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1970年代懐かしの邦楽ヒット曲。アイドルと歌謡曲の黄金時代

70年代の邦楽のヒット曲というとどんな曲を思い浮かべますか?

当時リアルタイムで過ごされていた方は、さまざまなヒット曲を思いめぐらせると思います。

カラーテレビが広まったことにより、見る視点でも音楽の楽しみ方ができました。

70年代は歌謡曲やアイドルの黄金時代とも言われています。

生まれていない世代の方でも、「あれ、聴いたことがある!」となるような、親しみやすい曲も数多くありますよ!

そんな魅力的な70年代ヒット曲をぜひお楽しみください!

もくじ

1970年代懐かしの邦楽ヒット曲。アイドルと歌謡曲の黄金時代(61〜80)

さらば恋人堺正章

1971年のヒット曲。

ザ・スパイダース解散後のソロとなった堺正章の最初のヒット曲です。

作詞北山修、作曲筒美京平による楽曲も魅力的でした。

この後俳優や司会業に活動の力点が移っていきましたが、この曲におけるシンガー堺正章の魅力は忘れられません。

ひとりじゃないの天地真理

1972年にリリースされた、天地の3枚目のシングル。

サビが超有名で、彼女の一番のヒットソングです。

天地は今でいうアイドル歌手のはじめの人。

彼女がベースをつくったといわれています。

この曲はアイドル歌謡というジャンルに入りますが、歌い手がとてもレベルが高いのでそうだとはわかりません。

恋愛まっ最中の、女性のしあわせな気持ちを歌っています。

女のねがい宮史郎とぴんからトリオ

女のねがい(宮史郎&ぴんからトリオ)song by eto3
女のねがい宮史郎とぴんからトリオ

1973年はとんでもない1年となりました。

この年の年間シングルランキングの1位は前年同様で、宮史郎とぴんからトリオの女のみち、そして2位も宮史郎とぴんからトリオの女のねがいというワンツーフィニッシュを決めたのです。

前年と合わせて、どれだけ曲を売ったのか、本当にすごいことです。

悪魔がにくい平田隆夫とセルスターズ

平田隆夫とセルスターズ 悪魔がにくい(別テイク・初回プレス版) 1971
悪魔がにくい平田隆夫とセルスターズ

1971年にリリースされ、100万枚以上もの売り上げを出しました。

作詞作曲はバンドメンバーの平田隆夫が担当しています。

タイトルだけ聴くと曲の中身が想像つきません。

主人公は好きでしょうがない人がいます。

それは夜も眠れないくらい苦しく深いもの。

だけどその相手には別の好きな人がいます。

相手の思い人を悪魔にたとえたわけです。

京都の恋渚ゆう子

1970年のヒット曲。

日本で根強い人気を誇るザ・ベンチャーズが日本市場向けに展開したベンチャーズ歌謡曲の先駆けとなる曲です。

ベンチャーズ流の日米をミックスしたサウンドが、楽曲の舞台となる京都によってひときわエキゾチックな魅力を広げています。

林檎殺人事件郷ひろみ、樹木希林

1978年にリリースされ、テレビドラマ『ムー一族』の挿入歌として話題を呼んだ楽曲ですね。

郷ひろみさんと樹木希林さんのデュエットが印象的です。

阿久悠さんが手掛けた歌詞は、殺人事件と探偵の物語をコミカルに描きつつ、男女の愛憎劇を暗示していてとても面白いですよ。

軽快なメロディーと相まって、聴く人を引き込む魅力があります。

『ザ・ベストテン』では4週連続1位を獲得するなど、当時大変な人気を博しました。

探偵ものが好きな方や、ユーモアのある歌詞を楽しみたい方におすすめの1曲です。