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【ハイドン】名曲、代表曲をピックアップ!

古典派時代の偉大な作曲家の一人、フランツ・ヨーゼフ・ハイドン。

多くの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲したことで「交響曲の父」、「弦楽四重奏曲の父」と呼ばれていますが、それだけでなく協奏曲やピアノソナタなども多数書き上げており、クラシック界に多大な影響を与えました。

本記事ではそんなハイドンの名曲、代表曲をピックアップ!

現在のドイツ国歌に用いられている曲もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ハイドンの音楽をお楽しみください。

もくじ

【ハイドン】名曲、代表曲をピックアップ!(21〜40)

弦楽四重奏曲第38番変ホ長調作品33の2【冗談】Franz Joseph Haydn

Hugo Wolf Quartet: Haydn’s String Quartet in E-flat Major, Op.33, No. 2, “Joke”
弦楽四重奏曲第38番変ホ長調作品33の2【冗談】Franz Joseph Haydn

「弦楽四重奏曲第38番変ホ長調作品33の2【冗談】」第1楽章:アレグロ・モデラート、第2楽章:スケルツォ、第3楽章:ラルゴ、ソステヌート、第4楽章:フィナーレ。

副題は、第4楽章のユーモアある終わり方からです。

フーゴ・ヴォルフ四重奏団の演奏。

ピアノソナタ 第60番 ハ長調 Hob.XVI:50Franz Joseph Haydn

2020ピティナPre特級二次 吉原 佳奈/ハイドン:ピアノ・ソナタ ハ長調 Hob.XVI:50 第1楽章
ピアノソナタ 第60番 ハ長調 Hob.XVI:50Franz Joseph Haydn

65曲以上ものピアノソナタを手掛けたフランツ・ヨーゼフ・ハイドンが、1794年から1795年にかけて作曲した『ピアノソナタ 第60番 ハ長調 Hob.XVI:50』は、彼の後期のスタイルを象徴する傑作といえるでしょう。

3つの楽章から成るこのソナタは、ハイドンの音楽的才能と独創性が随所に感じられます。

第1楽章の装飾的な旋律、第2楽章のリリカルな表現力、そして終楽章のユーモアあふれる展開は、聴く人の心を捉えて離しません。

ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:52 第1楽章Franz Joseph Haydn

2016PTNA特級セミファイナル 尾崎未空/ハイドン:ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:52 (全楽章)
ピアノソナタ 変ホ長調 Hob.XVI:52 第1楽章Franz Joseph Haydn

古典派音楽の巨匠フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが晩年に作曲した『ピアノソナタ 変ホ長調』。

第1楽章は力強い和音で始まり、軽やかで優美な旋律が特徴的な第2主題へと展開します。

エネルギッシュで躍動感に溢れる曲調は、ハイドンの人生の喜びや充実感を反映しているようです。

1794年にロンドンで書かれたこの作品は、ハイドンの成熟した作曲技法が感じられる名曲。

音の強弱が絶えず変化し、ダイナミックな活力を与えています。

豊かな音楽性を持つ本作は、多くの演奏者や聴衆に愛され続けています。

チェロ協奏曲 第1番ハ長調 Hob.VIIb:1Franz Joseph Haydn

Haydn: 1. Cellokonzert C-Dur ∙ hr-Sinfonieorchester ∙ Bruno Philippe ∙ Christoph Eschenbach
チェロ協奏曲 第1番ハ長調 Hob.VIIb:1Franz Joseph Haydn

フランツ・ヨゼフ・ハイドン作曲の『チェロ協奏曲 第1番 ハ長調 Hob.VIIb:1』です。

この曲は1765年から1767年頃、エステルハージ楽団のチェリスト、ヨーゼフ・フランツ・ヴァイグルのために作られました。

バロック音楽の形式を残しつつ古典派音楽とミックスさせたような、チャレンジ精神を感じる作品です。

交響曲 第101番 ニ長調 Hob.I:101Franz Joseph Haydn

ヨーゼフ・ハイドン作曲 交響曲第101番「時計」
交響曲 第101番 ニ長調 Hob.I:101Franz Joseph Haydn

ウィーン古典派を代表する作曲家フランツ・ヨーゼフ・ハイドン。

彼は交響曲や弦楽四重奏曲の分野で優れた業績を残し、「交響曲の父」「弦楽四重奏曲の父」とも称されています。

ハイドンがロンドン滞在中に作曲した『交響曲 第101番 ニ長調 Hob.I:101』は、「ロンドン交響曲」の一つとして知られる傑作です。

本作は各楽章の多様性と独創性が魅力で、特に第2楽章に登場する時計の振り子を思わせるリズムが印象的!

規則正しく刻まれるリズムは、ときの流れの不変性を表現しているかのようです。

また、軽快な旋律が印象的な第3楽章、ソナタ形式の展開部と再現部が融合したような構造の第4楽章など、聴きどころが満載。

古典派音楽の世界を味わいたいすべての方に、ぜひ聴いていただきたい1曲です。