短調より」J.S.Bach
- 故郷
華麗なる歌声の世界。オペラから歌曲まで、人気の声楽曲特集(1〜20)
歌の翼にFelix Mendelssohn

ドイツのロマン派の作曲家として名をはせたフェリックス・メンデルスゾーン。
こちらの『歌の翼に』は彼を代表する曲の一つで、非常にキレイなメロディが印象的な作品です。
実際に歌うとなると結構簡単な曲なので、オペラに興味がある方はぜひ、歌ってみてください。
歌劇「愛の妙薬」より「人しれぬ涙」Gaetano Donizetti

ガエターノ・ドニゼッティ作曲、『歌劇「愛の妙薬」より「人知れぬ涙」』。
しっとりとしたアリアです。
ゆったりとしたテンポが心地よい作品です。
ゆっくりしたい時にオススメのすてきな曲です。
アリアはおだやかな気持ちにさせてくれますね。
『人知れぬ涙』、すばらしい作品です。
歌劇「真珠採り」より「耳に残るは君の歌声」Georges Bizet

ジョルジュ・ビゼーの名曲『歌劇「真珠採り」より「耳に残るは君の歌声」』。
世界ではじめてヒロインにメゾ・ソプラノを起用した作家として有名ですね。
こちらの『歌劇「真珠採り」より「耳に残るは君の歌声」』は短調で没入感の強いメロディに仕上げられていますね。
庭の千草アイルランド民謡

おだやかで優しいアイルランド民謡の『庭の千草』。
歌はもちろん、さまざまな楽器でも演奏されています。
アイルランドの民謡はとてもそぼくで、いつ聴いてもリラックスできる曲が多いです。
その中でも『庭の千草』が人気の高いナンバーとなっています。
アイリッシュミュージックのセッション会でもおなじみの曲です。
歌劇「トスカ」より「星は光りぬ」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini

現在でこそ、世界中で評価されているジャコモ・プッチーニ。
当時、彼に対する指揮者からの評価はかなり厳しかったことで有名ですね。
こちらの『歌劇「トスカ」より「星は光りぬ」』は歌手冥利に尽きる名曲です。
どういうメロディが歌手を光らせるのか、彼はわかっていたのでしょう。
歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」Wolfgang Amadeus Mozart

数多くの曲を残してきたヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。
こちらの『歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」』は彼の曲のなかでも、かなり変わったメロディに仕上げられています。
ボーカリストを生かす作曲ではないものの、ハイレベルな歌唱力が問われる1曲です。