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【まずはこの1枚】ジャズの名盤。必聴のアルバムセレクション

【まずはこの1枚】ジャズの名盤。必聴のアルバムセレクション
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ジャズという音楽ジャンルに対して、皆さまはどのような印象をお持ちでしょうか?

何となくオシャレ、もしくは敷居が高そうといったイメージがあるかもしれませんね。

多くのサブ・ジャンルも存在するジャズの歴史は簡単に語れるものではありませんし、もちろん古い時代だけの音楽というわけでもないのです。

今回は、興味はあるけど何から聴いていいのか分からないといった方に向けて、まずはこの1枚、といったジャズ史に残るスタンダードな名盤の数々をピックアップしてみました。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

【まずはこの1枚】ジャズの名盤。必聴のアルバムセレクション(1〜10)

Time Out

Take FiveThe Dave Brubeck Quartet

Dave Brubeck, The Dave Brubeck Quartet – Take Five (Audio)
Take FiveThe Dave Brubeck Quartet

西海岸クール・ジャズを代表するピアニスト、デイヴ・ブルーベックさんが率いるカルテットが1959年にリリースした『Time Out』は、変拍子という実験的な試みによってジャズの歴史を塗り替えた傑作です。

トルコやインドなど世界各地を巡るツアーで触れた民族音楽のリズムに触発され、5/4拍子や9/8拍子といった当時のジャズでは珍しい拍子を大胆に取り入れた本作は、レーベル側から「売れない」と懸念されながらも、ジャズ・アルバム初のミリオンセラーを達成しました。

ポール・デスモンドさん作曲の「Take Five」はシングルでも大ヒットを記録し、複雑な変拍子でありながら心地よくスウィングする奇跡のような名曲として知られています。

クラシック音楽の和声感と民族音楽のリズムが融合した知的で洗練されたサウンドは、ジャズに興味を持ち始めた方にこそ聴いてほしい1枚ですね。

Bitches Brew

Pharaoh’s DanceMiles Davis

「モダン・ジャズの帝王」と呼ばれ、ジャズの可能性を追求し続けたトランペット奏者のマイルス・デイヴィスさん。

1970年にリリースされた『Bitches Brew』は、エレクトリック楽器やロックの要素を全面的に取り入れた問題作であり、ジャズ・フュージョンというジャンルを決定的にした歴史的な転換点として知られています。

最大12名という大編成のアンサンブルが生み出す重層的なサウンドは、まるで渦を巻くように展開され、従来のジャズの枠組みを大きく超えた実験的な作品となっています。

発売当初は賛否両論を巻き起こしましたが、グラミー賞を受賞し、マイルスさん初のゴールド・ディスクに認定されるなど商業的にも成功を収めました。

ジャズという音楽の新しい地平を切り開いた革新的な1枚を、ぜひ体験してみてください!

The Shape Of Jazz To Come

Lonely WomanOrnette Coleman

『ジャズ来るべきもの』という邦題でも知られているこちらの『The Shape of Jazz to Come』は、フリー・ジャズのひな形を作り上げたと評される偉大な作品です。

ジャズ・サックス奏者にしてフリージャズの先駆的な存在、オーネット・コールマンさんが1959年に発表したアルバムで、スタンダードナンバーのカバーなどは含まれず、全曲がオーネットさんの作曲によるオリジナル曲で構成されています。

コルネット奏者のドン・チェリーさんとドラマーのビリー・ヒギンズさんに加えて、ベース奏者のチャーリー・ヘイデンさんが参加、2つのホーンがフロントに立つカルテットが生み出したサウンドは、ピアノを軸とした従来のジャズとはまったく違う音楽を生み出しました。

決まったコード進行や楽曲構成を意図的に逸脱し、不協和音が生み出す不思議なずれと美しい旋律とが同居する、まさに自由度の高い前衛ジャズの原点と呼ぶべきサウンドが本作の偉大な価値を決定付けているのです。

とはいえ、今聴くとそこまで難解というわけではなく、オーネットさんの作曲家としての才能も感じ取れるジャズの名盤として聴けるのではないでしょうか。

The Inner Mounting Flame

You Know, You KnowThe Mahavishnu Orchestra With John McLaughlin

1970年代のジャズ・フュージョン史において革命的な足跡を残したギタリスト、ジョン・マクラフリンさん率いるマハヴィシュヌ・オーケストラ。

マイルス・デイヴィスさんの作品でも知られるマクラフリンさんは、インド音楽の精神性とジャズ、ロックを融合させた独自の世界観を築き上げました。

1971年にリリースされた本作『The Inner Mounting Flame』は、ビリー・コブハムさんのポリリズミックなドラムとヤン・ハマーさんのキーボード、そしてエレクトリック・ヴァイオリンという異色の編成が生み出す超絶技巧と爆発的なエネルギーが凝縮された衝撃のデビュー作です。

変拍子を駆使した高速ナンバーから瞑想的な静寂まで、ジャズの即興性とロックのパワーが完璧に統合された革新的なサウンドは、ジャンルの枠を超えて多くのミュージシャンに影響を与え続けています。

ロックやプログレッシヴな音楽がお好きな方にもぜひ体験していただきたい、ジャズ・フュージョンの金字塔となる1枚ですよ。

Waltz for Debby

Waltz for DebbyBill Evans

ジャズという音楽は日本でも人気の高いジャンルですが、ピアノがリーダーとなっているピアノ・トリオの作品に対する日本のジャズ・ファンの情熱は並々ならぬものがあります。

抒情的なピアノのフレーズは、日本人の感性に不思議とマッチするようですね。

ジャズの中でも美しいピアノが楽しめるジャズ・アルバムのオススメは何か、という質問の答えとして筆頭に挙げられるのが、ジャズ・ピアノの詩人と呼ばれるビル・エヴァンスさんの作品群でしょう。

黒人音楽から生まれたジャズ界において、1960年代当時では珍しい白人のピアニストであり、ジャズ・ピアニストとしては最も有名かつ重要な存在であるエヴァンスさんの代表作の1つである『ワルツ・フォー・デビイ』は、1961年におこなわれたライブ音源を収録された、まさにピアノ・トリオの金字塔と呼べる傑作。

日本における人気はとくにすさまじく、大ヒットを記録してロングセラーとなっているアルバムです。

エヴァンスさんのリリカルなフレーズや繊細な響きはもちろん、天才的な才能を持ちながら25歳という若さで交通事故で亡くなってしまったベース奏者のスコット・ラファロさんの演奏も素晴らしく、まさにピアノ・トリオの基本を知りたければこれを聴くべき、と断言したい名盤ですよ。

Lady In Satin

I’m a Fool to Want YouBillie Holiday

Billie Holiday – I’m a Fool to Want You (Official Audio)
I'm a Fool to Want YouBillie Holiday

ジャズ・ヴォーカルの歴史において伝説的な存在として語り継がれているビリー・ホリデイさんが、1958年という晩年期にコロンビア・レコードへと復帰して制作した『Lady In Satin』は、彼女の生前最後にリリースされたアルバムとして特別な輝きを放つ作品です。

40人編成のオーケストラと贅沢なストリングスを従えた本作は、かつてのクリアな歌声とは異なる、人生の苦悩を刻み込んだような深い表現が胸を打ちます。

レイ・エリスさんのアレンジによる豪華なサウンドに包まれながら歌われるスタンダードナンバーの数々は、ホリデイさんの感情表現の豊かさが余すことなく発揮された名演ばかり。

当時は賛否が分かれたものの、現在では彼女の魂が最も色濃く刻まれた傑作として再評価されており、ジャズ・ヴォーカルの本質に触れたい方にこそ聴いていただきたい1枚ですね。

Spiritual Unity

Ghosts: First VariationAlbert Ayler

「Spiritual Unity」という邦題だけでも、宗教的な高揚感と精神性の深さを予感させるフリージャズの金字塔です。

1960年代に最も過激な表現を押し進めたテナーサックス奏者、アルバート・アイラーさんが1964年に録音し翌年リリースした本作『Spiritual Unity』は、ゲイリー・ピーコックさんのベース、サニー・マレイさんのドラムという最小編成のトリオでありながら、ジャズの常識を根底から揺さぶる衝撃的な一枚となりました。

ゴスペルや行進曲に由来する素朴なテーマから始まりながらも、瞬く間に調性もリズムも解体され、絶叫と祈りが交錯する音の奔流へと突入していくサウンドは圧巻の一言。

インディペンデント・レーベルESP-Diskから世に放たれた本作は、発売当初こそ賛否両論を巻き起こしましたが、時を経て「フリージャズの聖典」として不動の評価を獲得しています。

ジャズを聴き慣れない方には難解に感じられる瞬間もあるかもしれませんが、理屈抜きでこの音響体験に身を委ねる喜びを、ぜひ味わってみてほしいですね。