華麗なる歌声の世界。オペラから歌曲まで、人気の声楽曲特集
声楽の魅力は、人間の声が織りなす究極の芸術表現です。
イタリアの至宝パヴァロッティさんが歌う太陽のような輝かしい歌声、フランスのビゼーさんが描く情熱的なカルメン、そしてプッチーニさんが紡ぎ出す優美なアリアまで。
オペラから歌曲まで、世界の名曲たちは時代を超えて私たちの心に深く響きます。
圧倒的な声量と繊細な表現力が織りなす至高の音楽の世界へ、あなたをご案内します。
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もくじ
- 華麗なる歌声の世界。オペラから歌曲まで、人気の声楽曲特集
- 歌劇「カルメン」より「ジプシーの歌」Georges Bizet
- 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- 歌劇「魔笛」より「夜の女王のアリア」Wolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- 歌劇「蝶々婦人」より「ある晴れた日に」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- ヴォカリーズSergei Vasil’evich Rachmaninov
- 愛の喜びはJean Paul Egide Martini
- 歌劇「カルメン」より「恋は野の鳥(ハバネラ)」Georges Bizet
- 歌劇「フィガロの結婚」より「恋とはどんなものかしら」Wolfgang Amadeus Mozart
- 魔王Franz Peter Schubert
- わが太陽(オ・ソレ・ミオ)Luciano Pavarotti
- アヴェ・マリアBach/Gounod
- 歌の翼にFelix Mendelssohn
- 歌劇「愛の妙薬」より「人しれぬ涙」Gaetano Donizetti
- 歌劇「真珠採り」より「耳に残るは君の歌声」Georges Bizet
- 庭の千草アイルランド民謡
- 歌劇「トスカ」より「星は光りぬ」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- 歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」Wolfgang Amadeus Mozart
- 帰れソレントへErnesto De Curtis
- 側にいることはLuigi Mancia
- 歌劇「ペール・ギュント」より「ソルヴェイグの歌」Edvard Hagerup Grieg
- 主をほめ讃えよWolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「椿姫」より「花から花へ」Giuseppe Fortunino Francesco Verdi
- アヴェ・マリアFranz Peter Schubert
- 歌劇「魔笛」より「愛の喜びは露と消え」Wolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「ルサルカ」より「月に寄せる歌」Antonín Leopold Dvořák
- 歌劇「ホフマン物語」より「森の小鳥たちは憧れを歌う」Jacques Offenbach
- カディスの娘たちClément Philibert Léo Delibes
- 歌劇「アンドレア・シェニエ」より「亡くなった母を」Umberto Giordano
- 歌劇「トスカ」より「歌に生き、愛に生き」Giacomo Antonio Domenico Michele Secondo Maria Puccini
- 歌劇「清教徒」より「あなたの優しい声が」Vincenzo Salvatore Carmelo Francesco Bellini
- 歌劇「アルチーナ」より「また私を喜ばせに来て」Georg Friedrich Händel
- オンブラ・マイ・フGeorg Friedrich Händel
- 歌劇「椿姫」より 「そは彼の人か~花から花へ」Giuseppe Fortunino Francesco Verdi
- ワルツ「春の声」独唱付きJohann Strauss II
- 「カルミナ・ブラーナ」より「おお、運命の女神よ」Carl Orff
- モテット「踊れ喜べ、汝幸いなる魂よ」より「ハレルヤ」Wolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「ロメオとジュリエット」より「私は夢に生きたい」Charles François Gounod
- 春の声Franz Peter Schubert
- 麗しのアマリッリGiulio Caccini
- 歌劇「フィガロの結婚」より「愛の神よ、照覧あれ」Wolfgang Amadeus Mozart
- 歌劇「月の世界」より「人には分別があります」Georg Friedrich Händel
- 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より「手紙の歌」Peter Ilyich Tchaikovsky
- アヴェ・マリアGiulio Caccini
- 歌劇「リゴレット」より「慕わしい人の名は」Giuseppe Fortunino Francesco Verdi
- 歌劇「ノルマ」より「清らかな女神よ」Vincenzo Salvatore Carmelo Francesco Bellini
- 歌劇「連隊の娘」より「ああ!友よ!何と楽しい日!」Gaetano Donizetti
- 星の輝く夜Claude Debussy
- セレナーデFranz Peter Schubert
- 夢のあとにGabriel Urbain Fauré
- 映画「もののけ姫」テーマ曲久石譲
- 歌劇「ランメルモールのルチア」より「狂乱の場」Gaetano Donizetti
- 歌曲「6つのアリエッタ」より「優しい妖精、マリンコニーアよ」Vincenzo Salvatore Carmelo Francesco Bellini
- 歌劇「ワルキューレ」より「ヴォータンの告別と魔の炎の音楽」Richard Wagner
- 夜と夢Franz Peter Schubert
- 「マタイ受難曲」より「神よ憐れみたまえ」J.S.Bach
- オラトリオ「メサイア」より「ハレルヤ」Georg Friedrich Händel
- 歌劇「ラクメ」より「花の二重唱」Clément Philibert Léo Delibes
- 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より「カタログの歌」Wolfgang Amadeus Mozart
- グラナダAgustin Lara
- オペラ「カルメン」より「おまえの投げたこの花を」Georges Bizet
- キリエ「J.S.バッハ:ミサ曲ロ短調より」J.S.Bach
- 故郷
華麗なる歌声の世界。オペラから歌曲まで、人気の声楽曲特集(41〜60)
夜と夢Franz Peter Schubert

マテウス・フォン・コリンの詩にフランツ・シューベルトが作曲した「Nacht und Träume:夜と夢」はうつくしく、ロマンにあふれた、シューベルト歌曲の中でも最高の名曲であり、歌い手にレガートキープの難易度の高いブレス・コントロールのテクニックが要求されるために難曲としても有名です。
「マタイ受難曲」より「神よ憐れみたまえ」J.S.Bach

カナダ出身のアルト(コントラルト)歌手。
マーラーを得意とする歌手として知られ、深みのある荘厳な歌声が持ち味です。
この曲は聖書をテーマにしたアリアで、フォレスターは慈愛に満ちた歌声で聴く者をやさしく包み込んでくれます。
オラトリオ「メサイア」より「ハレルヤ」Georg Friedrich Händel

ヘンデルの「メサイヤ」は、バッハの「マタイ受難曲」と双璧をなすオラトリオの傑作で、ヨーロッパの演奏会では「ハレルヤコーラス」の場面になると聴衆がスタンディングオベーションをするので有名ですが、これはイギリスで神をたたえる歌を演奏する時には、起立する習慣があったことに起因しています。
歌劇「ラクメ」より「花の二重唱」Clément Philibert Léo Delibes

ソプラノとメゾソプラノのデュエットが取り分けて優美で美しさの際立つ曲が「Flower Duet:花の二重唱」です。
この曲は、バレエ音楽や歌劇の作曲家で有名なフランス・ロマン派のクレマン・レオ・ドリーブが作曲した歌劇「ラクメ」の中で歌われる有名なデュエット・アリアです。
歌劇「ドン・ジョヴァンニ」より「カタログの歌」Wolfgang Amadeus Mozart

南米ウルグアイ出身のバリトン歌手で、エキゾチックで深みのある声と精悍(せいかん)な容姿で人気を博しています。
この曲は主人の女たらしぶりについてメモ帳を見ながら数え上げ、憤慨するエルヴィーラを従者レポレッロがなだめる場面で歌われます。
グラナダAgustin Lara

数あるオペラの曲のなかでも、こちらの『グラナダ』はとくに認知度の高い作品ですね。
簡単そうに聴こえますが、実際歌うとかなり難しい曲です。
情熱的な『グラナダ』を聴きたい方はプラシド・ドミンゴ、迫力を求める方はマリオ・デル・モナコの『グラナダ』がオススメです。