【2025】ワールドミュージックの今。多様な音楽文化を楽しめる名曲を紹介
非英語圏を中心とした世界各地の伝統音楽を今に伝える、まさにグローバルな音楽を楽しめるワールドミュージック。
その魅力は、異なる文化や言語を超えて心に響く普遍的な表現力にあります。
近年では、アフリカのリズムやアラビアンテイストにラテンミュージックなどを取り入れた楽曲が世界的なヒットを記録しており、伝統楽器とエレクトロニックサウンドを組み合わせた実験的な作品まで、その多様性は広がり続けています。
そこでこちらの記事では、注目してほしいワールドミュージックの今を感じさせる大ヒット曲や高く評価されている人気曲などを幅広くご紹介!
後半には伝統的なワールドミュージックも紹介していますから、ぜひチェックしてみてください。
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【2025】ワールドミュージックの今。多様な音楽文化を楽しめる名曲を紹介(21〜30)
Kodok Ngorek

12世紀からジャワ宮廷の神聖な儀式で奏でられてきた、歴史あるガムラン音楽です。
この楽曲は蛙の鳴き声が音楽の起源になったという神話的なエピソードを持っており、幾重にも重なる青銅打楽器の響きは、まるで夜の田んぼに響き渡る蛙の合唱のようですよね。
重厚で周期的なリズムと、鐘樹などを含む特殊な3音構成が生み出す荘厳な音響は、聴く人を瞑想的な異空間へといざなう魅力があります。
本作は1971年に公開されたLP盤『Java: Historic Gamelans』などに収録されており、王の即位式といった公式行事でのみ大切に演奏されてきました。
日常を離れて心を静めたい時や、異国情緒あふれる世界に浸りたい時にオススメのナンバーです。
Rangsang Tuban

インドネシアの王宮に古くから伝わる、中部ジャワ・ガムランの古典的な一曲です。
ゆったりとした16拍周期の構造を土台に、青銅打楽器が織りなす神秘的な響きと、擦弦楽器レバブの優雅な旋律が絡み合うのが大きな魅力ですよね。
この楽曲は器楽曲ですが、背景には「トゥバン王国の二王子」の逸話が重ねられており、壮大な音世界に物語的な深みを与えています。
静謐なパートから太鼓の合図で加速するダイナミックな展開は圧巻で、聴く人を異次元へと誘います。
1982年12月にジョグジャカルタ王宮で実演された録音が代表的な音源として知られ、地域の舞踊の伴奏にも広く用いられています。
日常を忘れ、壮大な物語に浸りたい時にぴったりの作品です。
Kebyar Ding

『Kebyar Ding』は20世紀初頭に生まれた「ガムラン・ゴング・クビャール」というバリ島のガムラン音楽の有名なスタイルの中でも、最初期に生まれたという歴史的にも重要な作品です。
複雑に絡み合う構成やリズムパターン、圧倒的なダイナミクスが聴く人を瞑想の旅へと誘いますね。
日本で2009年にリリースされた『バリ島に於ける1928年録音 VOL.1』というCDで、初めて商用目的で録音されたという1928年当時のバリの音を楽しめる作品で『Kebyar Ding』も収録されていますから、ぜひチェックしてみてください。
Laler Mengeng

こちらの『Laler Mengeng』は古くから伝わる作者不詳の古典的な作品とされており、英語では「(The Buzzing Fly」つまりぶんぶん飛ぶハエ、ハエの羽音といったような意味を持つタイトルも非常に興味深いですよね。
もちろんタイトルをそのまま曲として表現しているのではなく、一種の比喩として不吉であったり不気味なイメージを作り上げていたようです。
宮廷音楽として使用されていたとのことですが、後に民間に伝わりクラシックなガムラン音楽として定番のレパートリー曲として多くの名演が誕生したのですね。
Ujan Mas

1931年に初の海外公演をおこなうなど、世界的にも知られるインドネシアの伝統楽団グヌン・サリ楽団による楽曲。
「黄金の雨」を意味するタイトルどおり、神々しい恵みが降り注ぐ情景を音で描いたかのような世界観が秀逸ですよね。
ゴン・クビャール様式特有の華やかで激しいリズムと、心に染みる哀調のメロディーが織りなすコントラストが聴く人を魅了します。
この楽曲は1950年代にイ・ワヤン・ガンドラさんによって作られ、1969年録音のアルバム『Golden Rain: Music of Bali』への収録を機に広く知られました。
日常を離れ、異次元の空間で精神を解放したい時にぴったりのナンバーですよ。
CendrawasihI Nyoman Windha

バリ島の伝統音楽に革新をもたらしたことで知られるインドネシアの作曲家、イ・ニョマン・ウィンダさんが手がけたガムラン作品。
本作は「極楽鳥」を題材に、つがいが優雅に舞い、戯れる生命力あふれる姿を音楽で見事に表現していますよね。
きらびやかな青銅打楽器の響きと、西洋音楽の影響を受けた流麗なメロディーラインの融合が秀逸です。
この楽曲は1987年にイ・ワヤン・ブラタさんとの共作として生まれ、バリ舞踊の演目として1988年2月に初演された背景があります。
ガムラン・トゥナス・ムカールのアルバム『Kembali Ke Bali』などで聴くことができますよ。
壮大で神秘的な音の世界に浸りたい時や、日常を離れて心を解放したい時にぴったりの一曲です。
Kosalia AriniI Wayan Beratha

伝統と革新を繋いだインドネシアの巨匠、イ・ワヤン・ブラタさんによる1969年のゴン・クビャール様式の楽曲です。
本作の魅力はなんといっても劇的な楽曲展開にあって、静かな導入から突如として放たれる打楽器群の轟音、そして竹笛の柔らかな独奏へと移り変わる対比が鮮やかですよね。
わずかにピッチをずらした楽器が奏でる独特の音の「うなり」が、全体をきらびやかな響きで包み込みます。
アルバム『Explorer Series: Bali – Gamelan & Kecak』に収録されているほか、1998年に録音された演奏が世界的な音楽教材にもなっています。
異次元の音響空間に没入したい時にぴったりのナンバーです。





