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ロック好きにもオススメ!~モダン・ブルースの名盤

ロックンロールやジャズのルーツと呼ばれるブルースの誕生は、19世紀後半にまでさかのぼります。

いわゆる戦前ブルースとも称されるデルタ・ブルースやカントリー・ブルース、戦後シカゴから発達したエレクトリックを用いたシカゴ・ブルースやモダン・ブルースなど、その形式はさまざまであって一口で語れるものではありません。

今回の記事では、2020年代の今も多くのミュージシャンがそのスタイルや魂を受け継ぐ、ブルースの名盤をご紹介します。

初心者の方でも聴きやすいモダン・ブルースをメインとしたラインアップとなっておりますので、日ごろロックを聴かれている方であっても、入りやすい内容となっておりますよ!

ロック好きにもオススメ!~モダン・ブルースの名盤(101〜110)

Big Boss ManJimmy Reed

1960年に初めてレコーディングされたジミー・リードのヒット曲です。

作詞作曲は、ルーサー・ディクソンとAI スミスの二人です。

後にエルビス・プレスリーや、B.B.キングなどさまざまなアーティストによって解釈され、レコーディングされて来た歴史があります。

Just Like You

Just Like YouKeb’ Mo’

Keb’ Mo’ – Just Like You (Official Video)
Just Like YouKeb' Mo'

Keb’ Mo’さんは、デルタブルースに現代的な要素を融合させた音楽性で知られるアメリカのブルースミュージシャン。

1994年にデビューして以来、高い評価を得続けています。

1996年6月18日にリリースされた3rdアルバム『Just Like You』は、ジャクソン・ブラウンさんやボニー・レイットさんがゲスト参加した話題作。

ブルースをベースにポップやR&Bの要素を取り入れた楽曲群は、1997年のグラミー賞「Best Contemporary Blues Album」を受賞。

プロデューサーにジョン・ポーターを迎え、クリアで詳細な音質も魅力的。

ブルースの新境地を開拓した本作は、ロック好きの方にもおすすめの一枚ですよ。

Koko Taylor

Wang Dang DoodleKoko Taylor

Wang Dang Doodle – Koko Taylor w Little Walter 1967
Wang Dang DoodleKoko Taylor

「ブルースの女王」の異名を持つココ・テイラーさんといえば、歯に衣着せぬ歌唱力で知られるシカゴ・ブルースの象徴的存在です。

ウィリー・ディクソンがプロデュースを手掛けた1969年のデビュー作『Koko Taylor』は、彼女の代名詞とも言える「Wang Dang Doodle」を含む全12曲を収録。

バディ・ガイやウォルター・ホートンといった豪華ミュージシャンをバックに、Taylorさんの野太い歌声が炸裂します。

グラミー賞やブルース・ミュージック・アワードなど数々の受賞歴を誇るテイラーさんですが、この作品こそが彼女の輝かしいキャリアの出発点。

ブルースの真髄を味わいたい方はもちろん、ロックやR&Bファンにもぜひ聴いてほしい一枚です。

Waiting for Little Milton

Woman, You Don’t Have To Be So ColdLittle Milton

生粋のブルース育ちでありながらも、ソウル・ファンクやR&Bの要素を持ち込んだ音楽性で人気を博したのが、ブルース・シンガー兼ギタリストのリトル・ミルトンさんです。

10代の頃から音楽キャリアをスタートさせたミルトンさんは、1960年に名門チェス・レコード傘下のチェッカー・レコードと契約を果たして以降はヒット曲を連発。

70年代においてはサザン・ソウルの代表的なレーベルであるスタックス・レコードから、豪華なホーン・セクションやストリングスで彩られたブルージーかつ最高にソウルフルな名曲をヒットさせるなど、ブルースとソウルどちらのジャンルにおいても重要なアーティストとして高い評価を受ける存在なのです。

2005年に亡くなるまで、長きに渡り現役として活躍したキャリアの中から1枚の作品を選ぶのは難しいですが、今回はスタックス時代の名盤として音楽ファンから愛される1973年作の『Waiting For Little Milton』を紹介します。

アップテンポで最高にファンキーな楽曲からブルージーかつメロウなナンバーまで、ミルトンさんのソウルフルな歌声とブルース育ちならではのギターが楽しめる素晴らしい一品ですよ!

Tramp

TrampLowell Fulson

Tramp – Lowell Fulson (1966) (HD Quality)
TrampLowell Fulson

1967年にブルース・ギタリスト兼シンガーのローウェル・フルスンさんが発表した楽曲『Tramp』を初めて聴いて、この曲はもしかしてと思わず身を乗り出したヒップホップ好きの方々も多いのでは?

ファンク的な要素を兼ね備え、ソウルフルなブルース・ナンバーの名曲として知られる『Tramp』は、かのオーティス・レディングさんがメンフィス・ソウルの女王カーラ・トーマスさんとデュエットしたカバー・バージョンをリリース、後年にはサイプレス・ヒルの名曲『How I Could Just Kill A Man』を筆頭に多くの楽曲で引用された元祖ファンク・ブルースと呼べるクラシック・チューンなのです。

その名曲をタイトルとして1967年にリリースされたアルバムも、ブルースを軸としながらも強烈なファンクネスを兼ね備えた楽曲がずらりと並び、ブルースとソウルの架け橋のような作風となっております。

あのB.B.キングさんの師匠筋にもあたるローウェル・フルスンさんに興味を持たれた方は、まずはこの1枚を聴いてみてください!

ロック好きにもオススメ!~モダン・ブルースの名盤(111〜120)

Super Session

Season of the WitchMike Bloomfield, Al Kooper and Stephen Still

Season of the Witch – Mike Bloomfield, Al Kooper, Steve Stills
Season of the WitchMike Bloomfield, Al Kooper and Stephen Still

マイク・ブルームフィールドさん、アル・クーパーさん、スティーヴン・スティルスさんという3人の大物ミュージシャンが集結して1968年にリリースしたアルバム『Super Session』。

ブルース・ロックの名盤として知られるこの作品は、即興演奏を中心に据えた斬新な試みでした。

収録曲「Season of the Witch」では、スティルスさんのワウワウギターとクーパーさんのオルガンが絶妙な掛け合いを披露。

ビルボードのアルバムチャートで12位を記録し、ゴールドディスクにも認定された本作は、ブルースの魂を受け継ぐ後世のミュージシャンたちにも大きな影響を与えています。

ロックファンの方にもおすすめの一枚です。

Highway61Mississippi Fred McDowell

究極のギター表現であるブルースの弾き語りの第一人者フレッド・マクダウェル。

元々はデルタに住んでいた普通の農夫で、農作業の休憩の余暇にブルースを弾いていたところを音楽関係者に「発見」されたという逸話を持つ人です。

土臭い生のブルースが力強く息づく1曲。