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1970年代懐かしの邦楽ヒット曲。アイドルと歌謡曲の黄金時代

70年代の邦楽のヒット曲というとどんな曲を思い浮かべますか?

当時リアルタイムで過ごされていた方は、さまざまなヒット曲を思いめぐらせると思います。

カラーテレビが広まったことにより、見る視点でも音楽の楽しみ方ができました。

70年代は歌謡曲やアイドルの黄金時代とも言われています。

生まれていない世代の方でも、「あれ、聴いたことがある!」となるような、親しみやすい曲も数多くありますよ!

そんな魅力的な70年代ヒット曲をぜひお楽しみください!

1970年代懐かしの邦楽ヒット曲。アイドルと歌謡曲の黄金時代(11〜20)

ドリフのズンドコ節ザ・ドリフターズ

新ドリフのズンドコ節[ザ・ドリフターズ]
ドリフのズンドコ節ザ・ドリフターズ

『ドリフのズンドコ節』は、1969年にリリース、1970年代にドリフターズが出演するバラエティ番組『8時だよ全員集合』で披露され、お茶の間でおなじみのナンバーとなりました。

この楽曲は1945年に流行した「海軍小唄」をモチーフにしています。

1番から5番までは補作詞として、なかにし礼が作詞、6番は原曲詞を使用。

1番を加藤茶、2番を仲本工事、3番を高木ブー、4番を脱退前の荒井注、脱退後は志村けんが担当。

5番をいかりや長介、6番をメンバー全員で歌唱しています。

ドリフターズのほかにも、田端義夫、安城美智子と鈴村一郎、小林旭、朝丘雪路、氷川きよしらのズンドコ節が存在します。

うそ中条きよし

中条きよし うそ 演歌百撰
うそ中条きよし

74年の年間ランキングの3位は、中条きよしとなりました。

この人は、今でも歌番組に出演しているので、知っている人も多いはずです。

この当時は、150万枚を超える大ヒットを達成して、一躍時の人となる活躍ぶりでした。

北国の春千昌夫

『北国の春』は、1977年にリリースされたシングルです。

累計売上は300万枚のモンスターヒットソングとなり、千昌夫の代表曲となりました。

歌詞は田舎から都会に出てきた男性の望郷の念が描かれています。

テレビ番組では、ボロボロのコートにゴム長靴姿、首にはテヌグリ、手にはくたびれたトランクを握りしめた衣装で歌唱。

歌詞とリンクする出稼ぎスタイルで歌う千の姿は、大変な話題となりました。

桑田佳祐、氷川きよし、美空ひばり、細川たかしらのそうそうたる歌手にもカバーされている、日本が誇る名曲です。

逢わずに愛して内山田洋とクールファイブ

『逢わずに愛して』は、1969年にリリースされた内山田洋とクール・ファイブのサードシングルです。

『長崎は今日も雨だった』につぐヒット曲。

オリコン1位を獲得し、累計売上は約120万枚でミリオンセラーを記録しています。

内山田洋とクール・ファイブは、ワワワワーというコーラスが特徴的な歌謡バンド。

3連のロッカバラードのリズムの楽曲を多数シングルカットしています。

『逢わずに愛して』ももちろん3連のリズムが心地よいムード歌謡ナンバーです。

内山田洋はバンマスでギターを担当。

メインボーカルは前川清です。

岸壁の母二葉百合子

「岸壁の母」二葉百合子、92歳歌声健在なり
岸壁の母二葉百合子

「岸壁の母」は、第二次世界大戦で出征した息子が引揚船に乗って帰ってくるのを待ち続けた、端野いせがモデルの流行歌です。

作詞は、日本作詩大賞、日本レコード大賞特別賞を受賞した、藤田まさとが担当。

作曲は平川浪竜。

1954年に菊池章子がシングルをリリースし100万枚を超えるヒット。

1972年に二葉百合子がカバーし、リバイバルヒットとなり、250万枚を売り上げました。

1976年に同名タイトルで映画化しています。

主演の端野いせ役は中村玉緒が演じました。

ファンキー・モンキー・ベイビーCAROL

キャロル (ファンキーモンキーベイビー)
ファンキー・モンキー・ベイビーCAROL

1973年にリリースされた曲です。

CAROLは矢沢永吉やジョニー大倉が在籍していたバンドとして有名ですね。

この曲は後にバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』の企画の中で使用されていたので若い方にも比較的浸透しているのではないでしょうか。

サビの有名なフレーズが浮かぶあの曲です。

1970年代懐かしの邦楽ヒット曲。アイドルと歌謡曲の黄金時代(21〜30)

17才南沙織

素人弾き語り 17才 南沙織
17才南沙織

1971年に沖縄から彗星のごとく現れた、南沙織さんの鮮烈なデビューシングルです。

当時16歳の彼女が歌う『17才』というタイトルも、すごく印象的ですよね。

好きな人と二人きりの海辺で、ちょっぴり背伸びした恋に胸をときめかせる情景は、誰もが経験したことがあるかもしれません。

洋楽風のおしゃれなサウンドに乗る、甘酸っぱくてどこか切ない気持ち。

南沙織さんの透明感あふれる歌声と見事に重なり、今聴いても思わず胸がきゅんとしてしまいますね。