【面白いCM】笑える!印象に残るコマーシャル
テレビやネットを見ていると毎日のように目にするCMは、時代の変化とともに多様化してきており、短いCMだとしても作品として楽しめるものが本当に増えましたよね。
とくに話題になることが多いのはやっぱりおもしろいCM。
芸人さんが出ていてゲラゲラ笑ってしまうもの、予想外のキャスティングに驚いて笑ってしまうもの、斜め上のアイデアや演出でじっくりと見入ってしまうものなど、そのバリエーションは無限です。
この記事では、そんなおもしろいCMをたくさん紹介していきますね!
最近のCMから定番のCMまで幅広く紹介していきますので、お楽しみください。
- 【懐かしいCM】平成の傑作CM。2000年代のCM
- 【2025】話題の最新CMソングまとめ
- 【2025年6月】最新のCMを一挙に紹介!気になるCMまとめ
- 面白いCM曲。人気のおもしろCMソング
- 忘れられないっ!印象に残るCMソング。人気のコマーシャルソング
- 【懐かしいCM】昭和に放送されていたCMまとめ
- 耳に残るCMソング。CMで注目を集めるあの曲を一挙に紹介!
- ダンスが印象的なCMソング。踊りだしたくなるコマーシャル
- お菓子のCMまとめ。最新から懐かしいCMも
- 日清のCMまとめ。ぶっとんだ演出が話題!
- 【有名】全国のローカルCMまとめ
- アニメ風CMまとめ。最近増えている視聴者の注目を集めるCM集
- 【関西圏ローカル】関西で放送されているローカルCMまとめ
- 有名な店内BGMをピックアップ。話題曲&耳に残る曲を一挙に紹介
【面白いCM】笑える!印象に残るコマーシャル(161〜180)
Y!mobile「親子 de いいのだ」篇

Y!mobileの「ワイモバ学割」のCM「親子 de いいのだ」篇です。
漫画『天才バカボン』の同名主題歌の替え歌で、登場する出川哲朗さんが親、バカボンのパパのコスチュームで、そして子供の芦田愛菜さんはバカボンの特徴であるうずまき模様をほっぺに。
横浜流星さんも学生服で登場しています。
ワイモバのキャラクターでもあるふてにゃんも登場していますが途中で「ニャロメ」に変身、そして背後にはレレレのおじさんも登場する楽しいCMです。
ecforce「牛乳を注ぐ男」篇なかやまきんに君

法人向けのオールインワンECプラットフォームを提供するecforceのCM、「牛乳を注ぐ男」篇はインパクトの強いおもしろCMです。
このCMに起用されたのは、お笑い芸人のなかやまきんに君。
そしてこのCMは、ヨハネス・フェルメールの有名な絵画「牛乳を注ぐ女」のパロディとなっており、絵画に登場する女性の姿をしたなかやまきんに君の姿に思わず笑ってしまうんです。
「どれだけ注いでも穴があったら台無しになってしまう、それはECサイトも同じ」というオチもおもしろいですよ!
アコム「天下を取れるコーデ」篇鈴木伸之,かまいたち

侍ビッグ3と呼ばれる?織田信長と豊臣秀吉と徳永家康の3人を鈴木伸之さんとお笑いコンビのかまいたちが演じているアコムのCM。
まだ名をはせていない3人が将軍の衣装、カブトやかっちゅうに憧れを抱いている、ちょっと無理をしてでもなりたい自分になる!というコミカルで楽しいけれどもグッとくる、夢や希望がある人には刺さるCMではないでしょうか?
ちょこちょこと歴史的な逸話が盛り込まれているところもおもしろいポイントですよね。
日清のどん兵衛「サザエがどんぎつね」篇

日清のどん兵衛のCM「サザエがどんぎつね」篇にはなんと、あの国民的アニメ『サザエさん』のサザエさんとマスオさんが登場!
星野源さんとどんぎつね役の吉岡里帆さんがしていたやりとりを、そのままサザエさんとマスオさんが再現しています。
どんぎつねになったサザエさんは、マスオさんがどん兵衛を食べるとまるで自分が食べられているかのように痛がります。
「気にしないで」と言われてもマスオさんは気になって食べられません。
最後にはちゃんと普通のサザエさんが戻ってきて、マスオさんを驚かせます。
日清のマークまでサザエさんシルエットになり、そこでまたマスオさんを驚かせてしまいます。
関西電気保安協会「ある日突然関西人になってしまった男の物語」

関西人にはおなじみでこの会社名を見るだけでついつい歌ってしまう、という人がほとんどという「関西電気保安協会」のCM。
普通には読めない呪いがかかっているとまで言われていますよね(笑)。
この「ある日突然関西人になってしまった男の物語」は関東から関西に転勤で引っ越してきた男性が徐々に関西人になっていく、というものではなく「ある日突然」関西人になってしまった、というもの。
これ、関西圏以外の人が見てもおもしろいのか?という、関西人ならではのあるあるがこれでもか!というほど詰め込まれています。
全12話、ドラマのような展開でおもしろく、2020年に公開された時にはSNSでも話題となりました。
ファミリーマート「たぶん40%増量作戦」篇吉田鋼太郎、八木莉可子

ファミリーマートにて数量限定でおこなわれている増量キャンペーンの告知CMです。
さまざまな商品がお値段はそのままに内容量が増えるというキャンペーンで、刑事のような格好をした吉田鋼太郎さんと八木莉可子さんがその情報を調査しているというストーリーです。
2人のやりとりがコミカルでおもしろいのでぜひご覧になってみてください。