40代男性に人気の曲。思い出がよみがえる名曲
40代男性のあなたは、普段どんな音楽を聴いていますか?
もちろん最近話題の曲を耳にすることも多いと思いますが、やはり青春時代をともに過ごした曲がお好きなのではないでしょうか?
実際に、今の40代男性に人気の曲といえば、1990年代前後に話題になった曲が多いんですよね!
そこでこの記事ではその頃にヒットした曲を中心に、40代の男性にオススメの邦楽曲をたっぷりと紹介していきますね。
カラオケで歌うもよし、車の中で聴くもよしの名曲ぞろいですので、ぜひ聴いてみてくださいね。
当時の思い出がよみがえるかもしれませんね。
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40代男性に人気の曲。思い出がよみがえる名曲(21〜30)
JAMTHE YELLOW MONKEY

40代のロック好きにとって、THE YELLOW MONKEYに憧れたという方も多いのではないでしょうか?
多くの名曲を生み出してきたイエモンですが、なかでも特に歌いやすい楽曲としてオススメしたいのが、こちらの『JAM』。
アッパーな雰囲気を感じさせつつも、全体の音域はmid1C~mid2Fとかなり狭めです。
歌いやすさという点においては、ピッタリの楽曲と言えるでしょう。
ただし、音域が狭い分盛り上がりを作りづらいので、リズムと抑揚を意識しながら歌う必要はあります。
My Babe君が眠るまでシャ乱Q

歌謡曲らしさとロックらしさを組み合わせた独創的な音楽性で人気を集めたバンド、シャ乱Q。
バラードに定評のある彼らですが、中でもこちらの『My Babe君が眠るまで』は特に歌いやすい作品としてオススメです。
音域はmid1C#~mid2G#とかなり狭めです。
各フレーズの歌い出しでヒーカップというテクニックをよく使っているため、ここは技術として習得しておくと、クオリティが一気に上がります。
ぜひ参考にしてみてください。
40代男性に人気の曲。思い出がよみがえる名曲(31〜40)
POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜反町隆史

俳優としてはもちろんのこと、歌手としても活躍した反町隆史さん。
彼の色気にとりこになった40代女性も多いのではないでしょうか?
そんな反町隆史さんの名曲といえば、もちろん『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』ですよね。
本作は名ドラマ『GTO』のテーマソングとして使用されたということもあり、全国的な人気を集めました。
低音が多い楽曲ではありますが、音域はmid1B~mid2Eとかなり狭いので、キーの上げ幅があります。
適正キーで歌えば、何も難しいところがない作品なので、ぜひレパートリーに加えてみてください。
Tomorrow never knowsMr.Children

最初のイントロだけで、世代であれば号泣必至です。
フジテレビ系のドラマ『若者のすべて』の主題歌として1994年にリリース、爆発的にヒットしたミスチルの名バラード。
これをカラオケ歌い上げたら、確実に一目置かれますよ。
君がいるだけで米米CLUB

自分を信じてくれる誰かがいると、自信がわいてきますよね。
きっと誰もが支えられて生きていて、自分も気づかないうちに誰かを支えているのだと思います。
米米CLUBの代表曲といえば、世代の方々にとっては本作が浮かぶ人も多いのではないでしょうか?
米米CLUBが1992年に13枚目のシングルとして発表した楽曲で、最大のヒット曲。
発売当時に90万枚の売り上げを記録しました。
本作でブレイクするまで米米CLUBは「アンダーグラウンドな雰囲気をもったバンド」というイメージでしたが、認知度を一気に上げるきっかけとなりました。
I LOVE YOU尾崎豊

尾崎豊さんの通算11作目のシングルとして1991年に発売されました。
1983年にリリースされた尾崎さんのファースト・アルバム『十七歳の地図』に収録されていた作品で、8年の歳月をへてシングル曲としてリリースされました。
生前のライブではほぼ欠かさず演奏されており、彼の死後も多くのアーティストによってカバーされ、歌い継がれた名曲中の名曲です。
ファンの方はもちろん世代の方でも当時の思い出がよみがえってくるような、タイムレスなバラードです。
恋とマシンガンFlipper’s Guitar

ネオアコや渋谷系をインディーポップに落とし込んだ独創性にあふれた音楽性で人気を集めたバンド、フリッパーズ・ギター。
コーネリアスと小沢健二さんという二人の名ミュージシャンを作り出したバンドなので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
こちらの『恋とマシンガン』はそんな彼らの代表曲。
ジャズテイストの作品ですが、ボーカルにジャズらしさはあまりありません。
むしろ、起伏の少ないアンニュイなボーカルラインにまとめられているため、その辺のJ-POPよりははるかに歌いやすく仕上がっています。






