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秋におすすめのクラシックの名曲

秋をイメージさせる、オススメのクラシックの名曲を紹介!

クラシックのなかには四季をテーマにした作品が多く存在します。

今回は直接「秋」をテーマにしたものから、秋っぽさをイメージさせる曲までをピックアップしてみました!

暗い曲調のものから明るい曲調のものまで、さまざまな曲調からチョイスしているので、お気に入りの雰囲気の曲が見つかると思いますよ!

エピソードやちょっとした豆知識も紹介しているので、クラシックが好きな方は、ぜひ最後までご覧ください!

もくじ

秋におすすめのクラシックの名曲(21〜40)

ピアノ五重奏曲 イ長調 作品114 D667《ます》第5楽章 フィナーレ、アレグロ・ジュストFranz Schubert

美しい旋律と独特の編成が織りなす、オーストリアの豊かな田園風景を思わせる名曲です。

1819年、フランツ・シューベルトが22歳の若さで作曲した本作は、ピアノと4つの弦楽器による個性的な編成で、軽快なリズムと華やかなメロディーが特徴的です。

自然の美しさや喜びを表現した旋律は、まるで清らかな川の流れのように心地よく響き渡ります。

ピアノの華麗なパッセージと弦楽器の調和が絶妙で、楽器同士が会話をするかのように主題を受け渡しながら、生き生きとした情景を描き出しています。

豊かな低音と広がりのある響きは、心に染み入るような深い感動を与えてくれます。

クラシック音楽の素晴らしさを堪能したい方や、心が安らぐひとときを過ごしたい方におすすめの一曲です。

交響曲第七番《未完成》ロ短調 2楽章 アンダンテ・コン・モートFranz Schubert

全2楽章のみで構成された荘厳な管弦楽の響きにより、深い抒情性と静寂な余韻が印象的な作品です。

1822年にグラーツ楽友協会への返礼として作曲が始められ、緩徐楽章では、ホルンとファゴットの柔らかな音色が穏やかな主題を導き出します。

甘美な安らぎと孤独な煩悶が交錯する旋律は、聴く者の心に深い感動を与えます。

1865年12月のウィーン初演以降、多くの音楽愛好家に愛され続けている本作は、和声の変化や楽器間の対話を巧みに用いた内面的な感情表現が魅力です。

穏やかで瞑想的な雰囲気に浸りたい方や、ロマン派音楽の情感が豊かな世界を堪能したい方におすすめの一曲となっています。

弦楽四重奏曲 第13番 Op.29 D804「ロザムンデ」2楽章Franz Schubert

シューベルト,フランツ 弦楽四重奏曲第13番イ短調「ロザムンデ」 D.804,Op.29 2 クラシック 作業用BGM
弦楽四重奏曲 第13番 Op.29 D804「ロザムンデ」2楽章Franz Schubert

ハ長調で奏でられる穏やかな旋律が、聴く人の心に深い安らぎをもたらす珠玉の室内楽作品です。

1824年2月から3月にかけて作曲されたこの作品は、流れるような美しい旋律と巧みな構成が見事に調和しています。

ゆったりとした揺り籠のようなリズムの反復があり、各パートが織りなす豊かなハーモニーは、まるで春の訪れを告げる小鳥のさえずりのように心地よく響きます。

本作は、古典派の形式美とロマン派の叙情性が見事に融合した名曲で、フランツ・シューベルトが持つ音楽の本質が凝縮されています。

クラシック音楽の持つ美しさと深い情感に触れたい方に、ぜひ聴いていただきたい一曲です。

弦楽四重奏曲 第13番 Op.29 D804「ロザムンデ」3楽章Franz Schubert

シューベルト,フランツ 弦楽四重奏曲第13番イ短調「ロザムンデ」 D.804,Op.29 3 クラシック 作業用BGM
弦楽四重奏曲 第13番 Op.29 D804「ロザムンデ」3楽章Franz Schubert

古典派からロマン派への過渡期に書かれた名曲は、第1ヴァイオリンとチェロによる優美な旋律の掛け合いから始まります。

優雅な舞曲スタイルをベースに、内省的で繊細な感情表現が織り込まれた本作は、1824年3月の初演でアンコールを求められるほどの好評を博しました。

メヌエットとトリオのコントラストが見事に描かれ、明るく穏やかな旋律と哀愁を帯びた情感が絶妙なバランスで融合しています。

フランツ・シューベルトの室内楽作品の中でも、とりわけ美しい旋律と深い感情表現が光る傑作といえるでしょう。

古典音楽の優雅さとロマン派の叙情性の両方を味わいたい方におすすめの一曲です。

魔王(エクトル・ベルリオーズ編曲)Franz Schubert

深い森の闇を疾走する馬の蹄の音が、オーケストラの迫力がある響きによって鮮やかに描き出されます。

息子の不安げな叫び声、父親の必死の励まし、そして不気味な魔王の誘惑的な囁きが、オーケストラの多彩な音色によって見事に表現されており、聴く者の心を揺さぶります。

1860年頃にベルリオーズが手掛けた編曲版では、フルートが魔王の甘美な誘いを奏で、弦楽器群が馬の疾走感を生み出すなど、原曲の持つ緊張感がより一層引き立てられています。

親子の愛情と死の不可避性という普遍的なテーマを持つ本作は、ドラマチックな展開と豊かな音楽表現により、物語性のある音楽作品を求める方や、オーケストラ音楽の魅力を存分に味わいたい方にお勧めの一曲です。

ラ・カンパネラFranz Liszt

ハンガリーを代表する音楽家であり、ピアニストや作曲家としてだけでなく、指導者や評論家としての顔を持つフランツ・リスト。

リストといえば、ピアニストとしてのすさまじい技巧の持ち主ですが、その卓越した技術を味わえる『ラ・カンパネラ』を紹介します。

イタリアのヴァイオリニスト、ニコロ・パガニーニのヴァイオリン協奏曲第2番第3楽章のロンド『ラ・カンパネラ』の主題を編曲したもので、最も有名なものが『パガニーニによる大練習曲』の第3曲です。

華麗な旋律の数々はまさに芸術の秋にふさわしく、世界中の多くの名ピアニストが挑戦した名演をそれぞれ味わってみるのもおもしろいですよ。